

『ヴァイスのゲームのデッキ』について

 前回→『しっくり来るウィニー』について考える

 ヴァイスのゲームが公式発表されました。
 http://ws-psp.channel.or.jp/
 LINE UPを見てくれ。コイツをどう思う?
 ハッハッハー、リトルバスターズ!はどこに行ったのかね!? 姉御抱擁ができない! というか、動物が組めない! その前に水鉄砲やらメイド美魚やら完全無敵やら優秀なカードが軒並み使えない!
 地味にらき☆すたも痛いですね。ネオスタンは死んでるのですが、スタンだと“最強キャラ”みゆき世話好き あやのが重宝するのですが……。
 というか、なのはは家にいっぱいあるのでゲームに入ってもしょうがなかったり……。ゲームでやるからには自分の持ってないタイトル来て欲しいですよねー。でもアンリエッタェ……

 まあ落ち込んでても仕方ありません。このタイトルでできるデッキを考えましょう。
 ちなみにタイトルは、
 白サイド
  魔法少女リリカルなのはA's 【魔法・武器・クローン・使い魔】
  ・魔法少女リリカルなのはStrikerS 【魔法・武器・使い魔】
  ・魔法少女リリカルなのは1st 【魔法・武器・使い魔・動物・人形・クローン】
  ・涼宮ハルヒの憂鬱 【団長・時間・宇宙人】
  ・とある魔術の禁書目録&とある科学の超電磁砲 【超能力・魔法】
  ・クドわふたー&Angel Beats! 【死・動物・科学】
 黒サイド
  ・THE iDOLM@STER 【音楽・双子】
  ・THE iDOLM@STER Dearly Stars 【音楽・女装】
  ・Fate/stay night 【マスター・サーヴァント・武器】
  ・Fate/hollow ataraxia 【マスター・サーヴァント・武器】
  ・ミルキィホームズ 【探偵・怪盗・警察・スポーツ】
  ・劇場版 マクロスF 【音楽・愛】

 となります。蛇足ですが、主要な特徴も書き出しました。
 ネオスタン、タイトルは当ブログでもある程度は紹介してるので、白サイド、黒サイド、スタン辺りに注目してみましょう(黒サイド、スタンは著者の未知の領域なので放棄しました。誰かアドバイスあればお願いします)。

 白サイドはこんな感じになります。
 やはり、特徴バラバラが大きいです。一応は超電磁砲と小泉が若干あいますが……残念ながら小泉は戦力外ですw というか、半分がなのはってどんなイジメ……。
 ○木山 春生枠をおめかし みくるYシャツの美夏枠を幻惑の使い手 クアットロに変えれば、著者が白サイドをガチで組むとこうなるのギミックが使用可能になります。ただ、ところどころのサポートカードがないのがキツいかもしれません。
 ○エプロン姿の長門強く支える者 リーンフォース回復魔術おめかし 長門トラブルガール ハルヒ、はやて、リーンフォース、インデックス……と主要カードがだいぶあるので本デッキは割と簡単に組めそうですね。
 ○動物デッキ。仕切り屋 アリサ中学三年生 アリサ&すずか優しい少女 すずか『星屑』氷室可愛い彼女 クド……辺りですね。あめりかんな遊び“いんたーなしょなる”クド“帰国子女”クドがないのは若干厳しいかも。


 そして黒サイドとスタンは…………1時間ほどリストと睨めっこしていた著者は諦めた。だって、どのタイトルも使ったことないんです!
 葛木メディアが面白いと思ったんですが、リョウ・サカザキ美鶴&アルテミシアも使えないとは……。スタンだとおめかし 長門で組めますが、それなら葛木メディアの存在意義が……。
 早出し関係はネオスタンで良いという結論に落ち着きました。ミルキィのチェンジ、アイマスの美希千早、Fateのイダー士郎&セイバー召喚と優秀揃いなんですが、全く噛み合わないので。
 ○一応チェンジをハロウィンナイト エリーか、頼れるお姉さん コーデリアにすれば、『動物大好き 響き』のギミックはできなくはないです。意味があるかはともかく。スタンならトラブルガール ハルヒが候補でしょうか。
 探偵に~、音楽or専用イベントに~、専用カードに~、という調子じゃ組み合わせようがないですねぇ……。マクロスに期待です。

 次回→『お菓子好き つかさ』について

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
