

『山札と控え室がなくて負け』について

 前回→『お菓子好き つかさ』について

 今日、間違って『ブログ拍手』っていうところを押したんです。
 ちなみに著者は拍手なるシステムを全く知りません。「拍手が多いと良いのかなぁー」くらいの認識です。
 そしたら拍手コメントなるものが来ていてビックリしました。
 その他の『現状報告』っていう4月の記事にですね、「キュルケの確殺について取り上げて欲しい」というコメントが。
 うーん、FC2ブログはトップページに最新コメントは出てくる癖に最新拍手コメントは出ないんですね、メンドくさい……。
 ちなみにキュルケ確殺について答えますと、著者的に専用デッキを組むのは難しいんじゃないかと思います。
 なぜならストックと手札の両方が必要だからです。スポーツ処刑でも処刑が連続で撃てないと手札が貯まりません。
 記事で候補に出てきたのは手札が余ってる時に勝つ手段の一つとして無理なく入るからです。つまり、それだけで勝つ訳ではないんですね。
 もちろん決まれば強力です。13枚くらい手札の手札から来る12枚積み込みでソウル+2CXを撃てば勝負が終わります。
 ですが下準備が容易ではないので、専用デッキを組むのはキツいと思ってます。何か偶発的に手札とストックが貯まるかもしれないデッキに刺して置くといい味が出るかもしれません。
 一昔前は小川ルイズでやってたらしいです。後列の相性の良い杉並エンジンはストックは貯まるものの爆発的に手札が増えるデッキではないので、手札補充カードが別途必要です。

 そういえば、ヴァイスには「相手のレベル4にする」以外に勝利条件があるのをご存じでしょうか?
 それは「相手の山札と控え室がない」という条件で勝つことができます。
 え? そんな状況が考えられない?
 前にチラッと触れたんですよね。ある意味これは有名とも言えます。
 まあぶっちゃけて言えば相手の山札と控え室のクライマックスをどうにかした後にやりこ大将 みゆきで攻撃することです。『やりこみ大将 みゆき』についてで少し書いてあります。
 実はやってみると分かるのですが、ダメージ判定で山札をめくり、山札がなくなってリフレッシュ、再び山札をめくり続けて山札がなくなり、控え室にカードがないのでリフレッシュできない。結果的に強制行動に従えないプレイヤーが負けとなります。ちなみにダメージ判定待ちのカードは解決領域というプレイマット上にない場所に置かれているのでリフレッシュの材料として使えません。

 同じ方法なら、どんなに頑張ってもダメージで勝つことはありません。
 レベル3のソウルー1カードに向かってサイドアタックをしたとしても必要な山札+控え室は48枚(ソウル51-4=47のダメージに必要な山札が1枚)。クライマックスが取り除かれてる必要があるので、山札+控え室は最高42(キャラ分-1枚)です。
 また、はやて&リインの効果発動を加味しても、ソウル51-7で必要な山札+控え室は45枚。これ以上は考える必要もありませんね。

 それで今日、処刑スポーツの立ち回り2思い出型アンリエッタループの立ち回りで戦わせてみました。
 まあ相性だけ見れば思い出型アンリエッタループが圧倒的に有利ですね。
 どちらも同じ耐久型ですが、アンリエッタを並べて半永久的な回復ができる思い出型アンリエッタループに対し、処刑スポーツ処刑4回で撃ち切りですからね。アンリエッタループが勝つだろうなと思いつつも、物は試しとやってみたんです。
 結果はクライマックスが底に貯まる、所謂デスカットによって6ダメージ通した処刑スポーツで勝ちました。運ゲーですね。……と結果はどうでもよく、面白かったのは試合内容です。
 どちらもパワーを捨てているので自分の前衛キャラが次のターンにはいないことを想定しています。がしかし、レベル0バニラが出ただけでパワーがお手上げ状態の思い出型アンリエッタループでは場アドを取ることはできません。それに加えて、家庭的な智代はレベル1なのでサイドアタックのダメージを抑えることができるので長期戦となります。
 (思い出型アンリエッタループは勝負が長引けば長引くほど有利なので、相手がレベル1以上でもサイドアタックが正解)
 で長引いた結果、処刑を撃つ頃には山札+控え室が3枚という状況になってました。アタックするだけで死んでしまう状況です。そうなる前に気づけって話ですけどw
 とまあ ここまで山札を少なくして戦った結果、山札+控え室にクライマックスが0でなくても勝つ条件というのが見えてきます。

 1、控え室が0枚、山札にクライマックス1枚の時、山札の枚数を超えるダメージ量かつラスキャン(デッキボトムがクライマックス)の場合。
  →山札のカードが全て解決領域に置かれた状態でリフレッシュ。控え室にカードはないので敗北となります。

 2、1からの派生。山札にクライマックスが1枚、控え室にクライマックス1枚の時。1回目は山札の枚数を超えるダメージ量で2回目が山札+控え室の枚数を超えるダメージ量、1回目のダメージでラスキャン、リフレッシュ時にクライマックスがデッキトップ、もう一度リフレッシュ時にクライマックスがデッキボトムの場合。
  →1回目のダメージでラスキャン、リフレッシュ後にリフレッシュダメージでクライマックスが落ちます。2回目のダメージで山札が全て解決領域へ行ってリフレッシュ。ラスキャンすると控え室と山札がなくなって敗北です。

 3、手札とクロックと山札と控え室にキャラが存在せず、場のキャラと手札のイベントでストックを使うカードがなく、相手の前列にキャラがいない場合。
  →控え室をストックから還元する手段が存在しないので、攻撃すると山札が減る一方。こちらの山札+控え室が尽きる前に勝負を決めなければ、山札+控え室がいつか0になって敗北する。
  ※山札が少ない場合を想定してますが最大(45枚)の場合でも、バニラ3枚だけ+残りクライマックスとコスト0イベントのみのデッキで、最初のターンで全てのキャラを出し切って相手に毎ターンチャンプアタックをされるといつか自滅します。

 とまあこのように、クライマックスが0じゃなくても負けるパターンがいくらか存在します。ということに気づきましたw
 何、実践的じゃない? まあそうですねw
 まあ実際はほぼ役に立ちません。ですが「普通にレベル4に上がる」「山札と控え室のクライマックスを消されてやりこみ大将 みゆきで攻撃される」以外に敗北条件がある。という事実は面白くありませんか?
 場合によってはもしかしたら、やりこみ大将 みゆきを使おうと思ってる方、または異常にストックや思い出が貯まる(20以上?)デッキを使う方は知っていると役に立つかもしれません。ちなみに山札が12枚しかないと6ダメ通って3ドローすると残り3枚です。まあ引いたカードが全部クライマックスじゃない限りはストック消費できますけど。

 というのが、今日ヴァイスやってて考えたことです。
 「戦う前から結果が分かってるしやめておこう」という理性的な判断に従わなかった故の結果です。まあ何事も考えるよりやってみろってことですね。

 次回→『アイマスの積み込み』について

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
