

『色拘束デッキ』を試験運用

 前回→『色拘束デッキ』の可能性

 友人にアイコンの絵を見せたら、「大会にミクコスして行けば?」と言われました。
 インパクトあるけど普通に引かれるよwww
 友達がレンコス持ってたなぁと言ったら「じゃあそっちで。多分 金髪 似合うよ」と言われました。
 うん。『多分』なんだよね。絶対にやりません!

 3日連続になりましたが、気にしないでくださいw
 今回はデッキレシピを作ってみましたが……まだまだ試行錯誤が足りませぬ;
 どうでもいいですが、プロキシが33枚で作りました。恐らく友人とのフリープレイも許されませんねw

 スタンダード
 レベル0(22)
 山岸 風花x4
 断罪者 ネモx4
 “華麗なる剣聖”唯湖x4
 キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストーx4
 天然娘ユンユンx2
 “世界で一番強いやつ”エトナx4

 レベル1(15)
 アナライズx4
 メドゥーサの眼鏡x4
 仲直りx4
 夏服の葉留佳x3

 レベル2(1)
 いつもの光景x1

 レベル3(4)
 処刑x4

 CX(8)
 x8

 プレイング
 レベル0
 初手で欲しいのは夏服の葉留佳x2(後衛用とレベル置き場用)、処刑の2種3枚。思ったより初手で“華麗なる剣聖”唯湖山岸 風花等が要りませんでした。
 レベル0で意識するのは3面アタック→6止めorちょうどレベルアップ。こちらが先にレベルが上がってしまうと手持ち無沙汰な上にダメージレースで大幅に負けるので理想は「相手がちょうどレベルアップ」→「自分レベルアップ。色拘束開始」となります。
 基本的に手札は余裕がないのでCXはクロックに置いて処分します。運よく2枚目の夏服の葉留佳をクロックに置いてレベル置き場に置く準備をします。両方ともないならアナライズを置いて手札を肥やす準備をします。
 アナライズを落とせたなら山岸 風花で即回収します。レベル1で展開したいのは“華麗なる剣聖”唯湖断罪者 ネモなので貴重な場のスペースを圧迫してしまいます。
 手札に仲直りがあるなら天然娘ユンユンでも殴りに行きます。それほどレベル0アタッカーは貴重ってことで。

 レベル1
 あるなら夏服の葉留佳をレベル置き場に、なくてちょうどレベルアップなら“華麗なる剣聖”唯湖以外の赤、そうでなくて夏服の葉留佳がないなら山岸 風花か控え室にすでにあるならアナライズ
 重ねて言いますが、最善手は「相手がちょうどレベルアップ」→「こちらレベルアップ」となります。出来なかったらちょうどレベルアップするように攻撃しますが……できなかった時点で相当 厳しいです。
 お互いにレベル1以上ならアナライズメドゥーサの眼鏡で相手デッキトップを調整しつつ、“華麗なる剣聖”唯湖断罪者 ネモで同色やCXをクロックに置いて行きます。足りないなら他の積み込みカードも使います。
 なお、「相手の色が縛れない!」というデッキネタ的に絶望的な状況や、メドゥーサの眼鏡で覗いた時に「ダメージ通り過ぎワロタww」という場合はCX撃って殴り合いになります
 例えばメドゥーサの眼鏡でクライマックスが見えない場合、天然娘ユンユン夏服の葉留佳のそれぞれの効果で“華麗なる剣聖”唯湖を2枚持ってきて、CXを張りつつチャンプアタックすることで6点ダメージを通せます。正直ここまでできるなら下手に色拘束をやるより勝ちやすいです。
 また余裕があるなら2枚目の処刑を握った方が良いです。レベル3の時に置けなかったらそれはそれで厳しいので。

 レベル2
 レベル置き場には赤緑のない方を置きます。置くカードは出来るだけ夏服の葉留佳アナライズ山岸 風花が良いです。
 このデッキはレベル2になってもやることは変わりません。色拘束しつつ、隙(とこちらの余裕)あらば高ダメージを叩きこみます。
 手札に2枚目の処刑があるならクロックに置いて、レベルアップの時に青を調達する下準備。あらかじめ言っておきますが処刑を撃てなかったら勝てません。理由は後ほど。
 ここら辺から処刑を撃てるストックを貯めます。レベル2で5ストック、レベル3で3面で8ストック貯まればよい感じです。
 3色デッキ相手にレベル置き場を1色に絞ればあとあとの立ち回りが楽になるので、目指せるなら目指した方が良いですね。できるのは4回に1回ぐらいですが。

 レベル3
 処刑をレベル置き場に置きます。置けないと厳しいですね。
 さて、処刑は撃たないと負けです。なんでかっていうとおわかりかと思いますが、毎ターン3点ずつ入れてるこちらに対して相手はダイレクトアタックをしてくる訳です。ソウル差が出てますので下手するとレベル1差ついてます。
 レベル2時点で5ストック貯まってれば3面アタックで次のターンに処刑が撃てます。まあレベル3でガン通りされてしまえばそれで終わりですがね。圧縮率にも気を配る必要があります。
 処刑が撃てさえすれば、膨大な手札からの軽量イベントが使いたい放題です。次のターンには5ストックが貯まるので多少コストがかかるキュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストー等の積み込みも容易です。
 そうして膨大な手札からの積み込みさえすれば毎ターン6点の確定ダメージが入れられるので、相手にしては脅威でしょう。なに、もうデッキの趣旨が違う? 気のせいでしょうw
 また1ターンで5ストック貯められるので、次のターンに消費を我慢すれば再び処刑が撃てるストックが貯まります。手札が悪ければ持久戦ができる訳です。処刑が握れれば、ですけどね。

 各レベルの動き方はこんな感じでしょうか。著者が白サイドでガチを組むとこうなると戦ってみた感じは、
 ・イベント封じが来ると手も足も出ない。
 ・ネコミミ みくるには無力。
 ・サムデイぶっぱは3キャンしないとどうしようもない。
 ・↑のどれも来なければ、確定ダメージで案外なんとかなる。

 その他には、
 ・起動封じも厳しいと思う。
 ・バウンス、チェンジには微妙に強い。
 ・後列除去も若干厳しい。
 という感じです。

 プレイは神経をすり減らすようなプレイなので一戦一戦は疲れます。例えば、
 ・“華麗なる剣聖”唯湖がサーチできるかどうかはデカい。4枚がどこにあるか把握する必要。
 ・積み込みは複数のカードを考慮しつつ、組みこむ必要がある。どのカードが何枚使えて、次のターンではどうなるか。大会中に待ったはない。
 ・相手のデッキタイプを早急に割り出す必要がある。どの色を封じれば都合がよくて、どのカードをクロックに送れば有利になるのか。
 ・その繊細な作業をやったにも関わらず、1枚しかないはずの夏服の葉留佳をトリガーすると…………ガーってなる。

 という感じでしょうか。ここまでまとめといてなんですが、まだ未完成な感じはします。
 イベント積み過ぎてキャラ引けない時ありますし……まあ色々ですね。
 そろそろ眠いので、区切ろうと思います。完成するまでいつまでかかるやら……。

 次回→『プロモの強い弱い』について

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
