スポンサーサイト


『神木 秋成』について

 前回→『ヴァイスPの更新情報』について

 またカードリストに行けなくなりました。
 何度も入っては戻りを繰り返してるのですが、画面が真っ白だったりページが表示されませんと出たり。昨日はフラッシュプレイヤーが読み込み中のまま止まったりなどもありました。
 朝は平気だったんですけどねぇ……。もう夜はこんな感じなんでしょうか?
 今日はアドレスのカードナンバーをいじくってフォローすることにします。しかしP3は処刑から拝借するとして、P4の持ってるアドレスはあったかなぁ……。
 ……と思ったら、2時間後は普通に利用できました。何がなんやら。

 今回は神木 秋成のリクということでこのカードの考察。

 神木 秋成<<病気>><<童話>>
 1/1/1500/1(トリガー+1)
 【自】あなたがレベルアップした時、このカードを控え室に置く。
 【自】このカードが舞台から控え室に置かれた時、相手は自分の手札を1枚選び、控え室に置く。


 これはある意味、有名なカードでしょう。小川虚無で大量に余った手札を使って相手の手札を無くします。
 手札がなければカウンターは撃てませんし、クロックに置くカードも選べません。キャラも倒されれば3面アタックすら満足にできなくなります。それでクライマックスやイベントを引こうものなら……多くのデッキの脅威でした。実際に昨年のトリオサバイバルでは優秀な成績を修めたようで。
 そして現在はスタンダード、黒サイド構築では使えないという制限が入り、日の目を見なくなりました。ペルソナのカードプールでは手札補充手段が限られるので、同じ戦法は使いにくいですからね。

 またチャンプアタックで相手の手札減らすだけで良いかと言うとそうでもなく、場のキャラも倒してようやく真価が発揮できます。相手キャラが倒せなければ例え手札を全て無くしたとしても、キャラを展開する為の手札が必要ないのですから本末転倒という話です。
 つまり相手のキャラを倒した上で神木 秋成の効果を発動させる余裕が必要な訳です。神木 秋成を使うのは茨の道と言えるでしょう。

 著者が真っ先に思いついたのは相討ち付与応援です。
 ペルソナにはレベルを下げるタルタロスがあり疑似絆も相まってレベル2まで戦えます。後列は圧迫しますが家族の証 堂島でレベルを上げることもできるので、こちらでも使いやすいかもしれません。
 また疑似アンコール面に限って言えば数は多く、青ひげファーマシー守本 叶鳴ペラペラ クマと手札に戻すカードが全力でフォロー 直斗桐条 武治などがあり、詰め込めるだけ詰め込めますし、種類を選んで搭載もできます。

 ただこの方法には問題点があり、タルタロスを持ってくる主人公のパワーが貧弱すぎて前列に穴ができること。慎次郎&カストールを残る後衛枠に家族の証 堂島守本 叶鳴ペラペラ クマが同居できないこと。自ターンでしか効果発動できないタルタロス家族の証 堂島の性質上、相手ターンにしか発動できない全力でフォロー 直斗ペラペラ クマが非常に使いにくいことが挙げられます。
 相討ち付与を食べられないカレーを採用すれば後列に余裕ができますが、相討ち付与を多くに付けづらいことと、主人公と併せて一撃でしとめる雪子ではパワー不足が深刻化するという問題も。
 相討ち付与の利点はアンコール持ちと相性が良いことです。なんらかの原因で神木 秋成が使えない時はメインアタッカーとして活躍できるでしょう。

 または相手の前列に無理矢理に穴を開けて、ダイレクトアタックをするという方法も良いかもしれません。
 幸いにもペルソナには数多くの除去やバウンスカードがあるので、前列に穴を開けるのは難しくありません。負担も少ないのでパワーカードの処刑が積みやすくなることも少なからずメリットになるでしょう。相手の妨害がしやすく小回りが効き、ソウルも高いのでメリットは多いです。
 ただし相手依存になるのでなんとも言えない所です。相手ターンに渡してしまえば手札を使い切られる……というのが止めようもないのです。まあそれならそれで強いとも言えますが……。

 著者の神木 秋成を使う方法はここら辺を思いつきました。他にもあるでしょうか?
 これは一度やってみないと分かりませんね。ですが相手の性格によってかなり動きが変わってきますので、修正には相当な場数が必要かも。

 次回→『本質を見抜く能力は得』について
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはりどうあがいても使い勝手は悪いままのようですね。
記事にしていただき有難うございました♪

食べられないカレーは雪子デッキに使われていますが、終盤にトップに6枚積んだりできますからね・・・

あれは強すぎるww

コメントありがとうございます

> やはりどうあがいても使い勝手は悪いままのようですね。
> 記事にしていただき有難うございました♪

 [DEATH/死神]などで上手く立ち回れば分かりませんが……なんともいえませんね。
 こちらこそリクエストありがとうございました。また何かあればコメント・メールにて。

> 食べられないカレーは雪子デッキに使われていますが、終盤にトップに6枚積んだりできますからね・・・
> あれは強すぎるww

 確かにそれは強いですねぇ……。やはり[食べられないカレー]は見所あるカードですよね。

No title

いつも楽しみに拝見させていただいてます。

先日の記事の「姉妹の抱擁」デッキのことです。
以前のデッキレシピでアイギス&アテナを3枚入れておられましたが、現在もデッキに入れておられますか?
入れておられる場合、その理由は何でしょう?
参謀役と合わせて13500まで上がるパワーでしょうか?クライマックスの回収&回復でしょうか?

コメントありがとうございます

> いつも楽しみに拝見させていただいてます。

 楽しみにしていただいてるとは光栄です。今後ともお付き合いできればと思います。

> 先日の記事の「姉妹の抱擁」デッキのことです。
> 以前のデッキレシピでアイギス&アテナを3枚入れておられましたが、現在もデッキに入れておられますか?
> 入れておられる場合、その理由は何でしょう?
> 参謀役と合わせて13500まで上がるパワーでしょうか?クライマックスの回収&回復でしょうか?

 現在も入っています。理由としてはパワー不足の解消が主な理由になります。
 『姉妹の抱擁』は見て頂ければ分かる通り、パワーが最高11000しかないのでレベル3の+レベル依存応援で簡単に倒されてしまいます。それを防ぐ為にも[アイギス&アテナ]のCXシナジーで12500まで出そうと思った次第です。ここまであげれば助太刀でもない限りはそうそう倒されることはありません。
 また4コストさえあればいつでも発動可能というのも目を引きました。CXシナジーでパワーアップするカードは数ありますが、[アイギス&アテナ]のようにいつでも発動可能とまではいかないでしょう。『姉妹の抱擁』は比較的ストックを貯めやすいのでサブアタッカーとして使っています。また使いやすい大活躍の中でも9500と高めのパワーがあるのも特徴です。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
