スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『アリサ・バニングス』について

 前回→『暦の恋人 戦場ヶ原ひたぎ』について

 たまには更新を短めにして執筆をしてもいい。自由とはそういうものだ。
 真面目な話、ブログに時間を取られていて1ヶ月近く執筆してないんですよね。あれ、どこかで言いましたっけ。
 久々に書いたら筆が進み……ここの更新がもどかしいw

 今回はアリサ・バニングスについて。

 アリサ・バニングス<<動物>>
 1/0/4500/1(トリガーなし)
 【永】 他のあなたのカード名に「なのは」を含むキャラがいるなら、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードとバトル中のキャラが【リバース】した時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。』


 要約すると、なのはがいる状態でバトルに勝てばストックが増えます。
 犬好き 佐々美が類似カードですが、使用率が低いのであまり見かけないと思います。著者もスポーツ処刑に刺す程度であまり使わないです。
 ですが、アリサ・バニングスは“なのは”が入ればとりあえず候補に挙がります。この違いはなんでしょうか。

 犬好き 佐々美との一番の相違点は狩れる範囲です。
 犬好き 佐々美は「レベル1以上をリバース」という致命的な弱点を抱えています。パワー4500は高くない値で、後衛や助太刀を抜けばよくて相討ち、悪くて一方負けというのが大半を占めるでしょう。クライマックスやイベントを使っても7000以上のキャラを相手取るのは厳しいものがあります。
 それに比べてアリサ・バニングスはレベル0を対象に取れます。レベル0相手ならどんなにパワーが高くても4000。レベル1でレベル1のキャラが展開できなかった時はもちろん、こちらの前列に穴が空けばレベル0でダイレクトアタックすることも珍しくありません。その時にアリサ・バニングスを後だしするだけで安全にストックが稼げる訳です。この差は大きいでしょう。

 また、同じタイトルに幻惑の使い手 クアットロがいるのも大きいと思います。こちらがリバース→1コストで相手リバース→ストック増加、という流れになる為、ストックを使わずに相討ちができるのです。実際に相討ち持ちに比べてパワーが1000も高く、自分よりパワーが低い相手にはストックが増えるいう特典があるのでだいぶ使いやすくなっていると言えます。
 他にも意地っ張りアリサのお陰で“なのは”の場持ちがよく、場合によってはなのは&ユーノという応援持ちの動物がいるので“なのは”デッキでなくても動物デッキに入れるだけで活躍が期待できます。

 以上のことが、犬好き 佐々美との違いであり、使われる理由だと思います。
 “なのは”が必要なので、どのデッキにも……とは言いませんが、デッキによってはなかなかに使いやすいカードだと思います。

 次回→『お菓子な探偵』について
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

更新お疲れさまです

犬好き佐々美のリンク先が・・・w

どもですー

 コメントありがとうございます。

> 犬好き佐々美のリンク先が・・・w

 ま た お 前 か w
 報告ありがとうございます。修正しておきます。
 それにしてもこれは……他にもありそうですねw
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。