

『アースラのNo.3 エイミィ』

 前回→『動物大好き響』


 さて、昨日に言ってた新しいデッキとは……そう、『アースラのNO.3 エイミィ』についてで書いてたネタです。
 実は町田で見つけたお店で50円どころか20円で入手したので、構築してみました。手元のなのはデッキが全部 崩れてますけどw
 早速レシピを公開。

 ネオスタン
 レベル0(18)
 中学三年生のフェイトx4
 意地っ張りアリサx2
 高町 ヴィヴィオx1  [デッキクラッシャー]
 フェレット形態ユーノx2
 制服のなのはx4
 戦闘教官ヴィータx1
 戦技教導官なのはx2
 レティ・ロウランx2

 レベル1(12)
 アースラのNO.3 エイミィx2
 アリサ・バニングスx4  [幻惑の使い手 クアットロと組み合わせてノーコスト相討ち]
 祝福するなのはx4
 幻惑の使い手 クアットロx2

 レベル2(8)
 戦闘服 なのは&フェイト&はやてx4  [ドローブースト]
 預言者の著書x4  [ドロー兼回復兼記憶誘発]

 レベル3(4)
 分け合う気持ち なのは&フェイトx4

 クライマックス(8)
 アルカンシェルx4
 スタンバイ・レディx4

 候補
 ○古代史学者ユーノ等+3000助太刀→分け合う気持ち なのは&フェイトで持ってこれ、場を圧迫せずに相手ターンにもアースラのNO.3 エイミィの効果が使いやすい。
 ○査察官ヴェロッサ→アラーム+相手リバースで手札交換。貴重なノーコスト手札補充ですが、枠が微妙。
 ○全力全開なのは戦闘服 なのは&フェイト&はやてではやっぱり攻撃力が足りない!という時の手札補充手段。CXは持ってこれないものの、魔法以外の意地っ張りアリサ幻惑の使い手 クアットロアースラのNo.3 エイミィ等を持ってこれます。
 ○魔法訓練→1ダメ+アースラのNo.3 エイミィを誘発しやすいのでダメージレースで強いです。これが入るなら幻惑の使い手 クアットロは抜けます。
 ○WAS→入れば仕事はする!……のですが枠がありません。
 ○ユニゾンイン→レベルパンプに若干強くなります。+2000もカウンターとしては次第点。

 という感じでまとまりました。
 最初は全力全開なのはで普通になのはデッキだったのですが、「クライマックスが引けない!」ということでパワー不足ですが、青が入れてます。

 このデッキの特徴は幅広い後列で数多くの相手に対応できることです。
 アンコール+回収付与で疑似1コストアンコールで相討ちやターンパンプに強いと思ったら、アンコール+相討ちで高パワーキャラも難なく討ち取れ、相討ちによって回収付与が確定で行えます。正直、後列が2枠じゃ足りませんw

 青になってアルカンシェルがどれくらい引けるようになったかと言うと……、赤が運が良ければ1枚から青を入れて運が良ければ2枚になりました。
 赤は引けないっていうことがしょっちゅうあったので青を入れるとアルカンシェルはある程度ひけるようになりましたね。逆にアースラのNo.3 エイミィが引きにくくなりましたけどねw
 ただ何度も言いますが、攻撃力はなくなりました。全力全開なのはにアンコール付けてればCXシナジーで簡単に手札補充できますが、戦闘服 なのは&フェイト&はやてでフロントアタックすると自ターンアンコール+相手ターンアンコールで手札がガリガリ削れます。サイドアタックが通ればある程度は改善できますけど。

 プレイングとしてはとにかく3面アタックを意識します。
 とりあえずレベル3のキャラを出してもらわなければ困るので、追いつめてCIP回復やソウルー1のキャラを誘い込みます。
 レベル2では可能なら戦闘服 なのは&フェイト&はやてのCXシナジーのドローを狙って、アースラのNo.3 エイミィアルカンシェル、必要な後列を揃えていきます。
 レベル3になったら分け合う気持ち なのは&フェイトを大量展開して、パワーで制圧or相討ちでレベル3を落とします。相手の場にレベル3がいるようならアースラのNo.3 エイミィも一緒に出してクロック送りにします。

 ……アースラのNo.3 エイミィが必要ないは禁句ですorz

 次回→続『夏服の葉留佳』

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エイミィを軸にしたデッキなんて初めて見ました・・・
しかし、なるほど、面白そうなデッキです。

100人突破おめでとうございます。
いつも更新楽しみにしています。

Re: No title

 コメントありがとうございます。

> エイミィを軸にしたデッキなんて初めて見ました・・・
> しかし、なるほど、面白そうなデッキです。

 やっぱり[アースラのNo.3 エイミィ]を使おうと思う人はいませんからねぇ。レベル3が場にいないと使えず、特徴もなくてサーチ回収もしづらく、クライマックスがないと役に立たない、という不遇っぷりですし。
 「このデッキなら十分に他のデッキと渡り合える!」というよりは「これ以上はいじりようがない」という感じのデッキですw

> 100人突破おめでとうございます。
> いつも更新楽しみにしています。

 お祝い&応援ありがとうございます! ネタがなくなってきた……というかいつもないのですが、頑張って探しますw
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
