スポンサーサイト


『アースラのNo.3 エイミィ』について

 前回→『奇妙な四角関係』について考える

 そういえばどうでもいいんですが、スリーブにプロモカードつかなくなりましたよね。なんででしょう。
 あれば売り上げ延びると思うのですが……。まあなんか問題があったんでしょうね。

 さて、今回は不遇カードをご紹介。

 アースラのNo.3 エイミィ<<特徴なし>>
 1/0/3500/1(トリガーなし)
 【永】 記憶 あなたの思い出が2枚以上なら、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
 【自】[手札の「アルカンシェル」を1枚控え室に置く] 他のあなたのキャラのバトル相手でレベル3以上のキャラが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。


 まあ見れば「使えない」と言われるカードですし、納得できると思います。
 まず、思い出2枚という小さくない代償を払ってまで用意した結果がパワー+500。応援ではないものの、レベル1にしてはパンプ量は小さいです。レベル0ですら、使い魔 アルフなどに後衛能力で負けてます。
 また、CXシナジーもレベル3相手にしか使えないというのは大変不便です。しかもレベル1では滅多にいませんし。

 と、こんな感じですね。せめてレベル2でレベル依存応援だったら……と思いますが、非常に残念な1枚です。
 ですがまあ、このさい使えるか使えないかは置いといて、使うとしたらどんなデッキになるでしょうか。

 このカードを使うにあたって注意することは、レベル3のキャラをリバースできること、手札コストを払っても許容できる手札量を作ることですね。
 応援後衛能力が死んでいることを考えつつ相手を倒すのに手っ取り早いのは、相討ちすることです。なのはには幸い幻惑の使い手クアットロがいるのでレベル3がいればすぐに相討ちに持っていけます。
 幻惑の使い手クアットロを後列と考えて相性が良いのは、そのまま手札補充が効く分け合う気持ち なのは&フェイトや手札アンコール持ちのスバル&ティアナがいます。レベル3アタッカーには恵まれていると思います。
 となると自然と色は赤緑に決まってきますね。

 手札が必要ですので手軽な回収カードが欲しいところですね。
 なのはにはかけがえのない仲間のようなアドが取れる回収イベントはないので、キャラで補うことになります。
 そうなるとフェレット形態ユーノ幻惑の使い手クアットロとシナジーがマッチしてますね。アースラのNo.3 エイミィはレベル3で必要なので、それまでは他のカードで後列を埋めても問題ないでしょう。全力全開なのはのCXシナジーも最悪相討ちに持っていけますし、『なのは』を中心に組んだ方が良さそうですね。

 ……とここまで書けば方向性が見えてきたでしょうか?
 さて、そこで肝心のアースラのNo.3 エイミィに戻りましょう。このカードが本当に弱いのかどうか、検証します。言い方を変えてみましょう。
 相手をリバースさせた時に手札を1枚すてると1点ダメージ
 はて、どこかで聞いたことがないでしょうか?
 そう、一つ屋根の下 美琴&黒子の能力に非常に似ています。
 方や1コスト払ってパワーアップ、方や1コスト払って相討ち。ここら辺も相手を倒しやすくするという意味では似ていると言えるでしょう。
 まあこちらは専用クライマックスなんで手軽さという点では劣りますが、代わりにアンコール封じ+確定ダメージができるならそう悪くはないと思います。しかもこちらは相手ターンでも発動できますしね。

 他の言い方。
 手札1枚を捨てるとアンコール封じができます
 これも聞き覚えがないですかね?
 こちらは壊れゆく心が類似カードです。
 対象はレベル3の1体のみ、ソウルパンプはなくなってますが、代わりに確定1ダメが入っています。
 こう聞けばきこえは良くないでしょうか?

 著者がマイナーカードを使う時の手順はこんな感じでしょうか。
 使えないと言われてるカードを「コイツは使える!」とか「使えるか分からないけど使うとしたらどうなる?」と思うことから始めます。
 そうするとだんだん強みが理解できるので、自然と必要なカードが分かってきたり、長所を生かしたプレイングができるようになります。
 まあ著者も弱いと思ってたのでアースラのNo.3 エイミィが50円の時に買いそろえればよかったですねぇ。今は多分 在庫がないでしょうから後の祭りですけど。

 次回→『初見デッキの戦い方』について考える
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさか本当に書いてくれるとは・・・・

エイミィなんて全く注目もしてませんでしたが、確かに使いようですね。

参考になりました!

Re: No title

 コメントありがとうございます。

> まさか本当に書いてくれるとは・・・・
> エイミィなんて全く注目もしてませんでしたが、確かに使いようですね。
> 参考になりました!

 やっぱり「まさか」ってなりますよねw 参考になったようで何よりです。
 有名なカードは解説しつくされてる気がしますので、タイトルなどでリクエストされたらマイナーで行く予定です。まあ流石に知らないタイトルでマイナー路線は走れませんけどw

No title

余談で書いただけでしたから、びっくりw
ネタに困っていいるようでしたから書いてくれるかなぁ・・・って下心はありましたが


また余談ですが、最近友人のサムデイぶっぱが倒せないんですよ・・・なにかいいアイデアないでしょうかね・・・

Re: No title

 コメントありがとうございます。

> 余談で書いただけでしたから、びっくりw
> ネタに困っていいるようでしたから書いてくれるかなぁ・・・って下心はありましたが

 下心てw
 まあ著者は万年ネタ不足なんで、リクエストに応えるかどうかは一旦置いといて、常時受付中です。

> また余談ですが、最近友人のサムデイぶっぱが倒せないんですよ・・・なにかいいアイデアないでしょうかね・・・

 サムデイぶっぱですか……。
 コメントにて先に書いておきますと、[情報連結解除][ネコミミ みくる][“変わったトーチ”悠二]が真っ先に上がります。
 プレイングでは圧縮率に自信がある時はチャンプアタックという選択肢もあります。1点→4点となって5枚もめくれるので、キャンセルする確率は格段に高くなります。まあ1x3点は覚悟しなければなりませんが……。
 また、6止めするとあるいは出すのを躊躇ってくれるかもしれません。そこから確定ダメージを入れれば……っていうのは難易度高いですねw
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
