スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『奇妙な四角関係』について考える

 前回→『圧縮率の違い』について考える

 今日はネタ探しに1時間半もかかってしまいました。
 ネタ切れの時は近いなぁ……orz

 さて、今回は四角関係について。
 前衛キャラは大別して4種類に分けられます。
 『バニラ』『デメリットアタッカー』『相討ち持ち』『レベルパンプ』ですね。

 バニラとは効果なしのキャラのことで、標準的な能力を持っています。
 効果があるキャラよりもパワーが高いので、前線を支える能力は高いです。

 デメリットアタッカーとはその名の通り、マイナス効果を持っているけどパワーが高いキャラのことです。
 バニラよりもさらに高い戦闘能力があるので、アドを取りつつ戦線を維持しやすいです。

 相討ち持ちは同じレベル同士なら、道連れにする能力を持つキャラです。主に赤ですが、たまに黄にいます。
 パワー負けするとアドを取られる他のアタッカーと違い、確実に引き分けてくれます。

 レベルパンプは文字通り、レベルが上がります。ただし、効果持ちなのでパワーは若干低い。
 相討ちメタになる他、レベルで対象取る能力に耐性を持ち、サイドアタックを通しにくいのでパワーが勝ってる相手にはとことん強い。

 とまあこんな感じるです。強弱を書くと、

 バニラはパワー関係で劣る為デメリットアタッカーと相性が悪く、パワーで優位に立てるレベルパンプには有利。
 互いにアド損しない相討ち持ちとは互換関係。

 デメリットアタッカーはパワーで優位に立てるバニラとレベルパンプに相性が良く、相討ち持ちとは数の上では損はしないもののデメリットを受けているので不利。

 相討ち持ちはバニラと互換関係、デメリットアタッカーには有利、相討ちに持っていけないレベルパンプには不利。

 レベルパンプはパワーで劣るのでバニラ、デメリットアタッカーには分が悪く、一方的に倒せる相討ち持ちには強い。

 となります。
 分かりづらいですが、デメリットアタッカーは多くの相手に有利に戦え、レベルパンプはほとんど不利になることが分かると思います。
 これはレベルを上げる応援の採用率の少なさからも分かると思います。レベルは高いに越したことはありませんが、何よりもまずはパワーが求められるんですね。

 とりあえずアタッカーと一口に言っても、こうした相性があるというのがおわかりいただけたでしょうか?
 もう著者は眠くてやばいです。今日のところはこれにてご免。

 次回→『アースラのNo.3 エイミィ』について
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レベル応援というとレベル×応援の意味が一般的なのでレベル上げ応援等の方がよろしいと思いますよww

デメリットアタッカーはレベル0に多いですね。

レベル1以降のデメリットアタッカーはデメリットが厳しい物が多い気がします。

Re: No title

 コメントありがとうございます。

> レベル応援というとレベル×応援の意味が一般的なのでレベル上げ応援等の方がよろしいと思いますよww

 本当はレベルを上げる応援をレベル応援、レベルに応じてパワーを上げる応援はレベル依存応援と言うのですが……。まあこれも時代ですかね。訂正しておきます。

> デメリットアタッカーはレベル0に多いですね。
> レベル1以降のデメリットアタッカーはデメリットが厳しい物が多い気がします。

 むしろ、個人的にはレベル1の方が多い印象ですが。1/1/7000はその代表ですね。
 その他にも最新のシャナでは[“フレイムヘイズ”ヴェルヘルミナ]がありますね。まあレベル0も最近では多くなってきましたね。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。