スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『お菓子好き つかさ』について

 前回→『ヴァイスのゲームのデッキ』について

 おはようございます、申し訳ありません。ビークルです。
 一昨日に寝たのが2時半、なぜか昨日6時に起きてしまい……。うん、いつもより眠いのは当たり前だね。

 今回はお菓子好き つかさについて。

 お菓子好き つかさ<<双子>><<お菓子>>
 2/2/7500/2(トリガー+1)
 【永】 他の《お菓子》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
 【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「夏祭り」があるなら、あなたは自分の控え室のカードを1枚まで選び、ストック置場に置き、そのターン中、他のキャラすべてに、《お菓子》と《和服》を与える。


 普通にお菓子を並べると9500。現状でお菓子パンプはないのでスタンで通常応援のネロ自ターンレベル依存パンプの小毬相手ターン+500の小毬か、となります。峰岸 あやのでストックを貯めても良いと思います。
 また、パワーアップ効果に全く関係ありませんが、双子の姉かがみでも良いでしょう。前列にお菓子3枚、後列に双子の姉 かがみが並ぶと中央10500、隣10000になります。前列にお菓子を揃えにくくなりますが、お菓子&双子のつかさを採用すればあまり関係ないですね。

 が、それだけに終わらないのがこのカードです。なんと相手の場にお菓子がいれば更にパワーアップします。
 まあ、そんな都合良い展開はあまりありませんけどね。現状のお菓子はつかさ、ネロ、小毬、春香、由姫、カナン……辺りです。メジャーなのはネロ、小毬、春香くらいで、デッキ全体の割合でも少ないでしょう。
 しかし、CXシナジーをよく見ると、「他のキャラすべてに、《お菓子》を与える」と書いてあります。つまり、相手のキャラも対象です。
 全てのキャラが埋まってれば500x9で+4500。CXで+1000。素で13000まで行きます。更に応援分。紹介した後衛では双子の姉かがみを採用した時が一番パワーが高いです。中央145000の隣り14000になります。

 まだまだあるんですよね。CXシナジー時にストックブーストします。
 ただのストックブーストではないんですね。なんと控え室から好きなカードを選べます。
 ほぼ同じ効果の千枝&スズカゴンゲンではアンコールがない代わりにパワー+2000、エルキュール・バートンはCXシナジー&パワーパンプ時がパワーが500低い代わりにパワーアップ効果の条件のしやすさやイベントを対象に取れるという点で勝ります。
 それから地味にCなので安価です。対象CXはCRですけど。

 また、お菓子のレベル3に天然 つかさがあります。
 登場時にコスト1追加で手札効果とは言え、控え室のCXを全て回収することができます。これによって途切れなくCXを撃ち続けることにより、超パンプ+潤沢なストックで常に攻めの姿勢を保てます。その代わりCIP回復がないので、儚くはあります。

 という感じでどうでしょうか。
 お菓子は後列に恵まれないものの、天海 春香破壊工作員カナンのレベル0デメリットアタッカー、素直で前向き春香姉妹弟子 カナン&アルファルドお友達”鈴&小毬想いを託す小毬などのレベル1優秀なアタッカー、ツンデレ特急かがみ柊 つかさという除去バウンスなど、前衛キャラは豊富でものすごく恵まれている特徴と言って良いでしょう。魔法武器に劣るのはお約束ですがw
 またカウンターもツインテールやその他小毬の助太刀などもあるので、お菓子好き つかさを主軸にデッキを組むと言っても、本当にレパートリーが豊富で飽きがありません。そういう意味でも面白いカードではないでしょうか。

 次回→『山札と控え室がなくなって負け』について
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。