スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『SOS団デッキ』について

 前回→誰も使わないSOS団について考えてみる

 すいません、遅くなりました。
 今回は前に話していたSOS団について。
 早速レシピ。

 ネオスタン
 レベル0(21)
 キョン&小泉x3
 星を語る古泉x4
 SOS団のマスコット みくるx4  [非SOS団。SOS団登場時+1000]
 朝比奈 みくるx2
 温泉のハルヒx3
 おめかし ハルヒx3
 世界の中心ハルヒ&ちっぽけなハルヒx2
 涼宮 ハルヒx2

 レベル1(10)
 見えざる信頼関係 ハルヒ&キョンx4
 みくるビームx2
 ただの人間には興味ありませんx4

 レベル2(7)
 “いつもの”キョンx4
 ドジっ娘みくるx3

 レベル3(4)
 サンタっ娘ハルヒ&キョンx4

 CX(8)
 涼宮ハルヒの朗報x4
 sleeping beauty_x4

 SOS団は見た目パッとしませんが優秀なカードがチラホラあり、なかなか侮れるものではありません。
 キーワードは『ダメージキャンセル』です。

 というのもただの人間には興味ありません“いつもの”キョンのような優秀なサーチカード、それからサンタっ娘ハルヒ&キョンという優秀なデッキクラッシャー、そして地味ですがドジっ娘 みくるも2/1キャラと違ってデッキを1枚削れます。
 また朝比奈 みくる“いつもの”ハルヒ見えざる信頼関係ハルヒ&キョンのように思い出退避カードが多く、アドバンテージを確保しつつダメージを増やすことによってキャンセルの誘発も兼ねてます。
 それらを意識しつつ、デッキ概要を見てみましょう。

 レベル0
 マリガンはレベル1で使いたい見えざる信頼関係ハルヒ&キョンただの人間には興味ありません涼宮ハルヒの朗報SOS団のマスコット みくるを優先的に確保します。余裕があるならsleeping beauty_も握っておきましょう。
 レベル1での必要なストックは4、そして相手が先にレベルが上がった方が戦いやすいことを考えると、できる限りアタックを続けるのが良いでしょう。
 またできるならSOS団のマスコット みくるを舞台においておきましょう。自分のSOS団のパワーが登場時に限り+1000されます。またレベル0のキャラが足りないようなら、おめかし ハルヒ朝比奈 みくるで守りつつ前列で戦わせましょう。アタック回数は少しでも多い方が良いです。
 また見えざる信頼関係ハルヒ&キョンが握れない場合はただの人間には興味ありませんを確実に使う為に、団長を残せるプレイングを心がけてください。

 レベル1
 レベルアップはの足りない色を優先的におきます。
 ここでの理想は見えざる信頼関係ハルヒ&キョンを3枚並べてCXシナジーを撃つことです。団長を持っているため1枚握っていればただの人間には興味ありませんを使えますし、SOS団を持っているのでサーチ対象にすることができます。
 4ストックない、見えざる信頼関係ハルヒ&キョンが引けない、などの理由で3枚並べてのCXシナジーが撃てない場合は少数でもCXシナジーを発動させておきましょう。レベル2になると使用機会は激減しますし、CXシナジーは早ければ早いほど効果を発揮するからです。
 涼宮ハルヒの朗報が引けなくてCXシナジーが撃てない場合、ストック圧縮を意識した立ち回りをしましょう。できるなら“いつもの”キョンsleeping beauty_を握るように心がけましょう。ただの人間には興味ありませんがあるならここで使ってしまいましょう。レベル2で理想的な回りをすると団長が場に出ないからです。
 見えざる信頼関係ハルヒ&キョンがなくてCXシナジーを撃てない場合は“いつもの”キョンsleeping beauty_を握りつつ涼宮ハルヒの朗報は早急に処理してください。レベル2だと“いつもの”キョンのCXシナジーを使いたいので、処理する機会が激減するからです。

 レベル2
 レベルアップはの足りない色を優先。
 見えざる信頼関係ハルヒ&キョンが残っているならそのままアタックしましょう。8500~10500ほどのパワーがあるので攻めやすいはずです。できるならさらにCXシナジーを使っていきましょう。
 見えざる信頼関係ハルヒ&キョンが残ってない場合、時間のキャラを2体(後列にSOS団のマスコット みくるが望ましいです)を出しつつドジっ娘 みくるを出しましょう。SOS団のマスコット みくるはレベル3で必要ないので多少捨て気味のプレイングをします。“いつもの”キョンのCXシナジーが発動できるんなら一緒に出した方がいいです。
 ドジっ娘 みくるは確かに強力ですが、枠がないのなら無理に出す必要はありません。というのもSOS団の欠点として助太刀がないことが挙げられますので元々場持ちはよくありませんし、場所を選ばず+1000と応援+1500は大差ないからです。ただしSOS団のマスコット みくるは生き残ってもレベル3には必ず圧殺する必要があるので、それを念頭においておく必要があります。
 またSOS団は圧縮率+思い出退避という性質でキャンセルを誘発しやすく、山札にクライマックスが残っていないという場合もあります。そういう場合には積極的に山札を減らしてリフレッシュを早めましょう。

 レベル3
 レベルアップはない色で。
 ここからはダメージレース、圧縮率を意識して立ち回ります。リフレッシュが遠いとみるならサーチカードはバンバン使うべきですし、相手の圧縮率が低いとみるやドジっ娘 みくるを前に出してソウル2で殴るのも全然アリです。
 ただまあ、パワーが勝てるのなら勝つのに越したことはありません。手札圧縮できますので。そこらへんのバランスは勘としか言いようがないですが……。
 サンタっ娘ハルヒ&キョンの2回アタックは確かに強いですが、それでも重いコストには変わりませんので使うかどうかは様子を見ましょう。重いコストを払うということはストック圧縮ができないですし、デッキクラッシュ能力は貴重なので場合によってはアンコールに回す必要もあるからです。パワーは応援つけても11500と13000しかありませんからね。

 とまあSOS団デッキについてはこんなところでしょうか。
 があれば1コストでパワー最高+8000とパワー面でかなり有利に立ちまわれるようになりますが、イベントなので安定して手札に持ってこれませんし枠8枚というのも相当厳しいです。これを入れるとデッキの趣旨の大幅に変わりそうですしね。弱くはないとは思いますが。

 次回→『Rewrite』が強すぎワロタ
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。