スポンサーサイト


著者が白サイドでガチを組むとこうなる

 前回→『スポーツ処刑デッキの立ち回り』

 今日、ヴァイス講習依頼のメールが来てました。
 えぇーと? 著者で良いんでしょうか?
 著者が言うのもなんですが、70人の固定客の方がいて「その中から神奈川って2人ぐらいでしょ? 更にその中から講習うけたい人なんていないでしょww」という感じだったので、軽くどころかかなり動揺しました。
 おぅふ、緊張が……。家庭教師や塾講師の経験なんかないんですよねぇ……。
 依頼を受けた以上は頑張りますけど……、わくわくとドキドキでやばいですw

 今回は著者がガチデッキを組んだらどうなるか、というのを考えてみました。
 いつまでもお遊びのデッキだけじゃ、著者の実力が疑われますからねぇ。とは言っても地区大会を勝ち抜いたことがないんで、その実力のほどはたかが知れてるというものですがw

 ヴァイスサイド構築
 レベル0(16)
 木山 春生x2
 素材のこだわり 椎名x2
 朝比奈 みくるx1  [キャラ事故回避]
 両手いっぱいの花束ハルヒx3
 温泉のハルヒx1
 “超電磁砲”美琴x1  [凸凹メタ]
 水鉄砲 葉留佳x1
 世界の中心ハルヒ&ちっぽけなハルヒx1
 長門 有希x4  [長持ちアタッカー]

 レベル1(9)
 空虚なディナーx2
 いつものハルヒx4  [中盤主力アタッカー]
 Yシャツの美夏x2  [重要な相討ち後衛]
 “完全無敵少女”沙耶x1

 レベル2(6)
 唯湖&葉留佳x1
 異時間同位体みくる&みくる(大)x1  [イベントメタ]
 色あせた世界x3  [優秀な回収カード]
 離れないでx1  [疑似アンコール封じ]

 レベル3(11)
 未来を変える力 クロノx2  [ストック圧縮メタ]
 ネコミミ みくるx2  [CXメタ]
 トラブルガールハルヒx4  [主力フィニッシャー]
 “エクスタシーモード”沙耶x1  [プレッシャー。唯湖&葉留佳で狙うことも]
 おめかし 長門x1  [後列除去&マーカーメタ]
 最強キャラみゆきx1  [CX回収]

 CX(8)
 エターナルコフィンx2
 禁則事項ですx2
 サムデイ イン ザ レインx4

このデッキはレベルを上げる応援の採用率は低い、という前提の元になりたっています。
 『奇妙な四角関係』について考えるでもレベルを上げるカードの採用率が低いことは説明したと思います。この記事は見にくいですけど。
 そしてこのデッキの主力戦術とは、

 Yシャツの美夏を後列に置き、その前にいつものハルヒを出します。
   ↓
 いつものハルヒでフロントアタック。だいたいこちらがリバースします。
   ↓
 Yシャツの美夏の効果発動。1コストで相手もリバースします。
   ↓
 相手をリバースしたのでいつものハルヒを思い出。次の自分のターンで、舞台の元の位置に戻ります。
   ↓
 なんと1コストで相手リバース&疑似アンコールができます。

 これにより場アドを独り占めできます。
 レベル2になってもサイクルは一緒。後列のもう1枠に木山 春生でレベルを上げてアタックします。オーバーレベルキャラがいるなら、さらに素材のこだわり 椎名で更にレベルを上げて相討ちを取りに行きます。

 そうして取った場アドをレベル3でどんどん使います。
 サムデイぶっぱを筆頭に、いつもの光景もどき、イベントメタ、後列除去……とやりたい放題をやる感じです。
 相手にレベルパンプがなければやはり、レベル3が何体も並ぶ光景は圧巻です。相討ち付与で相手の行動をはげしく制限できますし。

 後列除去対策は薄いものの、色褪せた世界でソッコーで帰ってきます。
 ミラーマッチはやったことないので、相手によってどうなるかは微妙です。そもそも白限定大会がないので……。

 という感じの今回でした。
 いつもながら、今回はそれよりもっと眠い……。

 次回→スポーツ処刑デッキの立ち回り2
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。

私は似たような感じで、秋葉でレベル上げていましたが、木山先生のほうがよさそうですね♪

あとYシャツ二枚しか入ってませんが、レベル1帯からすぐに手元に来ますか?

私は星に願う杏と天然娘ことみでなんとか持ってきてるんですが・・・

初めまして

 コメントありがとうございます。

> 私は似たような感じで、秋葉でレベル上げていましたが、木山先生のほうがよさそうですね♪

 やはり応援と全体では全然違うんですよねぇ。
 ちなみに[木山 春生]は起動効果なので[“無表情で無愛想”佳奈多]で完封されるので、スタンだと[気高い女王 伊織]が安定します。

> あとYシャツ二枚しか入ってませんが、レベル1帯からすぐに手元に来ますか?
> 私は星に願う杏と天然娘ことみでなんとか持ってきてるんですが・・・

 Yシャツをレベル1に安定して出すのは難しいですが、パワーが僅差ならCXで勝てるのでレベル2までに来れば良いかなと思ってます。[色褪せた世界]で[木山 春生]も一緒に持ってこれますし。勝てなかったら[朝比奈 みくる]で時間稼ぎか、[水鉄砲 葉留佳]で無理矢理もってきます。2枚目が来ても困るので3枚は入れすぎかな……というのが個人的印象です。枠がないのも理由の1つ。

 というか今 気付いたのですが、白サイド構築なのに[“超電磁砲”美琴]の凸凹メタってなんだw 著者の背伸びがバレたかもしれませんねぇ……w

No title

ではスタンダード構築でガチデッキとやらを作ってみたらどうですか?

私は今スタンダードで絶対に使っているのが、恋のかけひき前田慶次です。

あれと花束の使いやすさはやばいですww

Re: No title

 コメントありがとうございます。

> ではスタンダード構築でガチデッキとやらを作ってみたらどうですか?

 とは言うものの、オープンの大きい大会はないんですよねぇ。
 ちなみにスタンのガチと言えば著者的には「思い出型アンリエッタループの立ち回り」です。新しく考えるとしたら……どうなるんでしょうねぇ。

> 私は今スタンダードで絶対に使っているのが、恋のかけひき前田慶次です。
> あれと花束の使いやすさはやばいですww

 [“恋のかけひき”前田]は強いですよね。[両手いっぱいの花束 はるひ]との相性はわかりませんが。
 しかしTD限定はキツいですよね。著者には手が届きませんw
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
