スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『クアアリなのフェ』について

 前回→『WSPのデッキ限界』について


 さて、今回は同じようなギミックを使ったデッキを3つほど作ってしまい、「これってテンプレ化した方が良いんじゃ?」と思い始めたのでご紹介。
 リクエストの灼眼のシャナについてですが、レシピを改め直した所で止まっています。もうしばらくお待ちください。

 デッキギミックは『母を想うフェイト』『旅の鏡』で使われたものです。つまり新しい内容ではないので申し訳ないんですが、これはスタンでも通用するものだと思うので一応。
 使用するカードは以下の4種。


 “幻惑の使い手”クアットロ<<メカ>><<メガネ>>
 1/1/3500/1(トリガー+1)
 【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、次の能力を与える。『【自】[(1)] このカードが【リバース】した時、このカードとバトルしているキャラのレベルがこのカードのレベル以下なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはそのキャラを【リバース】する。』
 【起】[(1)] あなたは自分の《メカ》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。ターンの終わりに、そのキャラを控え室に置く。


 アリサ・バニングス<<動物>>
 1/0/4500/1(トリガーなし)
 【永】 他のあなたのカード名に「なのは」を含むキャラがいるなら、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードとバトル中のキャラが【リバース】した時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。』


 祝福するなのは<<魔法>><<武器>>
 1/0/5500/1(トリガーなし)
 効果なし


 中学三年生のフェイト<<魔法>><<クローン>>
 0/0/1000/1(トリガーなし)
 【自】 絆/「祝福するなのは」 [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] (このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「祝福するなのは」を1枚選び、手札に戻す)



 まずはこれらの長所を挙げます。

 ○簡単にアドバンテージ、ストックが稼げる。
 ○特徴デッキ以外のレベル1を主体ではないほとんどのデッキをこのギミックで補える。
 ○後列に1枠余裕がある。
 ○2色で組める。
 ○メジャーなクライマックスと相性が良い。
 ○構成カードがR1種、U1種、C2種と非常にレアリティが低い。

 ここら辺になるかと思います。
 まず盤面ですが、相打ち応援をつけることによって2ヶ所は確定でアドバンテージは五分になります。デッキによってはレベル1が非常に重要なモノもありますので、相打ちを嫌う可能性もあります。そうなると応援がかかってない1枠が狙い撃ちにされる訳ですが、手札はクロック2ドローで毎ターン2枚増えています。つまり徐々に増えているのです。また相打ち覚悟で突っ込んできた場合でもダイレクトアタックを通すことによってダメージレースを有利に進められます。またストックはアリサ・バニングスで下位狩りをすれば勝手に貯まります。

 次にほとんどのデッキの根幹をこのカード達で補えてしまいます。
 レベル1で簡単に盤面が揃いつつもストックを貯められるので、バナナパフェ処刑などを使ったグッドスタッフ、魔法訓練コーデリアのお花畑などの軽量イベントのデッキ、姉妹の抱擁“姉御肌”唯湖なんかのコンボデッキ、その他おおよそのデッキは組めてしまいます。とは言っても特徴デッキはそれはそれで数が多いので組めないデッキも多々あるのですが、同じギミックを使ってのデッキ仕様はあまりないのでは、と思います。
 また肝心なのはどのルールでも組めてしまうというのも長所の一つになってます。とは言えタイトルは無理ですが、ネオスタン、ヴァイスサイド、スタンダードで組めるので構築ルールはさほど気にならないと言って良いでしょう。

 そして注目すべきなのは後列を1枠しか使わないということです。空いた枠は虚無のルイズなり着替え中のシリルなり好きなカードを置くことができます。
 コンボの色も2色なので「黄と青のデッキが組みたい!」という要望でなければ、色は意識する必要がありません。

 そしてメジャーなクライマックスとの相性は良好です。
 例えばを使った場合、手元にきたクライマックスを使うと相手のパワーを上回れたりします。相手は相打ち故に助太刀を撃ちづらいので、ほぼ確実に一方的に倒すことができます。これは+2000クライマックスも同じことが言えます。
 他にも+2クライマックスを使うと安定してサイドアタックが通ります。手札は確保しやすいと思うので、ダメージレースで有利になれるのは重要でしょう。
 とは言え、相性の悪いクライマックスがあります。ストックブーストや+1000+1トリガー+2なんかがそうです。とは言え、これらのクライマックスを使われることはあまりないので、あまり問題ではないでしょう。

 最後に、これだけの汎用性の高さを持っていながら簡単に入手することができます。
 幻惑の使い手 クアットロはかなりマイナーな後列であり、キャラ人気も皆無です。Rと言えど知名度のなさは折り紙つきですので当然需要は皆無、著者の地元だと1枚2ケタで買えます。他CU勢も気にするほどの値段はついていないでしょう。まあアリサ・バニングスはエクストラコモンなんですが、まあ相場は高くないので むしろ在庫があるかどうかの方が大切です。


 えーここまで長所を挙げまくっといてなんですが、欠点も当然あります。
 それは相打ち無効カード……特にハルヒに多いのですが、それらのカードが出てこられると手も足も出ません。ちなみにハルヒにどれくらい多いかって言うと“いつもの”ハルヒ水着のハルヒ&長門朝比奈 みくるおめかし ハルヒおめかし みくる見えざる信頼関係 ハルヒ&キョン……などなど数えるのが馬鹿らしくなるほどいます。特に最初の3枚はメジャー中のメジャーなのでハルヒタイトルとは分が悪いですね。
 あとは早出しにも少々 分が悪いです。なんと言っても同じレベル以下でしか相打ちが取れませんからね。とは言え、こちらはレベルを上げることによって回避できます。
 まあ後は少ないですが銀の炎守護者セイバーなどの後列焼きにも弱いです。他のデッキも大抵そうですがw このデッキはけっこう致命的ですね、あんまりいないですけど。

 逆にスタンでも優秀なギミックとされる杉並エンジンには滅法強いです。あとは動物デッキのような「パワー一本!」というデッキにもかなり有利な戦いができます。
 このように一部デッキには極端に弱いものの、ほとんどのデッキを組みつつほとんどのデッキを相手取れるという汎用性の高さを格安で手に入れることができるので、個人的にはコストパフォーマンスはかなり高いと思っています。
 ちなみにアリサ・バニングスは唯一(?)の下位狩りができるストックブーストカードであり、非常にお手軽にストックブーストができます。単体で見てもかなり強いカードではないでしょうか。


 最後になのはネオスタンで相性の良いカードを載せたいと思います。スタン環境で相性が良いのはあんまり分からないですねぇ……。
 ・アースラの切り札クロノアリサ・バニングスと違って下位狩りはできませんが、そこそこのパワーでサイドアタックを通さないレベルの高さが魅力。
 ・月村 すずか→「なのは」のレベルを上げることができるので早出しなどに対応可能。スタンだと他のレストレベルパンプが候補かも。
 ・フェレット形態ユーノ→2コストで相打ち+手札補充というチートカードになります。このカードで“幻惑の使い手”クアットロを回収できるので事故防止になりますが、自ターンで「なのは」が全滅すると相手ターンでアリサ・バニングスの効果起動ができないので注意。
 ・優しい少女すずかアリサ・バニングス月村 すずかを持って来れる他、レベル1で相打ち要員としてはそこそこ優秀。
 ・揺るぎ無い意思 なのはアリサ&ちびアルフなど→多いストックを活かして戦いやすい。

 まあ今回はこんな所でしょうか。ご愛読ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。