

『完封戦法』について3

 前回→『完封戦法』について2

 ※関係ない前書きのため、省略しました。


 昨日SAIさんが「値上がりするのでは?」という言葉に危惧を抱いたので、買い物に行ってきちゃいましたw
 著者の手持ちだと今なら1000円くらいで揃えられるのですが、値上がりして2000とか2500とか行くと厳しいことになります。基本 金欠なのでw
 6店舗探し回ったおかげで地味に掘り出し物が見つかりました。飛天無双斬魔王ラハール&家来エトナが100円とか……w あとは相場より少し安めと言ったところです。
 で、もう少しで揃う……のですが そのもう少しが問題。“世界で一番強いやつ”エトナ2枚とプリンの山4枚ェ……。ディスガイアって需要がなくて供給できずに品薄っていう状態なんですよね。だって買い取り募集してませんもんww
 しかし困りました。ホームの常連で1人だけディスガイアやってる方がいるので、その方に頼むしかないかなぁ。

 このデッキが「ディスガ捕鯨型」と言われるほど捕鯨さんが崇められてますw これはみんなディスガイアで大会に乗り込むフラグ……!
 しかーし! 著者も負けてられないです!
 名誉挽回汚名返上。幸運なことにも著者にはある画期的な改造を思いつきました。
 こっからは著者のターン!!
 (コメント覗いてくれている方には真新しい内容にならなくてすいません^^;)

 実は前回の内容だけですと、致命的な問題が発生します。
 それは至極当たり前ですが……回収カードが仲直りしかないので“世界で一番強いやつ”エトナを引くのに時間がかかってしまうということです。1ターンに3枚までしか引けませんからね。
 何もしない相手に対してこちらはクロック2ドローをし続ける場合が多く、リフレッシュダメージも馬鹿にならないので、そのままでは こちらが先にダメージレースで負けてしまいます。

 かと言って無敵ロボット サーズデイを採用してしまうと今度はストックが足りなくなります。ただでさえ終盤では超魔王ラハールの召喚に8コスト必要で、相手控え室のクライマックスを増やさない為にもアタック数は限られてしまいます。
 まあ無敵ロボット サーズデイを採用するとフルのチャンプアタックに対抗しやすくなりますけどね。それだけでは少し厳しいですが。

 さて、ここで思い出して欲しいことがあります。
 それは無限ループに入ると相手は何もできないってことです。
 まあ正確に言うなら『何もしないのが最善手』ですけどね。

 そして相手が何もできないってことは……、
 こちらの山札を削ることができないってことですよねー。
 ということは山札を欲しいカードだけにすればクロックに行かずに手札に来ると。そういうことになりますね。
 それでですが……

 ありますよね、山札に入れるカード。ディスガイアにはいっぱい。

 具体的には打倒!魔王神!弓、復活!解剖実験プリンの山。あとはまあ蛇足ですが大切な…仲間?もそうですね。
 これを山札が少ない時に……例えば1枚の時に使えば欲しいカードがあれば5/6の確率で欲しいカードが引けます。
 そしてその中にまた山札を戻すカードを入れれば、引いてまた同じことができます。つまり相手を無限ループに持ち込むと同時にこちらも無限ループに持ち込めるわけです。仲直り“世界で一番強いやつ”エトナをいっぱい山札に入れれば、これで毎ターンに確定ダメージを入れられる訳です。
 オススメの山札戻しカードは弓、復活!です。ノーコストで撃てる上に場合によっては後列除去、そしてチャンプアタックメタという素晴らしい能力。

 よって、このループは弓ループと勝手に名付けてますw

 思い出に行くのでループはできませんが、実質2ターンのアドを稼いでくれるプリンの山もオススメ。ただし これを入れると4色になり、途端に構築が難しくなります。3色は安定するどころか枠がスカスカというw
 ……とまあ話を戻しまして、この弓ループを使えば1~2ターンに2ダメージは叩きこめるわけです。こちらのダメージは実質クロック2ドローのみだけですので、いつかはダメージが逆転できる計算になります。
 ちなみに主要カードがストックに行ってしまったらプリンの山のコストで控え室に送り、効果で山札に入れなおすだけの簡単なお仕事。最初にこのカードを見た時は「木琴占い安定」と思ってましたが、まさか『プリンの山だからこそ!』という状況が生まれるとはww

 とまあ、弓ループについてはこんな感じ。
 そういえば「既知の相手でもタイトルによっては対応が難しいのでは?」というコメントをいただきました。その通りでございます。
 なので既知前提のコメントは封じてましたが解禁します。「こういう対策があるよ!」とか「この対策にはこういう対応があるね!」とか「このタイトルは知っててもどうしようもないんじゃ」というコメントもくださると嬉しいです。
 ただし混同を避けるために初見/既知は最初に記すようお願いします。
 コメントお待ちしてまーす。

 追記。
 国士さんやAB!について考えていた方への対策の提案。
 レベル3かなでチェンジ→椎名カウンター待ち、だと最強の魔王では除去できずに対応しようがないのでは……という意見がありました。これについて著者の思いつきを述べたいと思います。
 弓ループをしてる時点でこちらの山札は少なく、かなでがアタックしたらリフレッシュしていると思われます。ということはクライマックスが使えるということですよね。そしたらを採用したらサイドアタック含めた3面アタックで追い返せると思うのですが、どうでしょうか。

 次回→ディスガ捕鯨型机上論レシピダイジェスト
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
