

『アルカンシェル』について

 前回→『発売日が勝負!』について

 ブログランキング【サブカル】(参加数10692)
 一昨日203位↑
 昨日503位↓
 本日7733位↓

 ブログランキング【サブカル→その他】(参加数2416)
 一昨日31位↑
 昨日 101位↓
 本日 1718位↓

 ( ゚д゚)…………。

 ユニークアクセス数
 3日前114↑
 一昨日128↑
 昨日 107↓

 意味ワカラナス┐(-。ー;)┌

 気を取り直して今回はアルカンシェルについて。

 アルカンシェル
 【永】 あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
 (袋:このカードがトリガーした時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい)


 アースラのNo.3 エイミィ<<特徴なし>>
 1/0/3500/1(トリガー+1)
 【永】 記憶 あなたの思い出が2枚以上なら、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
 【自】[手札の「アルカンシェル」を1枚控え室に置く] 他のあなたのキャラのバトル相手でレベル3以上のキャラが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。


 アースラのNo.3 エイミィが不遇な理由は沢山あります。
 第一に効果対象がレベル3に関わらず自身がレベル1ということ。レベル1→3の早出し手段は非常に限られており、またレベル1でレベル3を対処するのは非常に困難な為(なのはA'sに限ってはアリサ&ちびアルフがあるのでそうとも言いきれないのですが一般的に)アドバンテージを無視したチャンプアタックやバウンスで対抗するのが普通です。つまりこのカードがレベル3とまでは言わなくともレベル2ではあって欲しかったのです。

 第二に後衛能力が中途半端。記憶発動というなのはでは割と厳しい条件を課しているにも関わらず値はたった+500。後衛能力としては非常に疑問が残る能力であり、こんな中途半端なら後衛能力無しでパワー5000の方がまだありがたいですね。
 またなのはには優秀な後衛が数多くあり、それらを押しのけてまでアースラのNo.3 エイミィが入るのか……という問題もあります。

 第三に特徴等のサポートがほぼ受けられないこと。魔法のサーチ回収、動物のクロック回収サーチ、本のクロック回収、使い魔サーチ、レベル0リアニメイト、フェイトはやてエリオヴィータ対象サポートの全てが使えず、絆は当然無し……とサポートはほぼ受けられません。回収できるのはフェレット形態ユーノ高町ヴィヴィオママ、いい子等の一部無制限回収に限られます。これはヒドい。

 という感じで不遇しか詰まってないカードなんですよね。
 ですがまあ……そこは甘んじて受けましょう。しかし最後にネタですら使用できない最悪な要素があります。それはアルカンシェルが宝でなかったことです。
 クライマックスシナジーが使えなければお荷物以外の何者でもないアースラのNo.3 エイミィですが、クライマックス回収がなければ優秀なドローカードもないのでまずアルカンシェルを握れません。レベル3ということでリフレッシュが近いので握っぱなしにもできず、さりとてタイミング的にクロック2ドローをするのはかなり躊躇われます。つまり1ドローのみでクライマックスを引っ張らなければならないのです。それなんて無理ゲ。

 『アースラのNo.3 エイミィ』では戦闘服 なのは&フェイト&はやてを使ってますが、宝ならそんな回りくどいことしなくても全力全開なのはで適当にぶっぱしてれば圧縮率が上がって適当にトリガーできます。そもそも戦闘服 なのは&フェイト&はやては3枚並べてやっと4ドロー(開始ドロー含む)ですが、宝ならデッキトップ4枚にあれば何もしなくても勝手に手札に入ります。つまり、確率的にも戦闘服 なのは&フェイト&はやてを使う必要がなくなるんです。

 というのもあり、早く良くなってね♡が少し憎らしいです。あっちが袋でもいいじゃまいか……。

 次回→『特殊な黄事情』について

コメントの投稿

非公開コメント

いつも楽しく読ませて貰ってますm(_ _)m

フェアリーテイルのデッキを考えたんですが、見て頂けるでしょうか?

コメントありがとうございます

> いつも楽しく読ませて貰ってますm(_ _)m

 感想ありがとうございます。そのコメントで今日も頑張れます。

> フェアリーテイルのデッキを考えたんですが、見て頂けるでしょうか?

 いいですが、最近の著者はとあるにメルブラになのはにで忙しい上にフェアリーテイルは触れたことがありません。それを承知して頂けるなら診断を致します。

返事ありがとうございます

なぜかデッキレシピを載せようとすると〔投稿が不正だと判断されました〕と出るんですが… どうしたらいいでしょう?

ブログにコメントなんて初めてなので、勝手が分からなくてすみませんm(_ _)m

送れてるかな

フェアリーテイルのネタ8割ガチ2割のアホデッキですが、初心者なりに個性の出てるデッキを作ってみました(*_*)


元S級魔導師ミラジェーン×4
ビーストアームエルフマン×4
指輪魔法ロキ×2

氷の造形魔導師 グレイ×4

拳で語れエルフマン×4

妖精の尻尾の看板娘ミラジェーン×4

処女宮のバルゴ×2

DEAR KABY×2

強制閉門×2

黄色

妖精の尻尾のマスターマカロフ×4

マカロフの孫ラクサス×4

レビィ マクガーデン×4

死神エリゴール×4

妖精の法律×2

妖精の尻尾じゃあ!×4


コンセプトは「低レベルで高レベルキャラを倒す」です。
ちなみにアドバンテージは無視してます…

デッキとして機能してれば満足です

申し訳ありません

> なぜかデッキレシピを載せようとすると〔投稿が不正だと判断されました〕と出るんですが… どうしたらいいでしょう?
> ブログにコメントなんて初めてなので、勝手が分からなくてすみませんm(_ _)m

 こちらも仕様が分からず右往左往しました。禁止ワードを設定していないのに禁止とはこれいかに、と。
 ですが禁止ワードとは別の設定で「おまかせ禁止ワード」なるものがONになっていたようです。初期設定からいじってないのでONになっていることに気付きませんでした。恐らく「死」か「処女」辺りが引っかかったのでしょうか。とりあえずOFFにしました。

 上で理由は申しましたが、診断を即答することはできません。診断結果は改めて後日とさせていただきます。

右往左往させてしまいすみませんm(_ _)m

禁止ワードなんてあったんですね…! これからは気をつけます

デッキ診断なんて面倒臭い事を頼んで申し訳ありません…
診断楽しみにしています!

いえいえー

> 右往左往させてしまいすみませんm(_ _)m
> 禁止ワードなんてあったんですね…! これからは気をつけます
> デッキ診断なんて面倒臭い事を頼んで申し訳ありません…
> 診断楽しみにしています!

 禁止ワード設定は切ったので次はないはず……と信じたい。いかんせん著者はFC2初心者なので確かなことは言えないのですが、そう信じたいですね。
 時間が空き次第、診断をさせていただきます。

遅れましたが、デッキ診断をします

 予め前置きしますが、厳しい意見になると思います。ご了承ください。

 最初に言わせていただきたいのはコンセプトがすでに破綻しているということです。
 低いレベルのキャラで高いレベルのキャラを倒すのは確かにカッコいいのですが、レベルの低いキャラでコストを使うよりレベルの高いキャラで同じコストを使えば更に強くなる、ということを認識してください。例えば【氷の造形魔導士 グレイ】で2コスト使うとパワー7500のソウル1になります。ところが1/2バニラを使えばこちらもパワー7500のソウル1になります。ここで注目するべきは相手ターン中のパワーに違いが出るということです。前者は2500、後者は7500。どちらが強いのかは言うまでもありません。同じようなことが【元・S級魔導士 ミラジェーン】と【処女宮のバルゴ】にも言えます(ミラジェーンは対象を選べるので全く同じとは言いませんが)。

 しかし低レベルのキャラをパワーアップさせることを否定しているのではありません。相手がチェンジをしたり、相手のレベルが先に上がったり等の時には入り用になります。
 問題は『ストックを貯める手段を用意してないこと』と『そういうカードしか入ってない』ということです。1ターンに3ストックしか貯まらないので3体のキャラへのパンプができず(2コストパンプを採用している為)、同レベル戦でバニラに打ち負けやすいという問題点を抱えています。

 次の問題は後衛を絞っていないということです。『どちらでもいい』という仕様なら問題ないのですが、『どちらかが揃うとどちらかが使えない』という仕様がダメなんです。
 後列が[妖精の尻尾の看板娘 ミラジェーン]が2枚の時は[元・S級魔導士 ミラジェーン]が、[妖精の尻尾のマスター・マカロフ]と[妖精の尻尾の看板娘 ミラジェーン]の場合は[“拳で語れ”エルフマン]が使いづらくなってしまい、死にカードとなってしまいます。ちなみに[レビィ・マクガーデン]は全く使いどころがないのであえて何も言いません。

 他にもカウンターがないのも問題です。アンコールが入ってないという仕様上、こちらが先にレベルが上がった場合に上位キャラを易々と出せば簡単に倒されてしまいます。確かにフェアリーテイルのカウンターはクセが強いので使いづらくはあるのですが、サーチでせっかく牽制できるのですから助太刀2枚は欲しいところです。

 最後にダメージレース関係のカードが全く入っていないのもマズいです。レベル3になった時に回復力のあるデッキが相手だとすぐに負けてしまいます。

 しかし絆8、サーチ集中のお陰で手札がいっぱい入ります。大量の手札から思うように展開できるというのは大きな強みですので、そこを活かしたいですね。著者が組むなら

 OUT→[レビィ・マクガーデン]x4、[“死神”エリゴール]x4、[妖精の尻尾の看板娘 ミラジェーン]x2、[“拳で語れ”エルフマン]x4、[妖精の法律]x2、[妖精の尻尾じゃああっ!!!!!!]x2
 IN→[大地のソル]x4、[ガジル・レッドフォックス]or[カナ・アルベローナ]x2、[大空のアリア]x1、[ルーシィ&ハッピー]x3、[治癒魔導士 ポーリュシカ]x2、[星霊魔導士 ルーシィ]x4、[強制閉門]x2

 となります。回復がないのが若干気になりますが……。
 後列に[妖精の尻尾のマスター・マカロフ][妖精の尻尾の看板娘 ミラジェーン]を置いて、集中で稼いだ手札で安定して展開できる仕様になってます。

 以上が今回の診断を内容になります。著者はこういう答えを出しましたがカードプールを把握しているとは言い難く、また正解と言えるものではないのでまさゆさんがしっかりと考えて構築してください。
 以上、また何かありましたらコメント・メールにてお願いします。

デッキ診断ありがとうございます

厳しい意見なんてとんでもありません! 真剣に考えてくれたって事ですから。

ストック不足と相手ターンに弱い、サポートキャラで死にキャラが出る、 大体はこんな所ですか…、なるほど(*_*)


アドバイスしてくれてありがとうございますm(_ _)m
もう少し自分で考えてみます!


本当にありがとうございました
これからも頑張って下さい!
応援してます

お役にたてれば幸いです

> 厳しい意見なんてとんでもありません! 真剣に考えてくれたって事ですから。
> ストック不足と相手ターンに弱い、サポートキャラで死にキャラが出る、 大体はこんな所ですか…、なるほど(*_*)

 そんな感じですかねー。ストックを増やすカードはないので節約方面になります。となると大量ストックからの超パワーができません。

> アドバイスしてくれてありがとうございますm(_ _)m
> もう少し自分で考えてみます!
> 本当にありがとうございました
> これからも頑張って下さい!
> 応援してます

 お役に立てれば幸いです。応援ありがとうございます!
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
