

『春上 襟衣』を使われたらどうしよう?

 前回→『らき☆すたって不遇』と思う

 そういえば、明日は灼眼のシャナの発売日ですね。
 ヴァイスwikiではフライングゲットした方が情報を載せてくださってるようで、毎度お世話になってます。
 著者は買う予定はないので、今日みる意味はないんですけどねw

 今回はリバースした時に、あるいは控え室に送られるサーチカードについて少し話そうと思います。
 その一例が春上 襟衣という訳ですね。

 春上 襟衣<<超能力>>
 0/0/1500/1(トリガーなし)
 【自】[(1) 手札を1枚控え室に置き、このカードを思い出にする] バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《超能力》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


 この他にもオルソラ=アクィナス生徒会長 かなでなど類似カードはいろいろありますが。
 皆さんはこれらのキャラを倒す時にかなりの抵抗感があるのではないでしょうか?
 それはもっともだと思います。その状況で一番いいカードを持ってこられる訳ですからね。
 それに記憶を発動させてしまう他、圧縮にもなってしまいます。
 なんだかそれだけでだいぶ不利になってしまったように感じてしまうでしょう。

 アドバンテージの観点から見てみましょう。
 例えば、“頑張り屋さん”クド春上 襟衣を倒したとしましょう。
 これだけ見れば1:0のアドバンテージなんですが、話はそれで終わりませんね。
 効果によってスキンシップ 美琴&黒子をサーチされ、場に出てきます。
 それによって“頑張り屋さん”クドが倒されてしまいます。アドバンテージは1:1。
 問題はここから。
 相手側からすれば、春上 襟衣を倒されてもサーチすれば安定して仕返しができるのですが。
 こちら側はもちろんそんな能力はないので、引いたカードのみで対処しなければなりません。
 レベル1でパワー7000は多くありません。それを安定して倒せなければ、対処できない間にどんどんアドバンテージを稼がれてしまいます。

 では、春上 襟衣を倒さなかった場合はどうなるでしょうか。
 “頑張り屋さん”クドでサイドアタックします。
 当然アドバンテージは稼げません。
 ですが、相手は引いたカードのみで“頑張り屋さん”クドを倒さなければなりません。
 もちろん、レベル1でパワー5000は高い値ではないので超えるのは難しいことではありません。
 しかし、安定して倒されないのは大きいのではないでしょうか?
 よしんば倒されたとしても、相手がチャンプアタックしていない限りは春上 襟衣は残る訳ですからね。
 パワーは1500なので滅多に倒されない上に、サイドアタックが通ります。
 こちらがレベル1を展開できれば、サイドアタック合戦にしろチャンプアタックにしろダメージレースでは一歩優位に立てます。アドバンテージも五分五分と悪くない感じでしょう。

 と考えて著者はサイドアタック推奨派ですが、みなさんはどうでしょうか? ここは意見の分かれるところではないかと思います。
 あとは山札サーチだと山札が少なければ選べるカードは少なくなる訳ですから、相手のリフレッシュ直前に倒すのも手です。もちろん、サイドアタック合戦の継続でも良いと思います。

 次回→『圧縮率の違い』について考える

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分はフロントアタックしますね。

レベル1は最近多く積まれるのでレベル1開始時に持ってない事が少ないだろうと思います。

禁書デッキで春上 襟衣使ってますがサイドされると

逆においしいです。

一つ屋根の下 美琴&黒子のせいでハンドレスに陥り
やすいため

ハンドアドはとても重要だからです。

チャンプアタックでもハンドアドは稼いでいるし

相手側にレベル0がいるならサイドでもいいわけです。

ダイレクトされてもレベル1時ならそんなに痛くないといいますか
ハンドアド稼げるなら場は空けてもいいかなと思ってます。

自分が禁書使う時にそう思うし

相手のハンドを消費させられないのは

禁書の場合恐ろしい事になるのでフロントアタック派ですねww

Re: No title

 コメントありがとうございます。

> 自分はフロントアタックしますね。
> レベル1は最近多く積まれるのでレベル1開始時に持ってない事が少ないだろうと思います。
> 禁書デッキで春上 襟衣使ってますがサイドされると逆においしいです。
> 一つ屋根の下 美琴&黒子のせいでハンドレスに陥りやすいためハンドアドはとても重要だからです。

 そういえば、[一つ屋根の下 美琴&黒子]の存在を忘れてました。確かにサイドアタック合戦になると手札アドを与えてしまうというのはありますね。
 ただ、15000(後列+効果込)を超えるデッキはそんなに多くないので、サイド合戦で得た手札アドを使ってチャンプしても良いかなと思ってます。まあ記事にも書いた通り、デッキと考え方、状況によってどちらがいいかは変わると思います。

 そういえばコメントを見てサイド合戦によるデメリットを書き忘れたことに気づきましたが、「小ネタだからいっかw」って感じですね。いちいち修正してると毎日更新に影響が出るんで、そうとう気にならない限りは修正はやめておこうと思ってます。

No title

まず、レベル1で禁書で持って来られて
辛いカードを教えて欲しいです

Re: No title

 コメントありがとうございます。

> まず、レベル1で禁書で持って来られて
> 辛いカードを教えて欲しいです

 ほんの一例ですのでレベル0~レベル3、はたまたネオスタン以外の構築も十分にありえるのですが、あえて禁書のレベル1ということでしたら、
 超能力→スキンシップ 美琴&黒子、妹達の上位個体 打ち止め、美琴の妹 ミコト、仲良しクラスメイト 初春&佐天、常磐台のお嬢様 黒子、第一七七支部所属 黒子……。
 魔法→建宮 斎字、“Dedicatus545”インデックス、Index-Librorum-Prohibitorum、冬の贈り物 インデックス……。
 辺りでしょうか?

No title

参考になりました。自分も春上の場合はたいていフロントだと思いました。一つ屋根の下というより、禁書は回収が弱いのでハンドが重要になると思ったからです。
ただ、私はレベル2からは、持ってくるカードの幅が拡がるので、この種類の効果を持つカードにはサイドを状況により考えます。
失礼しました。

Re: No title

 コメントありがとうございます。

> 参考になりました。自分も春上の場合はたいていフロントだと思いました。一つ屋根の下というより、禁書は
回収が弱いのでハンドが重要になると思ったからです。
> ただ、私はレベル2からは、持ってくるカードの幅が拡がるので、この種類の効果を持つカードにはサイドを状況により考えます。

 まあ確かにアド稼げる回収カードは少ないですよね。
 サイド合戦は自分のアドを確保する為でもあります。なので手札余らせがちなデッキではフロントも十分選択肢だと思いますし、重ねて言いますが考え方、状況次第だと思います。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
