スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『有名なメディアが気付く前に』について

 前回→『本質を見抜く能力は得』について

 そういえば明日は学校で健康診断があるんでした。
 一応は午前からですが、15時の大会に間に合うかなぁ……。

 まさかの第2弾。
 とりあえず、昨日に語れなかったことを語りましょう。

 最近のブログの訪問者は100人以上の方が来られているようです。ありがとうございます。
 そこでもしもこの100人が近所在住で、カードショップが1つだけあった場合を考えましょう。
 先ほどの記事で姉妹の抱擁“姉御肌”唯湖が強いと書きました。
 それを見た読者の方が「それは強い!」と思って買いに行くとしましょう。がしかし、1軒のお店に対して100人の方が行っても在庫が全く足りないことが分かるでしょうか?
 需要がほぼ0だったカードが一夜にして100に変わる。1軒の店という少ない需要の中では50円くらいだったカードも1000円近くに跳ね上がってしまうでしょう。
 このように余りにも多くの方が一気に心変わりした場合は市場は一気に変化します。

 これはブログやカードに限ったことではなく、「テレビで納豆が良いって言ってたから買ってこよう」「アイドルのあの子はこのペンを愛用してるらしいから欲しいな」というように普通にある話なのです。
 いやー、一気に跳ね上がりますよ。値段。面白いぐらい。
 ……話が逸れました。それぐらいメディアによる情報の流布による影響はすごいってことで。
 まあ100人ぐらいの人が動いたぐらいでは市場は変わりませんけどね。このブログが有名になるにはまだまだ遠い道のりだなぁ……。

 それはともかく、ここで一つの指標が見えたのに気付いたでしょうか?
 有名なメディアが情報を発したら市場が変わる。ということは、前回言った安いカードの中から強いカードを探すというのも『有名なメディアが情報を流す前に』というタイムリミットがついているってことです。
 当然です。有名なメディアが情報を発表して一つのカードの価値が変わった後に、そのカードの強さに気付いても意味がないのです。
 例えばヴァイスで言うなら公式サイトで「このカードはみんなこう考えて弱いと思ってるけど、こう使えば強いよ」って発表すれば即市場に反映されます。
 まあ今はブシロードさんは公式ページでなんだかんだ言わないみたいですけどね。『デッキレシピ・攻略法』の攻略法が全く更新されてないどころかページすら存在しませんし。

 とまあ、今回は短いですが一区切りつきましたしここで終わりますか。
 実はこれって学校の勉強に繋がってるんですよね。学校の授業もこうやって教えればみんな聞くのになぁ……と思わなくもないですw
 教師は興味ないものを興味あるものと結び付けるっていう発想はないのかな。

 次回→『発売初日が勝負!』について
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。