スポンサーサイト


大会報告2『汎用なのは』

 前回→大会報告1

 3日考えた結果、あんまり有効な対策は思い浮かびませんでした(テヘペロ
 そもそもデュエルスペースが大学と正反対で1時間半もかかる時点で通うのは無理ですし、かと言って金欠はバイト以外に道はない訳で……。うん、3日で解決するならとっくに解決してます。
 まぁガス欠までまた頑張る感じですかねぇー。ストックは4つくらい増やしましたが、どう考えても少ない……。

 今回は既存のデッキで出場してないのでそこから。

 ネオスタン
 レベル0(13)
 中学3年生のフェイトx3
 意地っ張りアリサx2
 高町ヴィヴィオx1
 なのは&ユーノx1
 フェレット形態ユーノx1
 戦闘教官ヴィータx1
 制服のなのはx1
 戦技教導官なのはx3

 レベル1(11)
 “友達”フェイトx1
 優しい少女すずかx2
 アリサ・バニングスx3
 祝福するなのはx3
 幻惑の使い手クアットロx2

 レベル2(11)
 武人 シグナムx1
 古代史学者ユーノx2
 “エース・オブ・エース”なのはx1
 全力全開なのはx4
 WASx3

 レベル3(7)
 スバル&ティアナx3
 “揺るぎ無い意思”なのはx1
 魔法訓練x3

 クライマックス(8)
 シュツルムファルケンx2
 助けに来ました!x2
 スターライトブレイカー(扉)x4

 このデッキのコンセプトは「相手より多くのハンドアドを得た状態で場アドを交換すれば相手のアタッカーが先に尽きる」というのを目的にしています。
 さて、今回もルールはオープンです。

 1回戦目 【スタンダード】詰め合わせ ○
 相手は「とりあえず適当にカード入れてみました」って感じのデッキでした。間違いなく初心者。
 このデッキの仕様上、レベル0は相手がバニラにも関わらず押されますが、レベル1から盛り返します。レベル0をアリサ・バニングスで狩って返しのレベル1の攻撃を幻惑の使い手クアットロで相討ちという黄金パターン。うまうま。
 レベル2以降はWASで妨害しつつ、全力全開なのはでゴリ押しで勝利。
 キャンセルは待っていても来ない。圧縮率を意識したまへ、ワトソン君。

 2回線目 【ネオスタン】ミルキィホームズ ×
 また君か。厄介な奴だよ、君は。前回ともども打ち破ってくれました。
 レベル0はもちろん制圧され、レベル1でも互角。
 レベル2でプレイングミス。リフレッシュ直前のレベル2で全力全開なのはx2のCXシナジーは発動するもクライマックスがトリガーしつつスターライトブレイカーも戻らず、圧縮率が\(^o^)/
 レベル3では完全制圧され、圧縮率とパワーにものを言わせたゴリ押しで負けました。このデッキの課題はやはりパワー。

 3回戦目 【ネオスタン】黄赤青エヴァ ○
 こちらも初心者のご様子。手札補充が入っていないようで、息切れが激しかったですね。
 レベル0が押されるのはご愛敬。レベル1から始動します。
 相手はキャラ2体&ストックブーストCXで立て続けに攻撃してました。珍しい方というか、クライマックスを引きすぎたのでしょうか?
 レベル1から場アドはしっかりと稼がせていただいたのでレベル2辺りで息切れ。WASでチャンプアタックができないよう追い討ちをかけます。
 ……あとは全力全開なのはでゴリ押し勝利。
 ちなみに相手クライマックスは全てストックブーストでした。渋い選択です。

 4回線目 【ネオスタン】生徒会 ○
 エクストラパックが出た当初に猛威を奮いました生徒会。現在でも実力は健在です。
 レベル0は当然の展開遅れ。常時3500のエリカ・ムラサキにアンコール付与のアジサイ畑のまゆきとかどんな悪夢……orz 普通のなのはなら制服のなのは意地っ張りアリサがあるので互角なんですが、このデッキじゃ無理な相談ですね……。
 レベル1ではお互いに1/0バニラで互角。
 しかしレベル2からWASアジサイ畑のまゆきを潰しつつ全力全開スタブレ。アンコール付与がなくなったことで水着のエリカを完全に無力化。流れをこちらに持ってきます。
 そこから相手は3面アタックもできずに、徐々に押されて行きました。新生徒会長 杏木琴占いで粘ってはいたんですが、やはりアドバンテージ差で覆すまでには至りませんでした。

 今回は初心者を抜けば1勝1負とまあまあな成績でした。
 思いの外、スバル&ティアナがなかなか使い所がありました。意地っ張りアリサの効果が無意味なのが残念ですが、レベル3で相討ちもしやすく、何より専用クライマックスでノーコストリアニメイトできるのが素晴らしい。このデッキは『なのは』が多くないので機会は多くありませんでしたけどね。

 来週は旅行で、再来週に地区大会。地区大会前の大会はこれで最後になります。
 ネオスタガチに取り組むのがかなり遅く、この大会にデッキが完成しなかったのは痛いですね。完全に著者の怠慢です。
 こっからは独力で完成させることになるので、若干厳しいでしょうか。頑張りたいと思います。

 次回→大会報告3 『思い出型アンリエッタループ』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
