

『複製者 アーチャー』

 前回→『決意の舞衣』?

 大会に行って来ましたが、なんと2回線の勝ち組は全員トラブルガールハルヒ採用というひどいものを見ました。
 これが一昔前にあったサムデイぶっぱ現象ですね、分かります。

 さて、今回はこのカードについて。

 複製者アーチャー<<サーヴァント>><<武器>>
2/1/8000/1(トリガー+1)
 【自】[(4)] あなたのクライマックス置場に「Unlimited Blade WoRks」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のレベル2以下の《武器》のキャラを2枚まで選び、前列の別々の枠に置く。アンコールステップの始めに、それらのキャラが舞台にいるなら、それらのキャラを山札に戻す。その山札をシャッフルする。


 クライマックスシナジーで控え室からレベル2以下の武器キャラが2体出せます。
 ただし、アンコールステップに山札に戻ります
 山札に戻るということは圧縮率が下がるということにプラスして、せっかくのキャラが無くなってしまうのでかなり厳しいデメリットです。
 しかしそのキャラがいなくなってしまえば? ……チェンジですね。

 アンコールステップの始めにチェンジするカードは、“魔王の妻”濃姫“東照権現”徳川 家康“残された時間”竹中 半兵衛“粋な男”伊達 正宗大切な友人 カナン&マリアがあります。
 レベル置き場の色は最低限 赤が欲しいので大切な友人 カナン&マリアは考えないとしても、選択肢は幅広いので個々によってデッキは変わります。

 ですがしかし。
 それでも十分強力なのですが、レベル2でレベル3を2体並べるのはやってできないことはないんですね。
 そもそも、4コストも払ってやることでもないですし。
 なので、暗黒議会と組み合わせるのはどうでしょうか。
 レベル2で場にレベル3が2体とレベル2では普通な気はしますが、レベル1でレベル3が2体とレベル2ではすごい状況ではないでしょうか?
 まあ実際にやってみるとかなり難しいのですが、決まれば勝つというほど強力なコンボなのではないかと思います。

 ちなみに条件は、
 ・手札に暗黒議会Unlimited Brade WoRksがある。
 ・ストックが8枚。
 ・控え室に複製者アーチャー、チェンジ前2枚、チェンジ後2枚。
 ・3枚集中を成功させる。
 ・バトルステップでチェンジ前がリバースされない。


 ここまで揃えなければいけないので、相当大変です。
 特にストックは8枚を普通に達成するのは至難の業なので、桜の看病すべてはあたしのモノなどでサポートする必要がありそうです。
 またお膳立てをしても集中が決まらないと泣けてきます。なのでデッキトップ操作は欲しいですね。

 レベル0(17)
 コロマルx4
 魔王ラハール&家来エトナx4
 天海 春香x4
 ジュビア・ロクサーx4
 方向音痴 あずさx1

 レベル1(9)
 桜の看病x4
 すべてはあたしのモノx2
 暗黒議会x3

 レベル2(12)
 心優しき騎士ガドウォールx2
 “魔王の妻”濃姫x4
 “豊臣の軍師”竹中 半兵衛x2
 複製者 アーチャーx4

 レベル3(4)
 “慟哭スル魂”織田 信長x4

 CX(8)
 Unlimited Brade WoRksx4
 世界の意思x4

 ……まぁ、先に言った条件を目指します。
 お膳立てが大変でしかも集中が失敗すれば戦線が大変なことになりますが、成功すればなかなか面白い動きができます。余裕があれば、作ってみてはいかがでしょうか。

 次回→『動物大好き響』

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして~

初めまして~
このブログを参考にさせていただいているWS初心者です
一応訂正箇所を見つけたんで報告しておきます
『ルガールハルヒ』→『トラブルガール ハルヒ』
まぁ分かりますがねw

初めまして、今後ともよろしくお願いします

 コメントありがとうございます。

> 初めまして~
> このブログを参考にさせていただいているWS初心者です
> 一応訂正箇所を見つけたんで報告しておきます
> 『ルガールハルヒ』→『トラブルガール ハルヒ』
> まぁ分かりますがねw

 初めまして、こんばんは。著者のビークルと申します。
 修正報告はありがたいのですが……実はわざとであったりしますw

 というのも、[マチュア&バイス]というカードがあるのですが、効果が「『庵』または『ルガール』を含むキャラに+1000」というテキストなんですね。同じタイトルであるKOFにあるルガールは[オメガ・ルガール]1枚のみなのですが、これがぶっちゃけ弱いカードでして……。
 そこに超強力な[トラブ“ルガール”ハルヒ]が登場しまして、[マチュア&バイス]の効果を別タイトルの方が有効活用できることを皮肉って「ルガール ハルヒ」という通称がついたのです。

 とは言え、気になる方がいらっしゃるようなので修正しておきます。報告ありがとうございました。

No title

まじですか!
知りませんでした~
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
