スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『世話好きあやの』について

 前回→『やりこみ大将みゆき』について

 そういえば著者は尖ったカードが大好きです。
 特定の状況でしか活躍できないということは、特定の状況を作ってやれば活躍できるっていうことですからね。
 それを考えるのはめっちゃ楽しいです。
 何よりお財布に優しいですしねw
 そういう意味では初めて触れた らき☆すたは著者と相性抜群だったのかもしれません。

 さて、今回は世話好きあやのです。類似カードとして妹の味方 佳奈多もあります。

 世話好きあやの<<お菓子>><<おデコ>>
 0/0/2000/1(トリガーなし)
 【自】 このカードがアタックした時、あなたは自分のクライマックスを1枚選び、ストック置場に置いてよい。

 妹の味方 佳奈多<<双子>>
1/0/4000/1(トリガーなし)
 【自】 このカードがアタックした時、あなたは自分のクライマックス置場のクライマックスを1枚選び、ストック置場に置いてよい。
 【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


 両方ともアタックした時にクライマックス置き場にあるクライマックスをストックに送れます。
 2枚の性能の違いは、必要な色、パワー、アンコールの有無辺りでしょうか。
 ちなみに「【自】 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時」と「【永】 あなたのキャラすべてに」の2種類のクライマックスがありますが、後者はアタックトリガーを使うと効果が消えるので注意です。

 さて、ここで疑問に思っている方がいると思います。
 あれほどストックにクライマックスを送ってはいけないと言ってる著者がなんで薦めてるのかって話ですよね。
 それに関してはストックを使えば控え室に行くので、頻繁にコストを払うデッキでは有用ではないでしょうか。
 クライマックスはイベントと違ってクライマックスシナジーがあるので、手札を1枚つかったと言え すぐに取り返せます。それらのカードを再利用してストックにできるのは使いやすいのではないでしょうか。
 クライマックスをストックに送る効果自体は任意なので、リフレッシュ間近だと思ったら使わなくてよいと思います。その辺を使い分けられるのもポイントです。

 更に1ドロークライマックスとの相性は抜群です、
 1枚つかって1枚ドロー。手札差は差し引き0になります。
 そしてそのクライマックスをストックに置くと、手札枚数が変わっていないのにストックが増えてます。
 これは特に有用です。手札を使わずにストックが増えるのはかなり手段が限定されるので、使いどころはたくさんあると思います。

 というように、「クライマックスがストックに行ってしまう」という欠点を許容できれば、なかなかに使いやすいカードだと思います。
 ストック効率はかなりいいので、ストックを多様するデッキにおすすめです。

 次回→『サムデイぶっぱ』について考える
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。