スポンサーサイト


強制と任意

 前回→アタックフェイズで使うストック

 昨日は23時に書き始めてすぐに終わらせる予定だったのですが、強制終了が何度も入ってしまい……。
 まだ使って1年しか経ってないんですけどねぇ……。

 実はカードテキストには「絶対にやらないといけない効果」と「やらなくてもよい効果」というのがあります。
 前者を強制効果、後者を任意効果と言います。
 「~する」というのが強制、「~してもよい」というのが任意になります。

 例えば”お兄ちゃん”クロノのテキストは、
 「【自】 バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《武器》のキャラなら、あなたはこのカードを思い出にしてよい。(公開したカードは元に戻す)」
 と書かれていますが、「あなたは自分の山札の上から1枚を公開する」と「公開したカードは元に戻す」という効果は強制です。ただし「あなたはこのカードを思い出にしてよい」というのは任意です。
 つまり、リバースしたらとりあえず山札の上を表にします。それが武器だったら思い出にするかどうかを考えます。その後、表にしたカードを裏返します。という手順になる訳です。

 肝心なのは「どっちの方が強いか」ということですよね。
 単刀直入に言うと同じ効果なら任意効果の方が強いです。
 夢を追う女の子 椎菜の「【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードのレベルが1以上ならストック置場に置く。(そうでないなら元に戻す。クライマックスのレベルは0として扱う)」という効果は全て強制ですが、使いたくない場合もあるかもしれません。そういう時に融通が効かないのが強制効果です。ヴァイスの強制効果はデメリットの場合も多いですしね。

 ですが、初心者の方には強制の方が使いやすい時もあるかもしれません。
 戦闘教官ヴィータ等のいわゆる相討ち持ちの「【自】 このカードが【リバース】した時、このカードとバトルしているキャラのレベルがx以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい」という効果は実は任意です。
 「勝手に相討ち持ちのカードでフロントアタックして、相手もリバースしていると思ったら実はリバースしてなかった」というのはよくある話です。
 強制効果なら相手をリバースすることは義務なので時間を遡ってリバースしなければいけませんが、任意効果は「その時点でリバースしないことを判断した」ということになるので時間を遡って判断を覆すことができません。人によっては詭弁に感じるかもしれませんけどね。
 「リバースお願いします」と一言いうのが無難ですね。それならそれで人によっては「分かってるよ」みたいな顔されますけど。

 強制と任意なら任意の方が強いです。使いやすい・分かりやすいのは強制ですけどね。
 デッキの組み方と同じかもしれません。これさえやっておけば大丈夫というタイプは融通が効かず使いづらいですが初心者向け。
 逆に自由度があって柔軟性のあるというタイプは王道が存在しないので中級者以上向け、ということになるでしょう。そういうデッキを使えるようになるのが、初心者が上達する近道ですね。

 次回→手札を増やすカードの優先順
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遊戯みたいに『タイミングを逃す』ってコトが無い分、ヴァイスだと完全に任意効果の方が上位互換になっちゃうんですよねw
チェーンの概念があればまた変わって来たんでしょうけど…

個人的に非常に解り辛かったのが"着替え中のシリル"の効果。
1ターンに1回まで発動【できる】と書かれていながら、その実効果は強制w
俺もそのクチですが、遊戯から入った人は間違い無くこの表現で戸惑います(遊戯では「~する=強制」、「~できる=任意」という表現で区別してる為)。
どちらにせよ最初に発動するなら、「1ターンに1回まで発動【する】」とか、「あなたのキャラが【最初に】アタックされた時」とかの表現にした方が解り易かったんじゃないかと思うんですけどね~

この前闘ってて気付いたんですが、今回のアイマスとんでもないカード引っ提げて来ましたね。
アンタッチャブル付きのレベル比例応援とか…w
特徴もそれ程悪く無いですし。遂に黄色の時代到来か?!w

Re: No title

 コメントありがとうございます。

> 遊戯みたいに『タイミングを逃す』ってコトが無い分、ヴァイスだと完全に任意効果の方が上位互換になっちゃうんですよねw
> チェーンの概念があればまた変わって来たんでしょうけど…

 チェーン=相手ターンに能動的にカードを使う、となるので入れるとヴァイスの利点である「アニメゲームから入った人でも簡単に遊べる」がなくなってしまいますからね。デュエルマスターズ出身の著者としては、任意効果が上位効果ではないという遊戯王の概念がイマイチ理解できませんが。

> 個人的に非常に解り辛かったのが"着替え中のシリル"の効果。
> 1ターンに1回まで発動【できる】と書かれていながら、その実効果は強制w
> 俺もそのクチですが、遊戯から入った人は間違い無くこの表現で戸惑います(遊戯では「~する=強制」、「~できる=任意」という表現で区別してる為)。
> どちらにせよ最初に発動するなら、「1ターンに1回まで発動【する】」とか、「あなたのキャラが【最初に】アタックされた時」とかの表現にした方が解り易かったんじゃないかと思うんですけどね~

 こんな所に「できる」で強制なカードがありましたか。思いつきませんでした。
 まあそっちの方が分かりやすいのは確かですね。ですが、徐々に改善してると思いますよ? 登場時の効果や大活躍なんかは当初よりはだいぶ分かりやすくなりましたしね。

> この前闘ってて気付いたんですが、今回のアイマスとんでもないカード引っ提げて来ましたね。
> アンタッチャブル付きのレベル比例応援とか…w
> 特徴もそれ程悪く無いですし。遂に黄色の時代到来か?!w

 そこへ無慈悲に[おめかし 長門]登場。ハルヒがホントに自重しないw
 ……それはともかく、[WAS]や[銀の炎]などの後列除去対策は本当に強力ですね。逆にらきすたやイクサ等の後列除去がないタイトルには[トドメのアスカ]等の方が辛いですが、マイナータイトルですしね……。

No title

>>チェーン=相手ターンに能動的にカードを使う、となるので入れるとヴァイスの利点である「アニメゲームから入った人でも簡単に遊べる」がなくなってしまいますからね。デュエルマスターズ出身の著者としては、任意効果が上位効果ではないという遊戯王の概念がイマイチ理解できませんが。

一応初期の方にチェーンの概念が無い『ジュニアルール』ってのがあったんですけどね。
シンプル過ぎて面白みが無いので廃れました(この辺りはビークルさんが書いてたガッシュに近いかも)w


>>登場時の効果や大活躍なんかは当初よりはだいぶ分かりやすくなりましたしね。

この前使ってて気付いたんですが、アンリエッタなんかがそれでしょうか。大活躍の説明が有る奴と無い奴に分かれてて驚きましたw
個人的には長くなっても構わないのでフレーバーに詳細説明欲しいですね~。知らない人に説明する時も便利ですし。。。


>>おめかし 長門

ハルヒェ…w
これの類似効果は流石にもう出ないですかね~。更に値段沸騰する前に買っといた方が良いかしら…w


>>後列除去

ほんとその通りですね。特に相手がアンコ付与型だったりした時はもう…w
アスカはヤバいですよね。レベル比例応援と除去を一緒にするなよ、って言う^^;
効果の縛りも緩いからスタンでも問題無く突っ込める上、色も優秀な赤。文句の付けようが無い強さですorz

最近後列に頼らないデッキ(?)みたいなのを模索してるんですが、全然アイデアが浮かんで来ませんorz
後列無しで一線級は流石に無理かなぁ…出来たら相当強いと思うんですけどね~

Re: No title

 コメントありがとうございます。

> 一応初期の方にチェーンの概念が無い『ジュニアルール』ってのがあったんですけどね。
> シンプル過ぎて面白みが無いので廃れました(この辺りはビークルさんが書いてたガッシュに近いかも)w

 廃れてしまいましたか。確かにガッシュも割り込みないルールは流行りませんでしたねぇ……。

> この前使ってて気付いたんですが、アンリエッタなんかがそれでしょうか。大活躍の説明が有る奴と無い奴に分かれてて驚きましたw
> 個人的には長くなっても構わないのでフレーバーに詳細説明欲しいですね~。知らない人に説明する時も便利ですし。。。

 フレーバーに説明ですか……。一応イラスト・フレーバーは書き込み可能なので個人的に付け足すことはできますが……w

> >>おめかし 長門
>
> ハルヒェ…w
> これの類似効果は流石にもう出ないですかね~。更に値段沸騰する前に買っといた方が良いかしら…w

 もう安定はしてるので相当なことがない限りは沸騰しないと思いますが……。まあ先行き不安な相場なんで確定ではないですけどねw

> ほんとその通りですね。特に相手がアンコ付与型だったりした時はもう…w
> アスカはヤバいですよね。レベル比例応援と除去を一緒にするなよ、って言う^^;
> 効果の縛りも緩いからスタンでも問題無く突っ込める上、色も優秀な赤。文句の付けようが無い強さですorz

 ですがエヴァは作品自体がアレなんで……ある意味ではバランスが取れてるとも言えますがw まあ何とも言えませんねw

> 最近後列に頼らないデッキ(?)みたいなのを模索してるんですが、全然アイデアが浮かんで来ませんorz
> 後列無しで一線級は流石に無理かなぁ…出来たら相当強いと思うんですけどね~

 後列に頼らないって言われて最初に思いつくのは[朝比奈 みくる]ですね。
 あとは『格安デッキ、ネオスタン編2』辺りでしょうか。あとは……パッとは思いつかないですねw

No title

大会等で相打ち宣言しない人は結構います。

自分が宣言し忘れてリバースさせてもらえなかった事はありますが相手が宣言無しでも相打ちキャラにフロントされればリバースさせてます。

一声かけるのがプレー上必要な行為なので「分かってるよ」みたいな顔するのがおかしいですね。

Re: No title

 コメントありがとうございます。

> 大会等で相打ち宣言しない人は結構います。
> 自分が宣言し忘れてリバースさせてもらえなかった事はありますが相手が宣言無しでも相打ちキャラにフロントされればリバースさせてます。
> 一声かけるのがプレー上必要な行為なので「分かってるよ」みたいな顔するのがおかしいですね。

 そもそも相討ちが任意効果だって知らない人もいますからね。しょうがないのかもしれません。
 身内間なら相討ちをわざわざ宣言もしないですし、その延長線上で宣言しないことが当たり前になっているのでしょうね。なので宣言すると人によっては……という感じですかね。

No title

全く同じ効果でも、任意効果よりも強制効果のほうが弱い。少なくともこれはブシロード、というかレベル4ジャッジ視点での認識ということで間違いないと思います。

というのも、例えば「バトル相手がリバースした時、相手を思い出に~」の効果。
「してもよい」はメリット査定ですが、「する」はデメリット査定となっています。
つまり、通常バニラよりパワーを削られているはずの思い出飛ばしが強制効果になるだけでオーバースペック化するわけですね。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
