スポンサーサイト


『チャーミングヴィーナス 春香』について

 前回→『『星屑』氷室』について

 アイマス2と化物語のトライアルが出ましたね。
 著者としては限定だけ見るのですが、めぼしい物は正統派アイドル! 春香辺りでしょうか。
 アイマスを一から揃えるのは無理なので、スタンで活躍できるカードを基準にしてます。そうすると特徴・指定カードシナジー持ちのキャラは採用しにくいんですよねぇ。

 今回のカードはアイマス2から。

 チャーミングヴィーナス 春香
 0/0/3000/1(トリガーなし)
 【永】 記憶 あなたの思い出置場に「BK MANIAC」があるなら、このカードは次の能力を得る。『【起】[このカードを【レスト】する] あなたは自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。』
 【自】 このカードがアタックした時、他のあなたの【スタンド】しているキャラすべてを、【レスト】する。


 BK MANIAC
 1/1/イベント
 あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000。
 あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置いてよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《音楽》のキャラを1枚選び、手札に戻す。
 このカードを思い出にする。


 アイマス恒例の思い出ボムです。
 イベントの方は序盤はなかなかに使いやすい効果ですね。終盤になると1ダメがキツいですが、効果自体は任意なので使わないことも選択できます。プレゼントと比較すると、1ダメ増えた代わりに+3000が付いた感じになります。任意効果も使えば……ですが。
 今の所はチャーミングヴィーナス 春香しかシナジーしないので微妙ですが、ブースターに期待ですね。

 さて肝心のチャーミングヴィーナス 春香風船の光 クドと同じ効果を持ちつつ、思い出ボムの記憶でレスト+2000できます。風船の光 クドと違って後衛でも活躍できるので、4積みでも問題ありません。
 +2000という値はなかなか大きく、2体並べば+4000という圧巻の数字。早出しされたカードでも1/1/7000がいれば11000まで行くので余裕で届きます。
 しかし常時パンプがない為、相手ターンの使いづらさもあります。そういう意味ではボイスレッスンなどと相性が良さそうです。

 アイマスの後衛は数多いですが その中で全体パンプ+1000以上がないので、レスト+2000のチャーミングヴィーナス 春香は十分採用範囲だと思います。
 ただ、BK MANIACが使いづらい感は否めません。今の所はブースター待ちでしょうか。
 しかし他の思い出ボムも優秀なので、よほど強いカードが出ない限り出番はないんですよねぇ……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これまた強いですね(笑)

合計5000アップ+回収を1コストってww
凸凹がかなり使いやすそうですね。

今回がヴァイスシュバルツの強さの基準の変動タイミングみたいですね。

今まででは破格の効果だと思います。
ちょっと大げさですが、さすがにこんなテキストカード使われたら勝てる気しないですねww

Re: No title

 コメントありがとうございます。

> これまた強いですね(笑)
> 合計5000アップ+回収を1コストってww
> 凸凹がかなり使いやすそうですね。

 そうですね。凸凹は相手に高パワーを並べられるとどうにもならない、という欠点がありましたが、今回のでそれが大分柔和されたのではと思います。
 まあ凸凹の真の力を発揮するのはレベル比例応援なんですよね。そう考えると、まあ「そこそこ相性が良い」を出ないかもしれません。強力なのは間違いないですがw

> 今回がヴァイスシュバルツの強さの基準の変動タイミングみたいですね。
> 今まででは破格の効果だと思います。
> ちょっと大げさですが、さすがにこんなテキストカード使われたら勝てる気しないですねww

 徐々に少しずつ強いカードが出てきますね。初代も[処刑]やら[虚無のルイズ]やら強力なカードがあるので、昔=弱いにはならないと思いますが……。
 今までもレスト+1000の効果の強さは実証されて来た訳ですし、+2000なら更に強いでしょう。ただ、従来と同じように相手ターンには弱いです。アンコールは若干苦手かもしれませんね。

No title

上の2000アップのレストキャラを友達がつかってみたのですが、
音楽に、姉妹弟子カナン&アルファルド等のスタン要素が少々混じったデッキなんですが、かなり凸凹はレベル上がってました

こっちのターンにはアタックしませんが、王の威厳と寄り道使われて、さらに2000アップでパワー全く届きませんでした。

こっちでは凸凹採用率が高いので、Author:ビークル@ザマソー小説部さんのオススメの超電磁砲美琴を採用しないといけなくなりました。

みき が正直一番つよくて凸凹おまけって感じでしたがねww

Re: No title

 コメントありがとうございます。

> 上の2000アップのレストキャラを友達がつかってみたのですが、
> 音楽に、姉妹弟子カナン&アルファルド等のスタン要素が少々混じったデッキなんですが、かなり凸凹はレベル上がってました

 やはり凸凹は脅威ですよね。著者もなのはデッキを組む際は[なのは&ヴィータ]が手放せないです。地元で使う人はいませんけどw
 [チャーミングヴィーナス 春香]は思い出ボムの宿命で[BK MANIAC]を引けないと使い物にならない……という弱点を克服したカードではないかと思ってます。普通に3000ならアタッカー枠ですしね。まだ[浮世離れ 貴音]のようなカードが出てないのでなおさらです。

> こっちのターンにはアタックしませんが、王の威厳と寄り道使われて、さらに2000アップでパワー全く届きませんでした。
> こっちでは凸凹採用率が高いので、Author:ビークル@ザマソー小説部さんのオススメの超電磁砲美琴を採用しないといけなくなりました。
> みき が正直一番つよくて凸凹おまけって感じでしたがねww

 イベントカウンターですか。著者は回収サーチが効かないのであまり採用しませんが、使われたらそれはそれで厄介ですね。
 オマケがでかくて困ります。[気まぐれ 美希]も強いですしね。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
