

『お菓子な探偵』について

 前回→『アリサ・バニングス』について

 またリンク違いの報告を受けました。ありがとうございます。
 “犬好き”佐々美耳掃除になっていたそうです。また君か! 厄介な奴だよ、君は!
 これは他にもありそうですよね。確かなのは昔に登録した奴の方がミス多いっぽいです。当初はまだ試行錯誤の時でしたからね……。
 そういえば、処刑のリンク張ってある記事は20個もありました。まさに無理ゲー。
 “犬好き”佐々美は4個しかなかったので全部修正しましたけどね。

 今回は珍しくミルキィホームズから。

 お菓子な探偵
 3/4/イベント
 あなたは相手の控え室のカードを6枚まで選び、山札に戻す。相手はその山札をシャッフルする。


 このカードは全く関係ないのですが、著者は峰岸 あやのの使い道を探してたんですよ。
 後衛のお菓子連動と言えば峰岸 あやのしかいないんですが、互換性のあるカードとして手作り料理の毎日 クド西脇 結子があります。
 前者は能力面で特徴を除いて上位互換です。後者はストックを有効活用できる“寂しがり屋”佐々美がいる他、明日の目覚まし予報涙とめどなく…などの数多くのシナジーがあります。ですがお菓子には大したシナジーカードはなく峰岸 あやのは不遇気味です。
 ですが! お菓子な探偵が出たことにより、お菓子の不遇さが少し改善されたと思うんですよ!
 コストが高いのですがリフレッシュ前であれば非常に強力な効果なので、連発を狙っていければ心強いカードです。

 くっくっく、お菓子が関係ないとお思いの方がいるんじゃないでしょうか?
 お菓子は本当に悲しくなるほど不遇なんですが、実は最終兵器があるんですよ。
 ダイエットって言うんですけどね。なに、知らない? まあお菓子がマイナーだから仕方ないね。
 簡単に言うと5点ダメージを与えます。……お互いに
 つまりお菓子な探偵で圧縮率を下げつつダイエットで大ダメージを狙いに行くわけです。
 まあ問題は同じダメージレースを有利にするスポーツ処刑と比べて、相手がリフレッシュ直後だと力が発揮できない……という弱点はある訳ですが。
 ジリ貧になってタイムアップになりやすいスポーツ処刑と違い、お菓子ダイエットでは時間まぎわでもぶっぱからのワンチャンがあります。
 安定の青とワンチャンの黄色……、まさしくお互いの特徴が出てますね。

 後列に頼ってもパワーが出せないスポーツと違い、素直で前向き 春香お菓子好き つかさ制服のネロなど、後列に頼らなくてもパワーが発揮しやすいので戦線を維持しやすいです。流石に後列がいないので、あんまり高いパワーのキャラは対処できませんけどね。
 問題は安定しない他にもイベントなので引きづらいのは欠点ですね。処刑は少なくとも無差別にカードを増やせるので、場合によってはまた処刑を引ける訳ですし……。

 という感じでしたが、どうでしょう。
 執筆の時間を確保しようと思ったのに書き終わるのが1時半ではまるで意味がない……orz

 次回→『ヴァイスPの更新情報』について

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
