

スポーツ処刑デッキの立ち回り

 前回→思い出型アンリエッタループの立ち回り

 そういえばブシロードではがんばれ日本パックというものが出るそうで。
 震災を気にせず明るく過ごそうとか、被災地を支援しようとかそういうのはいいんですけど、これを商売に活かそうって考えるのはどうなんでしょうね。
 「この商品を買うと売上の~%が被災地に支援されます」っていやいや、そんな売り文句で買う人いないから!って言いたくなりますね。
 例えばの話、全く同じ肉が300円と330円で売られたとして、後者は「この商品の売り上げは1つお買い上げごとに30円寄付されます」という売り文句があったとしても……って感じですよね。
 募金考えてる人はその商品を買う前にすでに募金してるっていう。募金考えてない人は当然安い方を買うっていう。

 とそれはさておき、著者が使っているデッキを黒サイド限定構築に改造してみました。

 シュヴァルツサイド限定
 レベル0(22)
 スペシャルコーチ真x1
 菊池 真x4
 浴衣の千枝x4
 里中 千枝x4
 氷室 鐘x1
 コーデリア&エリーx4
 弟子一号x4

 レベル1(8)
 そうじ好きなコーデリアx4
 西脇 結子x4

 レベル2(4)
 千枝&スズカゴンゲンx4

 レベル3(8)
 自称カンフー研究会 千枝x4
 処刑x4

 CX(8)
 メリーゴーランドx4
 ゴッドハンドx4

 キーカードは2枚だけです。

 処刑
 3/8/イベント
 あなたは自分のクロックすべてを、手札に戻す。このカードを思い出にする。

 西脇 結子
 1/1/2000/1(トリガーなし)
 【自】[このカードをレストする]他の《スポーツ》のあなたのキャラがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置く。


 ここまで見れば分かると思いますが、西脇 結子を出したらスポーツを出してひたすらストックを貯めて処刑を撃つデッキです。基本的には2回ぐらい撃てます。

 そして弱点も明確です。イベント封じをレベル3の時に撃たれたら負けます
 一応イベント封じは総じてパワーが高くないため、自称カンフー研究会 千枝の連続攻撃をするという手段もあります。ちなみに6回攻撃するのに登場コスト含めて11コスト必要です。西脇 結子が並んでれば9コストなので、処刑を撃たなかったと思えば、十分払えるコストですね。どっちかと言うと自称カンフー研究会 千枝を手札に3枚 持ってくる方が大変です。

 まあ実際に組む時はスタンの方が圧倒的に相性がいいんですけどね。
 家庭的な智代が最高に相性が良く、“寂しがり屋”佐々美でキャラ戦は無敵、“唯我独尊”佐々美でチャンプにも強く、明日の目覚まし予報で手札補充も容易いです。
 ですが、オープンの大きい大会がないのでサイド限定構築にも挑戦しようと頑張ってみました。後から千枝&スズカンゴンゲンがいらないなーと思ったり、ペルソナネオスタンでもいんじゃね?と思ったり……。まだまだ構築は甘いです。

 次回→著者が白サイドでガチを組むとこうなる

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
