スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『初見デッキの戦い』について考える

 前回→『アースラのNo.3 エイミィ』について

 そういえば、著者が多趣味なのは知っているでしょうか。
 多趣味と言っても波があるんですよね。流行り廃りに若干 似てるでしょうか。
 現在の著者の流行りメーターを数値化すると、
 ポケモン4:執筆3:ヴァイス2:ボーダーブレイク1
 と言ったところでしょうか。うん、ヴァイスは下位なんですね。
 ヴァイスは相手がいないとできないですからねぇー。なんで友人みんなヴァイスやる暇ないねん!
 うーん、ポケモンはネット環境さえあれば対戦できるからなぁ……。

 今回は初見デッキの対処について少し語ろうかと思います。

 「敵を知り己を知らば百戦危うからず」という言葉通り、この世の全てのデッキタイプは知っておいた方が良いです。
 何に気をつければいいかが分かってれば、対処がしやすいというものです。知っているかいないかというのは大きいんですよ。
 がしかし、どうしても知らないデッキというのは存在してしまいます。
 メジャーなのはもちろんですが、世の中には著者のような所謂「変態型」「マイナー厨」と呼ばれるデッキやプレイヤーも存在します。恐らく『夏服の葉留佳』閑話休題:ダメージレースに特化したデッキがいきなり出てきてもデッキを見抜くのは不可能です。こういうデッキは「初見殺し」という分類のデッキの為、レシピは公開されることは少ないですね。

 ではそのようなデッキと相対した場合、何を見ればいいのでしょうか?

 最初に見て欲しいのは後列です。
 “帰国子女”クドのような特徴パンプの場合、その特徴で固める必要があるのでかなりカードが絞られてきます。
 幻惑の使い手クアットロのような相討ち付与応援を使う場合はアタッカーのパワーは低く、お互いにリバースさせて行くと得する構成になっているはずです。
 また西脇 結子のようにストックを貯めるカードの場合は、ストックを多く使うカードが使われるはずです。
 Yシャツの美夏のようなアンコール付与の場合、ストックで圧縮したり、高レベルで攻めるデッキが予想されます。
 ……というように、後列のカードを見るだけで何をどうしたいのか、どのようなデッキタイプなのかという予測がある程度たてられます。

 また、マリガンしたカードも見ておきたいです。
 何かのコンボパーツや重要なカード、フィニッシャーなどが落ちているかもしれません。
 また、マリガンしたカードが少ない上で3面アタックをしてこない場合は、レベル1の重要なカードを握っている可能性が高いです。その場合もある程度カードが絞れます。

 最後にチェックしたいのはクライマックスカードです。採用するクライマックスは専用クライマックスであるか、そうでなければ欲しい能力のクライマックスで固めてあるはずです。
 専用クライマックスは普通の対応キャラは1種、多くても2種なのでかなり限定することができます。
 また、扉、ストックブースト、1ドローなどのクライマックスを8枚固めている場合は、専用クライマックスを使わずにクライマックスの効果だけ使用する可能性があります。これらを注意深く見ることで相手のデッキや考え方の特徴が見えてくるはずです。

 ……と今回はこんな感じでしたが、どうでしょうか。
 まあ正直 言って、初めて見るデッキというのは知らないカードで構築されていることが多いので、どうしようもないことの方が多いんですけどねw
 軍隊パンプ? ……軍隊って何がいるんねんw みたいな。
 ですが、知っているカードで作られた初見のデッキというのは初見でも対応できるはずです。今回はそこらへんの心構えになるでしょうか。

 次回→『ヴァイスのゲームが出る』らしい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。