スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『メガネデッキ』の考察他

 前回→『伝説のヒトデ使い 風子』について

 金欠が限界を超えたのでアルバイトに応募してみました。
 受かるといいなぁ……。

 今回は断罪者 ネモのリクエストを受けたのでその考察について。
 まだ著者のビジョンが固まってないので、とりあえずは方向性を書こうと思います。
 まずは断罪者 ネモを紹介。

 断罪者 ネモ<<霊>><<メガネ>>
 0/0/2000/1(トリガーなし)
 【自】 バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたは相手のクロックを1枚選び、控え室に置いてよい。そうしたら、相手は自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。


 真っ先に思い浮かんだのはメドゥーサの眼鏡ですね。
 相手のデッキを見て入れ替え……ということは、2枚目にクライマックスを入れて、フロントアタックで1点入れる+リバースして効果発動すればクライマックスを確実に使えなくできます。任意効果なのでトリガーが乗ってキャンセルしても相手のデッキ圧縮……ということにはなりません。
 また確実を期す為にも特徴メガネも相まって謎の施設亡霊)も相性が良いです。謎の施設メドゥーサの眼鏡を引ければ、1コスト+1手札でお互いの山札の3、4枚をコントロールできることになります。断罪者 ネモが扱いやすい環境になると思います。

 実はメガネは地味ながらサポートカードは充実しています。
 教え子 中島秀高良 ゆかり等の特徴限定アラーム。
 特徴パンプ5001000の2種レベル依存応援アンコール付与応援相討ち付与応援等の一通り欲しいところが揃った後衛。
 カウンターも+1500+2000+3000最高+5000イベントと基準+α。
 重いながらも眼鏡っ子劇LOVEこなたというサーチカードや氷室 鐘頭脳明晰 律子の集中持ち等……本当にサポートカードはいっぱいあります。

 メガネで固めてさえいれば、教え子 中島秀でハンドアドを無償で取りつつ戦えるのでメガネで固めることは悪いことじゃありません。コンボパーツである謎の施設も使えるようになり、メドゥーサの眼鏡断罪者 ネモで確定ダメージ&クライマックスの除去というコンボが狙いに行けます。
 タバサ、みゆき、その他優秀アタッカーでゴリ押しを視野に入れつつ、ちょくちょくコンボで確定ダメージを狙いに行くデッキが断罪者 ネモを最大限に活かせるデッキになるかなぁーと思います。ここまで膨大なデッキになると役割 少ないですけどね。

 それとは別の使い方として「相手の色を縛る」という戦法も可能です。
 例えばフロントアタックして相手クロックが赤3枚+黄という場合、黄を控え室に置いて赤のダメージが通れば色が縛れる訳です。安定はしませんがやはりメドゥーサの眼鏡で狙うことができます。いらない色が入っていた場合は自分の山札のトリガーカードと相手クライマックスを利用することで流せます。
 その気になれば相手のレベル置き場3枚を1色にすることも可能……かもしれませんw ちょっと作りたくなってきたw

 今回はそういう感じで。書いた本人だけど、これは新たな可能性が見えるカードだなぁ……。

 次回→『色拘束デッキ』の可能性
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レベル2環も愛称いいですよね

Re: No title

 コメントありがとうございます。

> レベル2環も愛称いいですよね

 う~ん、[大和撫子 環]も考えたんですがやはりパワー不足が深刻になるんですよねぇ。
 [謎の施設]からコンボを繋げるにしても3コストもかかってしまって効率悪いですし、何より専用CXとの相性は最悪でしすね。
 めくる枚数も[メドゥーサの眼鏡]が多いのでCX持ってこれる確率が若干上ですし、[メドゥーサの眼鏡]安定かなと思います。
 [水着の環]は悪くないかもしれませんが……やっぱり山札の下に送れるので今度は[断罪者 ネモ]との折り合いが悪くなってしまうんですよねぇ……。

No title

考察乙です~。

>>メガネ関連
こんなにカードあったんですか…知らなかったwww
謎の施設だけ知ってましたが、パイロットのみと勘違いしてました。
何故にメガネまで…ゲンドウ補正?w

地味にアナライズも相性良さそうですね。色と合ってますし、使い回しもできますし…
欲を言えば風花がメガネ持ちなら完璧でしたが…流石にそれは望み過ぎか^^;

>>ちょっと作りたくなってきた
俺も読んでて興味が沸いてきましたw
出来ましたら是非レシピを。またお借りするかもしれません><

Re: No title

 コメントありがとうございます。

> 考察乙です~。

 どうもです。考察 遅くなって申し訳ないです。しかも中途半端……w

> >>メガネ関連
> こんなにカードあったんですか…知らなかったwww
> 謎の施設だけ知ってましたが、パイロットのみと勘違いしてました。
> 何故にメガネまで…ゲンドウ補正?w

 メガネのサポートがこんなにあるとは著者も知りませんでしたね。みゆきでメガネデッキを組んでたので、スタン[教え子 中島秀]があれば便利だなぁーくらいの認識でした。
 エヴァは10話までしか見てないので[謎の施設]がイマイチ不明だったりw でもエヴァは地味にメガネいっぱいいるんですよねぇ。

> 地味にアナライズも相性良さそうですね。色と合ってますし、使い回しもできますし…
> 欲を言えば風花がメガネ持ちなら完璧でしたが…流石にそれは望み過ぎか^^;

 [アナライズ]は色拘束して行くなら悪くないんですが……[謎の施設][メドゥーサの眼鏡]というイベント枠を考えると厳しいかもしれませんね。1コストでハンド消費を帳消しにできるのは優秀なんですが……。

> >>ちょっと作りたくなってきた
> 俺も読んでて興味が沸いてきましたw
> 出来ましたら是非レシピを。またお借りするかもしれません><

 メガネデッキに関しては普通のメガネに確定ダメージコンボが入っただけの普通のデッキなんですが……、今のところ相手の色を拘束できるのは[断罪者 ネモ]にしかできませんからね。しかも一色にするというのはロマンがあります。
 [断罪者 ネモ]にアンコール付与したり回収して使いまわすことで、相手の色を積極的に縛ることができます。もしかしたら相手のレベル置き場にクライマックスを置くことも可能……かもしれませんw ディスガイアにはCXを戻すカードもあることですし……。
 デッキを組む際に[メドゥーサの眼鏡]が白サイドなのが悔やまれます。[アナライズ]と比べれば分かる通り、デッキの下に送れるカードは見れる枚数が少ないんですよねぇ……。黒サイドはそればっかり。[メドゥーサの眼鏡]が黒ならギリギリ黒サイドで組めただけに惜しいです。組むとしたらスタンになるでしょう。

 机上論レシピはすぐに作れますが、やはり実物のカードが手元にないのが痛いです。頭ひねってプロキシ使いながら考えてみます。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。