

『一周 回ってバウンストリガー』について

 前回→『プレイヤーの好みについて』2

 すいません、昨夜はネタを考えてる内に寝落ちしました。
 ネタがどうしても思い浮かばない時はどうすればいいかイマイチわからないんですよね。考えてる間にヴァイスwikiとか他は関係ないものばかり見ているのですが、時は無常に流れてゆくばかり。
 「記事 書いてるじゃん」という指摘があるかもしれないですが、苦肉の策というか、雑談ネタのようなものというか……。まあ夜だとこれすら思い浮かばないんですけどね。

 バウンストリガーを最初に見た時、特にCXシナジーがないなら「相手の場を1枚なくせるじゃーん!」と言って嬉々と入れます。
 最初は場しか見ないので、無償で場のキャラが減るとどうしても「ものすごく強い気がする」と感じるんですよね。どんな超パワーでも、アンタッチャブル以外のすごい能力でもトリガーさえ引ければ一発退場ですからね。

 ですが、アドバンテージ論などを知るにつれて「場を手札に移すだけじゃアドが取れないよ……」と言って抜きます。
 アドバンテージ論は手札+場で見ますので、場→手札となるバウンスはアドバンテージ論的に言って全くおいしくありません。ストック負担なども考えられますが、それにしても目に見えて活躍というのはなかなか思い浮かばないでしょう。
 もっと言うなら扉や本は確定でアドバンテージが稼げる訳で、相手の場がいないと機能しない風はどうしても弱く感じてしまいます。

 それでも「貴重な早出しメタや一時後列除去じゃないか!」となって、最終的には候補になるんですよね。
 冥土返しいじっぱりアリサ等のアンコール付与、Yシャツの美夏等の相討ち付与、相討ちに行くならはやての主治医 石田 幸恵のようなレベルパンプは邪魔ですし、単純に応援除去でもパワーダウンになります。
 またパワーカードの凸凹コンビ 涼&夢子等のマーカー持ち、それから普通に早出しキャラを追い返せたりと、対処が難しいキャラを難なく対処してしまうと強いと感じるでしょう。

 扉、本など最初は強いと思われず、アドバンテージを知った後はずっと強いと思われているものや、宝など人によっては最初から最後まで使えないと思われるクライマックスはあります。
 なので、最初は強いと思って、でも弱いとも思って、最終的に強いと思えるってのは面白いかなと感じないでしょうか?

 本当に地味ですが、正面以外の前衛を戻せば誰かがダイレクトアタックなので最終的にはソウル+2になってます。そういう意味ではダメージレースに若干強いかもしれませんね。ソウルー1も問答無用で戻せますし。
 逆に後衛を戻したり、バウンスしないという選択も取れるのでダメージを無駄に増やすこともしません。またチャンプアタック枠の前衛を戻せば生き残るので、次のダイレクトアタックを防げます。
 ……と考えれば、器用なカードですよね。

 それから戦ってる最中にも「相手がバウンスできるか否か」は重要な判断材料になります。
 バウンスできると分かっているのに早出ししたりするのはただのバカです。
 そういうふうに意識せざるを得ないという時点で、相手側の存在感は大きいと言えます。

 という感じでどうでしょうか。ネタ切れが本当に深刻だなぁ……(しみじみ)

 次回→『松下 五段』について

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねたにお困りなら・・・

僕は「北の武士道」さんがやってるみたいなヴァイス戦記をビークルさんが書くの見てみたいなぁ・・・まぁ余談ですが。

Re: No title

 コメントありがとうございます。

> ねたにお困りなら・・・
> 僕は「北の武士道」さんがやってるみたいなヴァイス戦記をビークルさんが書くの見てみたいなぁ・・・まぁ余談ですが。

 見てきましたがこれは……すごいですね。
 著者は記憶力がないのもそうなんですが、間にフリープレイを思いっきり挟むので覚えられる自信がないんですよねぇ……。それでも見てみたいというなら検討してみます。大会は来週の土曜ですけどねw

No title

「夜天のカード工房」の人なんかは対戦後に簡単なメモを取っているそうです。

まぁ、そこまでするのか、という話ではありますがww

No title

昔のカードプールを漁ってみて効果が尖ったカードがあれば、それを1枚ずつ考察していくのもいいかもしれません。
(今まで通りと言われればそれまでですけど)

最近のだと「断罪者 ネモ」なんか面白いのでは無いでしょうか?
俺にはイマイチこのカードの使い方が解りませんw

作中での「ヴァルバトーーーゼくぅうん!!」って言った時の伸ばし棒の発音が好き過ぎて困るキチ○イキャラの1人ですwww

Re: No title

 コメントありがとうございます。

>ヨダンさん
> 「夜天のカード工房」の人なんかは対戦後に簡単なメモを取っているそうです。
> まぁ、そこまでするのか、という話ではありますがww

 メモですか……。それは参考になります。今度……と言っても来週の土曜ですが、試みてみましょうか。
 あんまり面白く書ける自信はないんですけどね。

>SAIさん
> 昔のカードプールを漁ってみて効果が尖ったカードがあれば、それを1枚ずつ考察していくのもいいかもしれません。
> (今まで通りと言われればそれまでですけど)

 それはそうなのですが、そのカードが思い浮かばないか、そのカードを見てもコメントしようがないか……という状況なんですよね。せっかくのアドバイスなんですがすいません。

> 最近のだと「断罪者 ネモ」なんか面白いのでは無いでしょうか?
> 俺にはイマイチこのカードの使い方が解りませんw

 なるほど、考察してみます。それにしても難しいカード……。
 メガネデッキとかに面白そうです。まあネタ臭はしますが……w

> 作中での「ヴァルバトーーーゼくぅうん!!」って言った時の伸ばし棒の発音が好き過ぎて困るキチ○イキャラの1人ですwww

 ディスガイア4いいなー。移植される前に小説買うべきでしょうか……?w

No title

>>移植される前に小説買うべきでしょうか
小説は抑えてないので解りませんが、ゲームはメチャクチャ面白いですw

ディスガイアはほんとにキャラの魅力出すのが上手い作品なので、フレーバーやデザイン見て気に行ったキャラが居ればそれだけでも十分買う価値はあると思ってます♪

Re: No title

> 小説は抑えてないので解りませんが、ゲームはメチャクチャ面白いですw
> ディスガイアはほんとにキャラの魅力出すのが上手い作品なので、フレーバーやデザイン見て気に行ったキャラが居ればそれだけでも十分買う価値はあると思ってます♪

 初代ディスガイアはPSPでやったことがあるので、戦闘はともかく(ダルいw)キャラクターは充実していると思いました。特に次回予告は特に面白かった記憶しています。
 う~ん、欲しいけど「なぜPS3……」と言わざるを得ないw
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
