スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『高町 なのは』について

 前回→『チャーミングヴィーナス 春香』について

 今回は古めのカードを紹介。

 高町 なのは<<魔法>><<武器>>
 1/1/5500/1(トリガー1)
 【永】 他のあなたの、「センターガード ティアナ」と「キャリバーズ スバル&ギンガ」がいるなら、このカードのパワーを+2000。

 センターガード ティアナ<<魔法>><<武器>>
 1/0/3000/1(とりがーなし)
 【永】 他のあなたの《魔法》のキャラすべてに、パワーを+500。
 【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロック置場のカード名に「スバル」を含むキャラを1枚選び、手札に戻してよい。そうしたら、あなたは自分の手札を1枚選び、クロック置場に置く。

 キャリバーズ スバル&ギンガ<<魔法>><<武器>>
 1/0/4500/1(トリガーなし)
 【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ディバインバスター」があるなら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+1000。
 【起】[(1)] あなたは自分の《メカ》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。


 なのはStSに多い、専用カードが必要なタイプです。キャラは全てレベル1。
 なんと言っても初期で7500(+後衛)ものパワーを叩きだせる唯一のカードです。1/1/7000デメリットアタッカーが横行してる現在でも使えるのは悪くないです。
 条件キャラがコスト0なのもよいですね。ママ、いい子で持ってきたらすぐに場に出せます。

 ちなみに単独でパワー7500になるのは常磐台のお嬢様 黒子雪原の妖精 白レン等が該当します。
 流石にトリガーなしというデメリットを背負ってる分だけあちらの方が条件は軽いですが、先ほどにも言った通り初期のカードでこれだけパワーが出せれば十分です。効果も重いという訳でもありませんしね。

 特徴も魔法武器と十分メジャーであり、回収サーチに富んでいます。
 専用後衛だけは残念ながら専用カードが+500ですが……まあそれ以外なら優秀と言えるでしょう。

 短いですが、今回はここまでで。
 新しいデッキを作ってみたのですが、やはり回すのに時間がかかりますね。記事を書く時間がなくなってしまいました。
 記事のネタにしようと思ったのですが、まだ実践レベルかどうか怪しいので少し時間がかかりそうです。

 次回→『桜井 夢子』について
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このカードは当時結構な威力をほこっていましたよねww
相殺キャラもダカーポとペルソナしか出回っていませんでしたからね。

Fateの相殺は・・・・

自分はFateユーザーだったので、最優の英霊セイバーでなんとか太刀打ちしていましたが

これでも正直カウンターで返り討ちにされていたので
今でも充分戦えるからなのはは強いんですよね

いまは相殺増えたのですが

Re: No title

 コメントありがとうございます。

> このカードは当時結構な威力をほこっていましたよねww
> 相殺キャラもダカーポとペルソナしか出回っていませんでしたからね。

 実は著者が始めたのはファントム時代からだったんですが、誰もつかってなかったので実際の所は何も分かってなかったりw
 ただ回収サーチは充実してるので揃えやすく、今でも十分通用するとは思いました。実際に相討ち持ちを採用する人はあまりいませんしね。

> Fateの相殺は・・・・
> 自分はFateユーザーだったので、最優の英霊セイバーでなんとか太刀打ちしていましたが
> これでも正直カウンターで返り討ちにされていたので
> 今でも充分戦えるからなのはは強いんですよね

 Fateにはアチャ凛がいましたよね。相手ターンでは無力ですが、[高町 なのは]には十分だったと考えられます。セイバーでは厳しいかもしれませんがw
 そういえば著者が[最優の英霊セイバー]強いと思ってデッキ組んだのですが、最終的に抜けてしまいましたw にわかFateユーザーなので[桜の看病]と[マスター桜]で山札削って[セイバー召喚]で[士郎&セイバー]をレベル1に出そうっていうデッキでした。

> いまは相殺増えたのですが

 種類は増えたんですけど、使ってる人はあまり見ませんねー。少なくとも地元で採用されてるのはヴィータぐらいですね。

No title

相殺はつかわないですよねたしかに・・・

いつものハルヒいますからねww

アチャ凛使ってましたけど確かにあのころはトラブルガールと同じくらい使えました。

回収厳しかったですがね(笑)

相殺もつけることが出来ましたし
いまでもいけそうですが・・・やはりソウル+2がww

Re: No title

 コメントありがとうござます。昨夜は鯖落ちでFC2が開けませんでしたね……。

> 相殺はつかわないですよねたしかに・・・
> いつものハルヒいますからねww

 [“いつもの”ハルヒ]以外にもアンコールやレベルパンプにも弱いですから、相討ち持ちには逆風だと思います。

> アチャ凛使ってましたけど確かにあのころはトラブルガールと同じくらい使えました。
> 回収厳しかったですがね(笑)
> 相殺もつけることが出来ましたし
> いまでもいけそうですが・・・やはりソウル+2がww

 [トラブルガール ハルヒ]にソウル+2ということは[凛&アーチャー]の話ですか。確かにCXの機能が全てを台無しにしてますよね。まあサイドアタックで刻むことも可能ですが……。
 ちなみにアチャ凛は[パジャマの凛]と[魔弾の射手 凛]を後列に展開してアーチャーで戦うデッキタイプです。言葉足らずですいません。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。