スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『灼眼のシャナのCU』について

 前回→『同じ状況が存在しない』ということ

 先月の反省と今月以降の抱負。
 とうとう先月は31回更新できました。しかし毎日更新が必ず行われたということでもなく、寝落ちなどの理由により翌日に持ち越しということが多々ありました。
 月別アーカイブが31という綺麗な数字になっていますが、今後もこのような数字を目指しつつ毎日更新を怠らないようにしたいと思います。
 改めまして、よろしくお願いします。
 ……がしかし著者、早速迷走中。ヴァイスwikiにてネタを探してたらニコ動で2時の時報が鳴ってたぜ……。

 この前の大会にて、灼眼のシャナの格安デッキにぼろ負けしました。なんとオールCUだそうで……。
 格安デッキとしてレシピ組もうとしましたが2時から始めるんじゃ無理があるので、今回はカード解説のみにして今度レシピを作ろうと思います。

 後列
 ・坂井 千草→炎に+500。場所を選ばず優秀で、パワーもそこそこ。特徴の関係で誇り高き者 シャナと噛み合わせが悪いものの、RRなので格安デッキは採用外。
 ・ヴィルヘルミナ・カルメル→応援+500&登場時1体に+500。後列能力では劣るものの、自身が炎なので炎関係の恩恵が受けられる。

 イベント
 ・銀の炎→優秀後列除去イベント。これで狩れないのはドジっ娘みくるくらいなので、安定して仕事ができる。
 ・トーチとフレイムヘイズ→優秀サーチ&パンプイベント。あめりかんな遊びのように入れれば安定性が高まる。
 ・アラス・トオル→優秀サーチイベント。コスト1で2枚の手札交換ができる。特に呼びたい後列はいないので、助太刀が欲しい時はこちらが入り用。

 カウンター
 ・清秋祭始まる→優秀カウンター。キャラではないので回収はできないものの、クロック等で見せておけば大きく牽制できる。
 ・ドロシー役のシャナ→経験持ち+3500の優秀な助太刀。レベル2から使用するにはレベル3のカードが必要な為、TDも視野に入るなら翻る黒衣 シャナ、入らないならタッチ青にして開かれる器 ヘカテーも検討。
 ・“屠殺の即興詩”マージョリー→+1500助太刀。手札交換から使いやすい。

 その他メモ
 ・TDを買うのが得か否かはシングルとTDの値段による。しかしTDはあった方がカードプールは広まる。初心者にもオススメ。
 ・タッチ青の場合レベル1、2に優秀なカードがない為、基本的には0と3だけが入る。しかし赤のレベル3がなんだかんだで安定する。
 ・CXシナジーが優秀な為、CXガン積み以外にも選択肢はある。
 ・バニラやデメリットアタッカーが多いので効果持ちにパワー負けしないが、後列の関係上パワーが+1000までしか延びないのでゴリ押しよりも搦め手推奨。CXシナジーやカウンター、イベントでちまちまとやることになる。
 ・疑惑の転校生 近衛がどのデッキにも刺さるので基本的に入る。使いづらいならピン積みでレベル置き場に置いてもいい。

 という感じになるでしょうか。
 CUで“迷うほどの選択肢の幅”があるので灼眼のシャナは初心者にもオススメのタイトルです。好きなカードを適当に入れてもある程度は回ります。
 またCUで組むと搦め手を使うことになるので、戦い方を学ぶにも良いと思います。安価なので余ったお金でデッキができるのは魅力ですね。著者の地元なら1000円前後で行けますしね。

 次回→『プレイヤーの好み』について
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。