

『“戯睡郷”メア』について

 前回→『桜井 夢子』について

 アクセスカウンター5000越えました。ありがとうございます!
 それとは別件で、アフェリエイトのバナーがヤフーオークションが2つ出てきてしまった。
 実はこの2つ、HTMLタグが違います。なぜ同一になったw
 しょうがないけど、デカいバナーを一番下に貼りました。とは言っても、アフェリエイトにクリックないですけどねw

 今回は灼眼のシャナのカードです。ちなみに、著者はシャナのカード持ってませんw

 “戯睡郷”メア<<炎>><<宝具>>
 1/0/500/1(トリガーなし)
 【自】 アラーム このカードがクロックの1番上にあるなら、あなたか相手のクライマックス置場にクライマックスが置かれた時、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+1000。


 このアラーム、実はめっちゃ優秀です。
 「クライマックスが置かれた時」……つまりクライマックスが置かれてさえいれば、クロック変動が行われてもオッケーなんです。
 アタック中にリフレッシュダメージが入ろうが、クライマックスシナジーで回復したりでも大丈夫です。
 クライマックスはどのデッキでもあるので入るデッキを選びません。そういう意味でも優秀です。
 ちなみにどのクライマックスでも相性は良いですが、「1枚ドローのクライマックス」がクライマックスを出すリスクがないので一番相性が良いです。

 それと「相手のクライマックス」と書いてあるので、クロックフェイズで置けば「自分のターン」と「相手のターン」で発動できる訳です。もちろんクライマックスが置かれた時のみ……ですが。
 しかし高良 ゆかりなどのテンプレパワーアップアラームでは、相手ターンでの発動はダメージの最後に乗るか、キャンセルでもしない限り発動しません。クライマックスを置かなければいけないという条件付きな半面、相手ダメージに影響を受けずにアラーム発動するのは利点と言えるでしょう。
 また、相手は心理的にクライマックスを撃ちづらくなります。そうすると手札にクライマックスが貯まって圧縮率が悪くなりかもしれません。そういう地味な所でも活躍してくれます。

 また、コスト0なのもかなり優秀です。
 水着の杏ゆかり&イオだと後者の方が高いです。何故ならチャンプアタックできるから。
 アラームだとコストがかからないのでコストはあまり関係ないと思う方もいるかもしれませんが、逆にアラームが役に立たないタイミングでは無意味なカードになっていまいます。レベル3の時とかは特にですね。
 そんな時にチャンプアタックするならコストはかからない方が良いに決まっています。出せる出せないがあるのはもちろん、ストックの貯まり方にも違いが出るので。イザという時に殴りに行けるこのキャラは優秀と言えるでしょう。まあ特徴はネオスタン以外は役に立ちませんけどね。

 という感じでどうでしょうか。
 青が入ってクライマックスを頻繁に使うなら一考の価値ありだと思います。“完全無敵少女”沙耶のようにクライマックスを落とす手段があるデッキでは必要ないですけどね。

 次回→『運要素の重要さ』を考える

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これイイですね。クロックフェイズに置いて効果使わずしれーっと流せば次のターン相手が意識せず使った扉や本潰せますねw

関係無いですが個人的には銀の炎が壊れてると思いました。PDAや歌いたかった歌の時も思いましたが、特徴限定にして上位効果を出すってのは正直どうなんでしょうね。その最たる例が色褪せた世界でしょうか?(効果的には特殊ですが)
ネオスタン環境を推す…という意味ではあってるかもですが、以降の参戦作品に少なからず影響を及ぼすと思うんですよねー。現に魔法はプール自体はかなり広いですけど、上記のようなぶっ壊れカードが存在して無いのも事実ですし…

>>水着の杏とゆかり&イオだと後者の方が高い
これは値段のコトでしょうか?もし(コスト)効果の方であれば、一概にそうとも言い切れない気がします。

上記2枚で言えば、杏にはコストが掛かる分トリガーが付いてます。
パワー500の差は微々たるものなのでメリットにはならないと思いますが、トリガーは別です。ダメージレースではトリガーの有無で相当変わってくるので…

Re: No title

 コメントありがとうございます。

> これイイですね。クロックフェイズに置いて効果使わずしれーっと流せば次のターン相手が意識せず使った扉や本潰せますねw

 そうなんですよねー。パンプ値が地味に優秀なんですよねw

> 関係無いですが個人的には銀の炎が壊れてると思いました。PDAや歌いたかった歌の時も思いましたが、特徴限定にして上位効果を出すってのは正直どうなんでしょうね。その最たる例が色褪せた世界でしょうか?(効果的には特殊ですが)
> ネオスタン環境を推す…という意味ではあってるかもですが、以降の参戦作品に少なからず影響を及ぼすと思うんですよねー。現に魔法はプール自体はかなり広いですけど、上記のようなぶっ壊れカードが存在して無いのも事実ですし…

 [歌いたかった歌]はともかく、[銀の炎]や[PDA]は壊れとは思いませんね。個人的な主観ですけど。
 [銀の炎]は[WAS]が互換カードとしてありますが、両方とも狩りたいのはレベル比例応援なのでレベル差は気になりません。となると、コスト2を狩れない[銀の炎]は取り回しにくい訳で。トップレベルの後列除去と比べるのも変な話ですが。
 [PDA]は「探偵」の「後列が2枚」揃っているのも条件として厳しい(探偵はネオスタンなら楽ですが)のももちろん、隠れた所で1ターンに1枚しか使えない(圧殺を除く)のも相当キツい条件です。2枚あったら1枚は腐る訳ですからね。

 とこの話とは別に、特徴縛りで上位互換カードは普通にアリだと思います。
 カードプールが狭いってことはイコールで選択肢が限られるってことで、選択肢が限られるってことは対戦相手はデッキを把握した上で対策が練れるってことです。「デッキは50枚しかないからカードプールが広くてもしょうがない」という考えも一つですが、その他の考えとして「数あるカードから50枚しか選ばないからこそ、無数の選択肢がある」というのも覚えておいてください。カードプールは広くて損はないんです。そういう意味では[歌いたかった歌]はオーバースペックではありますが、バランスは取れてると思います。
 [色褪せた世界]は別ですけどねw

> >>水着の杏とゆかり&イオだと後者の方が高い
> これは値段のコトでしょうか?もし(コスト)効果の方であれば、一概にそうとも言い切れない気がします。
> 上記2枚で言えば、杏にはコストが掛かる分トリガーが付いてます。
> パワー500の差は微々たるものなのでメリットにはならないと思いますが、トリガーは別です。ダメージレースではトリガーの有無で相当変わってくるので…

 すいません、値段のことです。
 ある店の値段だと[水着の杏]は30円、[ゆかり&イオ]は400円でしたか。店によってマチマチですが、CとUという差の他にやっぱり殴りに行ける柔軟性があるのは大きいと思います。
 トリガーが弱いとは言いませんが、1/1/7000のトリガーなしが各所で採用されているように、トリガーは不確定要素が多いので軽視される傾向にあります。単純に[ゆかり&イオ]の方が柔軟性で勝るので需要が高いんです。これはSAIさんの考え方を否定してるんじゃなくて、まあ大多数の人がそう考えるっていうことですね。

No title

>>[銀の炎]は[WAS]が互換カードとしてありますが、両方とも狩りたいのはレベル比例応援なのでレベル差は気になりません。

 メインで狩りたい輩はそうかもしれませんが、アンコール付与応援等レベル1でも狩りたい輩はそれなりに居ます。
 最近だとミルキィの小林なんかがそうですね。アリシアやシャロに至ってはレベル1からレベル比例応援持ってますし(最も此方はビークルさんの言う通り、レベル1で狩るコトに余り意味は無いと思いますが)…
 相手が先にレベル2になった時とかでも使えますし。低レベルの段階では後列除去の手段が非常に限られるので、その中で(ネオスタンでは)安定して使えるこのカードは壊れの部類だと思ってます。。。

>>カードプールは広くて損はないんです。そういう意味では[歌いたかった歌]はオーバースペックではありますが、バランスは取れてると思います。

 これは逆に言えば、「広く浅く」か「狭く深く」のどちらかになる…というコトを意味してますよね。
 極論になりますが、例えば上記の歌いたかった歌や多才能力者木山の参照特徴が魔法や武器だったらどうでしょうか?ぶっ壊れどころの話じゃなくなると思いませんか?

 カードプールが広い方が良いと言うのは賛成ですが、「ネオスタン」という区切りで縛ってしまえばどちらにしろ其処まで差は出ません。
 そういった中で(ネオスタンや特徴限定での)壊れカードがあるかどうかはデッキパワーに相当な差をもたらす…と個人的には考えてます。だからこそ色褪せた世界は禁止になったんでしょうしw

 故に、余りにも強力な効果が特徴参照で出てしまうと後の参戦作品に影響を及ぼしかねないかな~…と個人的には思ってたり(強力な効果が出過ぎると同特徴を持つ作品が参戦し辛くなる)。
 その為のバランス調整なのかもしれませんが…。ダカーポにしろなのはにしろ、【タイトル限定】構築で縛った場合とてもじゃないですけど電磁砲やミルキィに勝てる気がしませんorz


 個人的には今回出たディスガイアがどれだけ伸びるか楽しみです♪
ネオスタンは元より、フーカはエンビー(死)、デスコはなのは(クローン)、アルティナはミルキィ(怪盗)に欲しいんで買おうかどうか真剣に迷ってますw

Re: No title

 コメントありがとうございます。

>  メインで狩りたい輩はそうかもしれませんが、アンコール付与応援等レベル1でも狩りたい輩はそれなりに居ます。
>  最近だとミルキィの小林なんかがそうですね。アリシアやシャロに至ってはレベル1からレベル比例応援持ってますし(最も此方はビークルさんの言う通り、レベル1で狩るコトに余り意味は無いと思いますが)…
>  相手が先にレベル2になった時とかでも使えますし。低レベルの段階では後列除去の手段が非常に限られるので、その中で(ネオスタンでは)安定して使えるこのカードは壊れの部類だと思ってます。。。

 とりあえずコスト2の後衛を調べてみたんですが、狩りたいのは[ドジッ娘みくる]だけですね。狩れる範囲はあまり変わらなそう。
 チェンジはコストの割にパワーはなく、強力なカウンターイベントもレベル2なので、相手がレベル2になってしまってもチャンプ安定かなと思ってます。となると、後列除去がレベル1である必要はない……しかしカードプールを把握してないので、あまり強くは言えませんけど。
 アンコール付与に関しては死や生徒会のように相互アンコか、なのはも[フェレット形態ユーノ]ですぐにリカバリーできるので杉並エンジン起爆剤の[水越 萌]の除いては、特に必要性は感じません。あくまで主観なので押しつけはしないですけどね。

>  これは逆に言えば、「広く浅く」か「狭く深く」のどちらかになる…というコトを意味してますよね。
>  極論になりますが、例えば上記の歌いたかった歌や多才能力者木山の参照特徴が魔法や武器だったらどうでしょうか?ぶっ壊れどころの話じゃなくなると思いませんか?

 「広く浅く」か「狭く深く」というのはその通りです。
 [歌いたかった歌]の参照が死だからこそのオーバースペックなので、魔法武器の話をしてもしょうがないと思いますが……。「魔法武器なら壊れですね」としか言えません。
 例えばフェイトデッキの場合、フィニッシャーは[“雷光”フェイト][ソニックフォーム フェイト][母を想うフェイト][分け合う気持ち なのは&フェイト]……などなどカードプールが異常なのでレベル0の時点で読み切るのは不可能です。しかし死に限って言えば赤主体か黄主体かでフィニッシャーが[過去を求める音無]や[理不尽な運命への抵抗 ゆり]か、[結弦の心臓 かなで]かがある程度しぼれます。エクストラパックの登場でいずれ覆りますけどね。
 どうでもいいですが、[“多重能力者”木山]は現時点で壊れだと思ってますw 超能力のあのカードプールの多さでこのスペックは異常ですw

>  カードプールが広い方が良いと言うのは賛成ですが、「ネオスタン」という区切りで縛ってしまえばどちらにしろ其処まで差は出ません。
>  そういった中で(ネオスタンや特徴限定での)壊れカードがあるかどうかはデッキパワーに相当な差をもたらす…と個人的には考えてます。だからこそ色褪せた世界は禁止になったんでしょうしw

 ネオスタンにおいてもカードプールが多い少ないは影響あります。リトバスの動物と科学が最たる例ですね。
 動物の後列は+500の[“帰国子女”クド]しかありませんが、科学は応援+500に加えて場所を選ばない相手ターン+1000があります。しかし今でも動物デッキは戦えます(中堅に落ちたのは間違いないですが)。
 逆にマイナーな特徴+壊れカードなしだと大会にすら出られないレベルになります。らき☆すたとかKOFとか……。スタンだと色々と光るんですけどねw
 まあ[色褪せた世界]はやりすぎましたねw コスト2でキャラ1体相討ち付与ぐらいならまだ大丈夫なレベルでしたが……w

>  故に、余りにも強力な効果が特徴参照で出てしまうと後の参戦作品に影響を及ぼしかねないかな~…と個人的には思ってたり(強力な効果が出過ぎると同特徴を持つ作品が参戦し辛くなる)。
>  その為のバランス調整なのかもしれませんが…。ダカーポにしろなのはにしろ、【タイトル限定】構築で縛った場合とてもじゃないですけど電磁砲やミルキィに勝てる気がしませんorz

 タイトル限定ってのはネオスタン構築のことですよね? タイトル限定構築ってなると例えば「なのはA'sのデッキになのは1st、StSのカードが入れられず、相手はなのはA'sしか使えない」というルールになるので。
 まあ後の作品に影響を及ぼしかねないってのは心配ではありますね。しかし、いじりようはあります。強くなり過ぎた特徴のキャラを弱く設定するとか、あるいは新しいそれっぽい特徴を作るとか。シャナが魔法や超能力じゃなく炎となったのはここら辺に由来が? 原作知らないので適当に言ってますけどw
 でもディスガイアエクストラやらエンビーのエクストラやらどこまで考えてるのか心配ではありますが。

>  個人的には今回出たディスガイアがどれだけ伸びるか楽しみです♪
> ネオスタンは元より、フーカはエンビー(死)、デスコはなのは(クローン)、アルティナはミルキィ(怪盗)に欲しいんで買おうかどうか真剣に迷ってますw

 著者的に内容次第ですね。原作持ってないので……(PS3とかないw)
 うーむしかし、そんな特徴があるとは……。クローン怪盗は待望でしたが、[歌いたかった歌]がある死はこれ以上 強化してどうするんだって感じですがw

No title

>>タイトル限定ってのはネオスタン構築のことですよね? タイトル限定構築ってなると例えば「なのはA'sのデッキになのは1st、StSのカードが入れられず、相手はなのはA'sしか使えない」というルールになるので。

 あ、いえ。【ネオスタン】ではなく、そのまま【タイトル限定】ですw
 なのはやリトバスの強さはあのプールの広さがあってこそで、それで『ようやく』闘えるレベルになります。
 反対に最近出た電磁砲やミルキィ等は、特徴参照型の効果が強力な為タイトル限定でも他タイトルのネオスタンに匹敵するぐらいの力を有しています。時代の流れ、と言ってしまえばそれまでかもしれませんが…^^;

 最も、なのはの場合は先にダカーポ(=魔法)とか出ていたのである程度は仕方無かったのかもしれませんけど…w
 初期(StS)のトライアル時代は悲惨でした。同時期に出たFateにどう足掻いても勝てなかった…(最優の英霊セイバー出されるとそれで詰みゲーでした)orz
 今でこそプール増えたんでまともに闘えるようになりましたけどねw


>>まあ後の作品に影響を及ぼしかねないってのは心配ではありますね。しかし、いじりようはあります。強くなり過ぎた特徴のキャラを弱く設定するとか、あるいは新しいそれっぽい特徴を作るとか

 そうなんですよー。自分が言いたかったのは此処に全て集約されてますw
 特徴プールが多くなればなる程強力な効果が出し辛くなりますからね~。そういった意味だとメジャーな特徴である《魔法》や《武器》を持つ作品はこれ以上の参戦が難しいのかな~…と思ってたり。。。

 まぁなのはは現状既に十分なプール持ってるのでこれ以上を望むのは贅沢過ぎるかもしれませんが…w
 こんなコト言ってたらゼロ使ファンに怒られそうです^^;
ぶっちゃけ小川は再録するならダカーポじゃなくゼロ使で良かったのでは?と真剣に思ってます。そしたら間違い無く今でも一線級のネオスタ張れたのでは…(それならそれで小川が休憩と同じ道を歩むでしょうけど)w

Re: No title

 コメントありがとうございます。

>  あ、いえ。【ネオスタン】ではなく、そのまま【タイトル限定】ですw
>  なのはやリトバスの強さはあのプールの広さがあってこそで、それで『ようやく』闘えるレベルになります。
>  反対に最近出た電磁砲やミルキィ等は、特徴参照型の効果が強力な為タイトル限定でも他タイトルのネオスタンに匹敵するぐらいの力を有しています。時代の流れ、と言ってしまえばそれまでかもしれませんが…^^;

 あれ、これどういう話でしたっけ?w
 広く浅くを狭く浅くに変えてしまったら、弱いのは当然だと思いますが……。

>  最も、なのはの場合は先にダカーポ(=魔法)とか出ていたのである程度は仕方無かったのかもしれませんけど…w
>  初期(StS)のトライアル時代は悲惨でした。同時期に出たFateにどう足掻いても勝てなかった…(最優の英霊セイバー出されるとそれで詰みゲーでした)orz
>  今でこそプール増えたんでまともに闘えるようになりましたけどねw

 その時代に著者はやってなかったんですよね。うーん、そうだったんですか。
 友人と3人でやってた時代は著者が双子、もう1人がオタク、もう1人がセイバーって感じだったんで、Fateは残念という印象しか……w 友人の「お前ら魔法使えやー! ただの女子高生がサーヴァントに勝つってどういうことやねん」って言ったのが印象ですw

>  そうなんですよー。自分が言いたかったのは此処に全て集約されてますw
>  特徴プールが多くなればなる程強力な効果が出し辛くなりますからね~。そういった意味だとメジャーな特徴である《魔法》や《武器》を持つ作品はこれ以上の参戦が難しいのかな~…と思ってたり。。。

 まあマドまぎみたいに純な魔法武器等の参戦は難しいでしょうが……。例えば銀魂(知らなかったらすいません)が参戦するとして、普通は武器ですがそれを付け加えずに和服や軍隊、はたまた新しい特徴を付ける選択肢がブシロード側にはある訳です。実際にやるかどうかは別ですけどね。

>  まぁなのはは現状既に十分なプール持ってるのでこれ以上を望むのは贅沢過ぎるかもしれませんが…w
>  こんなコト言ってたらゼロ使ファンに怒られそうです^^;
> ぶっちゃけ小川は再録するならダカーポじゃなくゼロ使で良かったのでは?と真剣に思ってます。そしたら間違い無く今でも一線級のネオスタ張れたのでは…(それならそれで小川が休憩と同じ道を歩むでしょうけど)w

 まあ[小川で遊ぼう]とまで行かなくても[亡霊]くらいはあった方が良かったですね。一応後続作品としてタバサの冒険があるので、エクストラで出てくれば……希望薄ですがw

 関係ないですが、昨日 大会に行ったらディスガイア4売り切れでしたw 金欠なんで初日で買う予定は無かったんですが、他の店でも売り切れだそうで……。今後欲しくなった時にどうなることやら心配ではありますね。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
