

『『星屑』氷室』について

 前回→『アイマスの積み込み』について

 そういえば、アフィリエイトというものを始めてみました。
 広告を貼ってそこから購入があれば、少しお金がもらえるっていう奴です。
 無理にここで買う必要はありませんが、ヤフーオークションなどを利用する際はこのブログを経由してもらえるとありがたいです。もらえたお金でカードを買って、記事の向上に努めたいと思います。

 さて、タイトルがなんとも見にくいことになってますねw まさかカギカッコが名前に使われる日が来るとは思いませんでした。
 というわけで、今回はこのカードです。

 『星屑』氷室<<動物>><<科学>>
 3/2/10000/2(トリガーなし)
 【永】 記憶 あなたの思い出が3枚以上なら、このカードは次の能力を得る。『【自】[(1)] このカードのバトル相手でレベル2以上のキャラが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置く。』
 【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。


 著者が“和洋折衷”クドをどう使おうかと思ってた矢先に登場して、複雑な気分になったのを覚えています。『星屑』氷室に勝ってるのはレベルだけですからね……。あとはランニングが効きますが、Icalusが使えないですしね。
 スタン構築なら家族の証 堂島と相性が良いです。ネオスタンなら普通に宇宙への憧れ クドIcalusを使うことになるでしょう。あるいは耳年増 あーちゃん先輩などを使っても良いかもしれません。

 記憶条件は3枚と高めですが、幸いリトバス!には多くの思い出要員がいます。
 絆の猛勉強クド、パンプが付くIcalus、最も軽くそこそこのアタッカーの“浮世離れ”美魚、堅いアタッカーの“すきのはぐるま”クド、搦め手の非現実的な光景すべては夢の中凄惨なニュース、器用なフィニッシャーのメイド服の美魚、……その他チェンジなどいろいろとあります。記憶発動には困らないでしょう。

 また、科学パンプと助太刀で相手ターンはもちろん、“着ぐるみ”佐々美や1ドロー+2000クライマックス、後衛で威嚇する鈴棗 鈴などで自ターン中もそれなりにパワーが出ます。パワーが基準値の10000ということもあり、割と相手をリバースする機会に恵まれます。
 なかなかに扱いやすいカードですね。

 が、このカードは致命的な弱点があります。そう、レベル1以下のチャンプアタックにはまるで無抵抗ってことですね。
 「相手キャラにパワーが届かない!」という状況よりも「相手のレベル2以上はどこ!?」っていう状況が圧倒的に多いです。
 同じダメージレースに影響を与えるキャラである新生徒会長 杏トラブルガール ハルヒと比べるとそこが難点ですね。
 レベル1以下でチャンプアタックされた時は猛勉強クドで圧殺→絆回収すれば3コストで回復できます。メイド服の美魚がいるなら、そっちの方が良いですけどね。

 という感じのふつーな考察はどうでしょうか?
 たどり着いた答えとかの方が面白かったかもしれませんが、まあ たまにはいいですよね。

 次回→『チャーミングヴィーナス 春香』について

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
