スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会報告1

 前回→『ヴァイスPの更新情報』について

 大会行って来ました。試そうと思ってたデッキを1枚だけ忘れた(´・ω・`)
 他のデッキはプロキシ入ってたのを忘れたり……アホすぎるw
 プロキシは友人から借金を返してもらったので、2デッキ分くらいは埋めれそうです。

 今回は「他ブログのカードゲーム戦記みたいなのを見てみたい」ということで記事にしてみます。
 大会でメモ取ってないというか、帰ってきてから思い出したんだけどね(´・ω・`)
 前述の通り、試したいデッキを持って行けなかったので『姉妹の抱擁』を少しいじったので出場しました。
 伝説のヒトデ使い 風子ではなく、朝比奈 みくるでクロック行きを解除する仕様にしました。序盤の事故も防げて安定性が上がりました(`・ω・´)

 環境はオープン。参加者は8名。

 1回戦目 【ネオスタン】アイドルマスター双子 ○

 絶好調ktkr。相手は双海姉妹のチェンジで戦うデッキでした。
 姉妹の抱擁“姉御肌”唯湖が初手にあり、殴るキャラもいて、CXも程良く……という感じ。
 相手の先行1パンでクド&佐々美がアラーム発動。せっかくなのでクロックドローせずにおいしくストックを貯めさせていただきました。
 紆余曲折を経て、ストック14貯まった状態でレベル2へ。
 6止め、リフレッシュが懸念事項でしたが、無事に“姉御肌”唯湖を召喚完了。残りの9ストックで“エクスタシーモード”沙耶伝説のアイドル 舞朝比奈 みくるを出し、ALIVEアイドルとしての才能 愛を召喚。1点回復+姉妹の抱擁でクロックを0にしつつ攻め。
 相手にダメージでいたずら好きな亜美&真美が3枚クロックに落ちたり、あちらのトリガーバウンスで“エクスタシーモード”沙耶が戻されて効果発動を妨げられたりしましたが、CX張ってダメ通して勝利。
 どうでもいいですが、初めて“犬好き”佐々美の効果を後衛でも相討ち持ちでもないキャラに使えました。双海姉妹はパワー4500ですからねぇ……。


 2回戦目 【ネオスタン】ミルキィホームズ ×

 お互いに事故り過ぎワロタw 相手はミルキィのレベル3主体ガチ構築。
 相手:レベル0が1枚しか来ない、レベル1になってもレベル1が出せない、レベル2まで一度も3面アタックができない。
 自分:1回も3面アタックできない、朝比奈 みくるの効果を使わないと返り討ちにあってキャラが展開できない、というかレベル1の手札が姉妹の抱擁x3、“姉御肌”唯湖クド&佐々美x2ってどういうこと……orz
 レベル2の時、ストックが7枚しかあったことに気付かず、“姉御肌”唯湖をクロックに置いてしまって気付いた時には時すでに遅し。明らかにレベル3の時に出すように握っておくべきでした。
 “姉御肌”唯湖無しではキャラが展開できず、レベル0キャラでチャンプアタックを繰り返して負け。
 “姉御肌”唯湖を握れてれば“エクスタシーモード”沙耶のワンチャンがあったかも。

 3回戦目 【スタンダード】お菓子 ○
 先行1ターン目王女の貫録 貴音が頼もしすぎるw 相手は“ナース服”小毬お菓子好き つかさの終盤制圧型のようでした。
 相手方の序盤のパワーが高くなかったので、綺麗にクド&佐々美のアラームを3キャラで使うのを2回やりました。それだけでストックが12枚。それにプラスしてキャンセル率も高め。
 1回目は普通にレベル0キャラを葬り、2回目はCX張ってレベル0キャラをおめかし鶴屋さん、応援付き困った子ネロ天才魔法剣士で葬り、キャラがストックに飛んでいなくなったので王女の貫録 貴音がパワーアップ!して応援がない困った子ネロを落とせました。こちらレベル0時点。
 この時点で勝ち確。相手は困った子ネロのCXシナジーを発動しておらず、手札が事故気味。対してこちらはストックが豊富でストック圧縮が出来てます。その後は抱擁姉御が華麗に決まり、レベル2エクスタシーはできなかったもののレベル3で発動するまでもなく攻め切りました。
 お菓子の回復は“希望の地”カナンしかおらず、あんな使い勝手の悪いカードを入れる訳ないので持久戦は不利なんですよねぇ。お菓子が不遇過ぎる一幕でした。

 3戦2勝となかなかに良い成績でした。過去には優勝したこともありますし、当然と言っちゃ当然ですけどね。このデッキの安定性は異常。
 今回はディスガイア4の戦い方を学べたのと相場を少し把握できたのが収穫でした。
 ディスガイア4は見たことないのでしっくり来なかったのですが、ディスガイア愛好家の方が1人いらっしゃっていて3週間みないうちに4の構築を終えていたようだったです。申し込まれたので何度か対戦しました。
 デスコもフーコもなかなかに面白く、可能性を感じさせるカードでした。ヴァトゼ? ラハールでおk(ry
 またALIVEが700円、傷500円とか聞きました。やはりアイマスエクストラの価格はぶっ飛んでます。金欠の中、パックを買った甲斐がありました。
 また欲しいカードの1つである天真爛漫 マトが1400円とか。高すぎワロタw うーん、スポーツ処刑に入れてみたかったんですけどねぇ……。

 という感じの記事は需要あるんですかね?
 何か意見があったらコメント・メールにてお願いします。

 次回→大会報告2『汎用なのは』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう
おはようございます。

こういう記事はどんなデッキが流行ってるのかとかが面白いのですきです。

ぜひこれからもやってほしいです。

コメントありがとうございます

> もう
> おはようございます。

 おはようございます。
 しょっちゅうやってる著者が言うなんですが、夜更かしはほどほどに~。

> こういう記事はどんなデッキが流行ってるのかとかが面白いのですきです。
> ぜひこれからもやってほしいです。

 そうですか。それなら他の意見も待ちますが、とりあえず続ける方向で行きましょうかね~。

No title

天真爛漫 マトが高すぎるw 
B★RSは、たくさん買ったので天真爛漫 マトは14枚
持ってる。

それと、大会報告はこれからも続けて欲しいです。

コメントありがとうございます

> 天真爛漫 マトが高すぎるw 
> B★RSは、たくさん買ったので天真爛漫 マトは14枚
> 持ってる。

 高いですよねーw 400円くらいなら……と思ってましたが、これは別の地域まで足を運ばないとやってらんないレベルw
 Rの[天真爛漫 マト]を14枚とは何箱買ったが気になりますねw 羨ましいです。

> それと、大会報告はこれからも続けて欲しいです。

 続行意見多数、ですね。了解しました。しかし1~2週間に一度しか大会がないのであらかじめご了承ください。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。