

『お菓子な探偵』

 前回→『母を想うフェイト』


 さて、前々から考えていたスタンのお菓子デッキが形(レシピ)になったので公開してみます。
 今回は机上論レシピです。本当は試してから載せたかったのですが、友人からせっつかってるものでw


 レベル0(16)
 “ドジっ娘”ちはやx4
 頑張っちゃったつかさx2
 前のめりに元気! 春香x3
 天海 春香x4
 お菓子を差し出すネロx3

 レベル1(15)
 LUCKY RABBITx3
 ちびちはやx2
 水着のちはやx4
 困った子 ネロx4
 ドジっ娘 春香x2

 レベル2(9)
 お菓子好き つかさx4
 ダイエットx3
 “幸せスパイラル”小毬 x1

 レベル3(3)
 お菓子な探偵x3

 クライマックス(8)
 夏祭りx4
 ダイレクトハックx4


 カード名から察するに春香とちはやはドジっ娘らしいんで、「もしやネロも!?」と思って検索したらミルキィのドジっ娘枠はシャロでしたか(´・ω・`)
 ……と それはともかく、アイマス2が出てからお菓子デッキは現実味を帯びてきましたね。
 具体的にはコイツですね。お菓子にアンコールを付けるという自重しない奴です。

 ともあれ、お菓子な探偵をお菓子デッキに入れるのはロマンですが、著者的には入れるにあたって“差別化”が必要になります。
 「ロマンがあるから入れる」というのはロマンチストがやることであり、お菓子な探偵がお菓子デッキ以外でも使える以上は「お菓子デッキじゃないと使えない!」と言わしめてこそビークルです。
 幸いにもお菓子デッキで他デッキと簡単に差別化を図ることができたので、悩む必要はなさそうですね。


 お菓子な探偵
 3/4/イベント
 あなたは相手の控え室のカードを6枚まで選び、山札に戻す。相手はその山札をシャッフルする。


 ダイエット
 2/1/イベント
 すべてのプレイヤーにXダメージを与える。Xはあなたの《お菓子》のキャラの枚数に等しい。(ダメージキャンセルは発生する)


 まあ やるコトは見ての通り。
 「相手のデッキを逆圧縮して5点バーンを叩きこむ!」というのがデッキコンセプトになります。
 同じ5点バーンイベントとして見事カウンターがありますが、こちらの方がコストが2も低いので運用がラクですね(5コストは2ターンで貯められますが、7コストは3ターンないと無理)。

 各カード解説。

 お菓子好き つかさ

 お菓子と言えばコレ、コレと言えばお菓子というほど強カード。
 パワーパンプは最近話題に出た完全武装 戦場ヶ原ひたぎなどと似ているようで違います。えー、実は相手のお菓子のキャラも含みます。どういうコトかと言うと自分の場をお菓子で埋めればパワーは9500ですが、相手の場にネロや春香、ちはやが出てこようものならさらにパワーアップ!……という訳でございます。
 CXシナジーも強力。なぜかストックブーストは“控え室から任意で選ぶ”ことができ、さらにはキャラ全てにお菓子(ついでに和服)を加える……というもの。これによりCX補正込み最高13000という、全力全開なのはには劣るもののクソ高いパワーでゴリ押すことができます。
 ダイエットで自傷する(と言うと意味深に聞こえますがww)のでCXシナジーをできるだけ撃って、圧縮率を上げておきたいですね。


 前のめりに元気! 春香ドジっ娘 春香

 アイマスネオスタンでも見るテンプレのお菓子後衛。お菓子アンコール付与とアンコールに+1000という能力がマッチしています。
 特筆すべきことはありませんが、ドジっ娘 春香はフロントアタックでお互いに1ダメ与えられるので、終盤でアンコールしつつ殴っても良いですね。


 困った子 ネロちびちはや

 化物語の恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎ内なる気持ち 羽川翼を参考に考えたコンビ。意図せずにアンコール持ち5000の回収キャラ……ということで類似しています。
 サイドアタックしつつ相手にフロントorサイドの2択を迫ります。応援助太刀込みで7500なのでかなり硬いアタッカーです。
 また回収キャラに制限はないのでお菓子好きつかさを回収できます。恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎと違ってレベル2では戦えないので、レベルが上がると思ったら素直にお菓子好き つかさにバトンタッチしましょう。


 水着のちはや

 アンコール持ちの相打ちとか……(((;゚Д゚)))
 相手のデカい1/1キャラだと困った子 ネロで対処できませんので後出しして狩ります。


 LUCKY RABBIT

 「お菓子デッキなのになぜ?」と思うかもしれませんが、後列は基本的に音楽を含むので大した問題はなし。一応ですがレストコストをドジっ娘 春香で払うコトによってバーンが発生します。
 このカードに目を付けたのは『持ってくるカードに制限がないこと』です。
 このデッキはダイレクトハックやら夏祭りやらのクライマックス、ダイエットお菓子な探偵などのイベント、果ては前のめりに元気! 春香困った子 ネロというキャラに至るまで、さまざまなカードが状況によって必要です。それを3枚の中からとは言え、自由に選べるのはかなり強いと思いますよ。1ターンのドロー分と同じチャンスがある訳ですからね。
 そしてではないコトも重要です。を入れると4色になってしまうので。


 とまあ、説明すべきところはそんなもんでしょうか。実際の運用に至ってないので細かい調整は必要かもしれません。
 ちなみにレベル0と2はアッサリ決まったのですが、レベル1はなかなか決まりませんでした。
 筆頭候補だったのは“想いを託す”小毬だったんですが、4色になってしまうので却下。コストが高いのも地味に問題ですね。
 次に挙がった候補は素直で前向き 春香。ただ、回収キャラが音楽に限定されるのでお菓子+音楽の助太刀に1/0/1500がないのと、お菓子好き つかさを持って来れないのが問題に。それと高価い!!
 それでまあ「アンコールが使えるのなら助太刀アンコールが無難じゃね?」という結論に至ったので こうなりました。困った子 ネロはTDでCなのでめっちゃ安い!!

 とまあ、こんな感じでデッキが完成しました。あれ、そういえば“幸せスパイラル”小毬って場に出せないんだからお菓子の意味が……(←


 追記。
 そういえば黒白歌合戦でリクエストした姉妹の抱擁夏服の葉留佳が通ったようですね。しかし……
 遅い! もうアイマスでデッキ組んじゃったよ!!!!

 次回→『旅の鏡』

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
