スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑の公式テーマはパワー

 前回→黄の公式テーマはスピード

 暑くなりましたねぇ。夏です。
 最近になってやるようになったことがあります。
 それはトイレを流した時に流れる手を洗うようの水。あれが止まるまで手を冷やすクセがついてしまいました。
 エアコンは風邪を引くので絶対に使いたくないですし、しかし扇風機では物足りず。アイスもお腹を壊しますし、水風呂は手間がかかる……。
 という訳でトイレのあの水。10分程度ですが手がひんやりして気持ちよくなります。
 どうせ使わない水なんですから使った方が良いですよね。流行りのエコって奴です。電気使って冷やすよりよっぽど経済的です、と思う今日この頃。

 今回は緑について。緑はパワーらしいです。
 明日は何色か、人によってはもう分かると思いますが……。
 ネタのストックはないので変更はできますけどね。毎日更新でネタのストックがある人は尊敬モノですよね。実際にいるので困る。

 ○【起】パワー+x
 これが緑の代表的な効果。まさにそのまんま『パワー!』ですね。
 起動効果なので自のターンにしか使えません。そうなると黄色の『自分のターン中に+x』に劣ってるように見えますが……。
 しかし! 当然コストがかかってる分だけパワーアップの値は大きいです。でもそれだけではないんですね。
 重ねがけが出来るんです。ココが肝心。
 例えば、レベル0でパワー2500で【起】[①]このターン中+2000というキャラがいます。
 1回使っただけではレベル1の標準値5500にも届きません。
 しかし4回使えばレベル3の標準値10000も超えます!
 ストックはパワーだぜ!……とは言いませんが、ストックをパワーに変換できるというのが強力なのは分かったでしょうか? もちろん、ストック以外のコストを要求するパワーアップもあります。

 ○ストック置き場に置く
 ストックはパワーを上げる為だけに使う訳ではないですが、上記の効果と併用すれば高いパワーを出すことができます。
 ちょうどなのは動物デッキの立ち回りで紹介しています。このデッキでアリサ・バニングスでストックを増やしつつアリサ&ちびアルフで超パワーで攻撃しに行くのがレベル1の基本立ち回りですからね。
 また、増えたストックで1/2のキャラや2/3のキャラが出せばそれだけパワーが高いキャラを出すことができます。
 ストックがあればキャラのパワーも高くできます。まさにパワーと呼ぶに相応しい効果と言えるでしょう。
 またストックを増やすカードは一緒にパワーが上がることも多いです。

 ○パワー-x
 パワーを上げるとは逆、パワーを下げるカードがあるのも緑の特徴です。
 自分のパワーが低くても相手のパワーを下げれば関係ありません。とは言うものの、パワーアップと違ってパワーダウンはコストの割に補正値が低くて使いにくい印象があります。
 ですが、パワーを0以下にすることができればそのキャラは控え室に行きます
 つまり緑では除去にもなる訳です。こういう使い勝手はパワーダウンカードにしかありません。「相手のレベルx以下のキャラを控え室へ~」みたいなカードがない緑にとっては除去の代わりと言えます。
 しかしあくまでもパワー操作! 緑のテーマであるパワーに沿いつつも、除去にもできるというのはなかなか面白い効果だと思います。

 ○クロック関連
 クロックが増えればレベルが上がります。レベルが上がれば当然パワーが高いキャラが出せます。
 つまり遠回りですがクロックを増やすカードもパワーを上げるものとしてカウントすることができます。これが転じて、クロック操作カードは緑が行うようになったのです。
 ちなみに全色にあるクロックアンコール、クロック絆が一番多いのは緑。やはりブシロードさんも意識してるのでしょうか。
 レベルアップ飛天無双斬などのクロックを置き続けるカードも緑のみ。相手をリバースさせたらクロックに置くカードも緑のみ。登場時にクロックを置くだけのカードも緑のみ。
 とにかくクロックに置くことをコストに要求するカード以外のクロック関連のカードは全て緑です。そう考えると緑はやはりパワーが意識されていると言えます。

 という感じで緑編を少し早めに紹介しました。
 今日からは他にやることもありますし、ネタが決まってる日は早めに更新していきたいですね……。

 次回→赤の公式テーマはテクニック
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。