

『アイマスの積み込み』について

 前回→『山札と控え室がなくて負け』について

 今日、パソコンの電源が3回も落ちました。
 別に再起動はどうでも……よくはないですが目を瞑るとしても、いつか作業データが吹っ飛びそうで怖いです。FC2は一定時間で記事を保存する機能があるので、こっちは多分大丈夫なんですけど……。

 個人的には積み込みと言えばキュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストーにアンコール付与なんですが、しかし当然ながら他にもあります。
 その一つがアイドルとしての才能 愛です。

 アイドルとしての才能 愛<<音楽>>
 3/2/10000/2(トリガーなし)
 【自】 このカードが手札か控え室から、舞台に置かれた時、そのターン中、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードとバトル中のキャラが【リバース】した時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。』
 【起】[あなたのキャラを1枚【レスト】し、あなたの思い出置場の「明るい親子 愛&舞」を1枚控え室に置く] あなたは相手の控え室のカードを1枚選び、山札の上に置く。


 このカードはサポートカードも伝説のアイドル 舞“限界にチャレンジ”愛サポート役まなみ特別審査員 春香やさしい先輩 雪歩……他にも音楽回収サーチ、比例応援などなどネオスタンのカードと総じて相性○。
 キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストーと比べて、事前に下準備ができる点が優秀です。ただ、レストが必要なので3回以上やる時は圧殺が必須になります。

 このカードの優秀な所は、普通にアタッカーとして使えることです。また、控え室に行った明るい親子 愛&舞を回収すれば、出して圧殺+コスト1で思い出に行かせることができます。
 更に回収カードがあればループっぽいこともできます。

 後列をレストしてアイドルとしての才能 愛の効果で思い出の明るい親子 愛&舞を控え室へ。
   ↓
 回収カードで明るい親子 愛&舞を回収し、場に出します。
   ↓
 場の明るい親子 愛&舞をレストしてアイドルとしての才能 愛の効果で思い出の明るい親子 愛&舞を控え室へ。
   ↓
 回収カードで明るい親子 愛&舞を回収。場の明るい親子 愛&舞を圧殺しつつ、場に登場。
   ↓
 圧殺した際にコスト1払って思い出へ。場に出した明るい親子 愛&舞をレストしてアイドルとしての才能 愛の効果発動。
   ↓
 ……以下ループ。

 という感じです。これならば前列のキャラをレストしなくても効果が連続発動できます。ただし、回収カードとストックの許す限り……ですけど。
 回収カードをプレゼントにすれば、歌への情熱 春香で更にデッキトップに乗せることができます。
 スタンなら色褪せた世界が最有力候補でしょうか。スペシャルコーチ 真涼宮 ハルヒを組み合わせると、涼宮 ハルヒ色褪せた世界の対象に取れるので、レスト→スタンドにできてアイドルとしての才能 愛のコストとして再利用したりと便利です。1コストで明るい親子 愛&舞も2枚回収できますし。

 というように、積み込みカードとしてはそこそこ優秀です。
 積み込みのデッキを作りたい時に一考するのも面白いでしょう。

 次回→『アイマスの積み込み』について

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイマスって本当に使いやすいですよね。

普通に組んでるだけで結構勝率は他のデッキに比べ高い気がします。

色褪せた世界をさらに加えたら、確かに使いやすそうですね。
積み込みといえば、とあるの「執念」が最近使って強力だったのですが、

Author:ビークル@ザマソー小説部さんは使ったことありますか?
アッシュや、店長の息子陽介等強力なレベル3を処理できます。

あれとサムデイは一緒につかうとそこそこです。
クライマックスを落とせたって言うよろこびがなくなりますがねww

長文失礼しました。

Re: No title

 コメントありがとうございます。

> アイマスって本当に使いやすいですよね。
> 普通に組んでるだけで結構勝率は他のデッキに比べ高い気がします。

 使いやす……そうですよねw 実は著者はアイマス使ったことないですw
 とにかくデメリットアタッカーが豊富ですよね。レベル3はどれも実践レベルですし。

> 色褪せた世界をさらに加えたら、確かに使いやすそうですね。
> 積み込みといえば、とあるの「執念」が最近使って強力だったのですが、
> Author:ビークル@ザマソー小説部さんは使ったことありますか?
> アッシュや、店長の息子陽介等強力なレベル3を処理できます。
> あれとサムデイは一緒につかうとそこそこです。
> クライマックスを落とせたって言うよろこびがなくなりますがねww

 [執念]ですか……使ったことないですね。個人的には後列も対象にできる[長距離砲撃]の方が好みだったりします。まあ仰る通り[略奪者アッシュ][店長の息子 陽介]他、[一方通行]以外に超能力や[可愛い彼女クド]などいろんなキャラを倒せるので悪くはないんですけどね。
 バーンとの組み合わせは状況によりけり、ですね。クロック0の確定1ダメはおいしくないですが、5以上の確定1ダメはおいしいですしね。

> 長文失礼しました。

 長文大歓迎ですw またのコメントをお待ちしています。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
