

『ヴァイスのゲームが出る』らしい

 前回→『初見デッキの戦い』について考える

 そういえば先日、ヤフーで「ヴァイスシュヴァルツ」と検索と検索したら4ページ目に表示されました。
 「やったー」と思って喜んだんですが、昨日にやってみると11ページ目。
 今日やってみると13ページ目。
 む~、前の方に表示されたら知名度は上がるのですが……。先は長いですねぇ……。

 今更ではありますが、ヴァイスがゲーム化するようで。
 http://blog.esuteru.com/archives/2572080.html
 今年中ですか。大抵のゲームは発売延期が常なので、来年春辺りに発売してればと思ってます。

 著者個人としては大歓迎です。
 流石に大会で使われることはないでしょうが、新たなデッキを作る時にゲームで作って友達と遊べますからね。
 大会用デッキいくつかと接待デッキがあれば、あとはゲームで作ればいいかなって思ってます。
 それからリアルでデッキ作る際にも「作成→調整」という工程から「調整→作成」にできるので、コストを大幅に削減できます。
 小川制限前にアンリエッタループ用に小川虚無ルイを揃えて、最終的にいらないっていう結論が出た時は泣けました。
 そういう事故が防げるっていう意味でも良いと思います。

 ネット対戦……特にランダム対戦ができるようになれば更にありがたいです。
 友人間ではスカイプという手段がありますが、マイクやカメラといった道具を揃えたり、予定を合わせたりとなかなか面倒な作業があります。オンラインでランダム対戦ができれば、それも解消できます。
 プレイヤーレートがあれば、言うことないですね。
 高レートの人と戦えれば、良い経験になるのではないかと思います。

 まあフレンド対戦だけでも、ネットで言い争いになった時に互いの言い分を理解するには手っ取り早いと思います。
 ネットだとお互いの強さが分からないので、「自分の方が正しい」という固定概念にとらわれてしまって、自分の意見が否定されると「相手が弱い」という認識になってしまいます。
 フレンド対戦で納得できるように負ければ、相手の言い分も理解できて視野も広くなっていいですね。

 まあぶっちゃけて言えば、オンライン対戦がなくても十分に有用です。
 大会のデッキをコピるだけで、リアルでデッキを組まずして回せるので、余計なお金を使わずに強みや回し方、対策などが分かりやすくなります。
 机上論が通用するかどうかっていうのも簡単に把握できますし、何より外に出なくてもヴァイスできますからね。
 著者がヴァイスやるとこは大学から1時間ちょっとかかるんで、流石に行くのメンドくさいです。それが短縮できればありがたいですね。

 どうでもいいですが、恋愛シミュ要素も入っているようで。
 ヴァイスサヴァイブの二の舞にならないことを切に祈るのみですw

 しかし、発売にあたっていろいろな壁があったであろうことは予想できます。
 PSPを持っててヴァイスをやっているっていう、かなり限定された客層がターゲットになります。更に言えば、その人達も全員買うわけではないですし。
 また、カードーゲーム会社がゲームを作るっていうのも相当な博打です。専門外なわけですからね。特別予算とかで作るんでしょうが、どこまでいけるのでしょうか。
 とまあゲーム化っていうのは結構すごいことです。多少 遅れても仕方ないですね。中止にはなってほしくないんですけど……。

 ゲーム化に関して、著者が個人的に思っていることを書いてみました。ネタが古いですけどねw
 個人的には大歓迎です。ただ、個人的な問題が1つ。
 著者のPSPの1つが親に没収されて、もう1つが友人に借りパクされてるってことです。流石に3台目を余裕はないですしね……どうしたものでしょうか。

 次回→『SOS団って不遇……』と思う

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも記事みさせてもらってます。

ヴァイスのゲームですか。
出たら買いますね!
デッキ作るにはお金かかりますからテストプレイするには
ちょうどいいですよね。

次の記事もたのしみにしてまーすd(>▽<)b

Re: No title

 コメントありがとうございます。

> いつも記事みさせてもらってます。
>
> ヴァイスのゲームですか。
> 出たら買いますね!
> デッキ作るにはお金かかりますからテストプレイするには
> ちょうどいいですよね。

 やっぱりヴァイスは面白いんですけど、資金が深刻な問題ですよねぇーw
 早く出て欲しいですけど、たぶん延びるでしょうねぇ。

> 次の記事もたのしみにしてまーすd(>▽<)b

 応援コメありがとうございます。しかし残念なことにネタが見当たらないっていうw
 23時頃に探し初めて、0時半くらいに思いついて、2時に書き終わるっていうサイクルになってきてます。こんな調子じゃ小ネタ以外を書く余裕が……w
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
