

『夜天ではないはやてデッキ』を考えたみた

 前回→『ネオスタンの心構え』について考える

 今日のネタを探してる時に「そういえば、頼まれてたアッシュデッキのレシピを形にした方が良いのかなぁ」と思ったのです。
 しかしいざ考えてみると余り物でできるとあって、著者が白サイドをガチで組むとこうなる『川中島の合戦』のギミックを使ってフィニッシャーがアッシュになるだけという、記事としてはつまらないものになってしまって……。
 まあ難しいこと考えなくても、適当なデッキに突っ込めば強くなります。問題はひたすら圧縮されるということですね……。

 さて、今回はメール内容を使いましてはやてデッキの紹介をしたいと思います。
 はやてと言えば夜天が有名ですが、それを使わないで作ったらどうなるのでしょうか。

 レベル0(18)
 高町ヴィヴィオx1
 仲良し? なのは&ヴィータx1
 風の癒し手シャマルx4
 世界で一番幸福な魔導書リーンフォースx4
 病室のはやてx4
 八神 はやてx4

 レベル1(4)
 “八神家”はやてx4

 レベル2(18)
 ユニゾンインx1
 古代史学者 ユーノx1
 WASx4
 闇の書の呪いx2
 戦闘服 なのは&フェイト&はやてx4
 預言者の著書x2

 レベル3(6)
 魔法訓練x4
 マスターはやてx2

 CX(8)
 愛する者の為にx4
 スタンバイ・レディx4

 まあえーと……見た通りですw
 戦闘服 なのは&フェイト&はやてのCXシナジーを使って増えた手札で、軽量イベントをバンバン使って行く戦法を取ります。
 そもそも夜天以外のはやてはパワーが低く、なのはやフェイトのようにゴリ押しには向いてません。相手ターンパンプやCXシナジーのドローで増えた手札を活かした搦め手が向いているでしょう。そういうコンセプトですね。

 例えば勝てない相手は、闇の書の呪いで相手キャラを後列に下げて、WASで討ち取りつつ前列もフロントで落とします。圧殺されてもアドは稼げていますので、WASで後列を除去して場を崩します。

 という感じでどうでしょうか。
 今日は早めの更新ができましたが、明日以降ははたして……。

 次回→『しっくり来るウィニー』について考える

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
