

大会報告16『これはしろセイですか?』

 前回→大会報告15『チャンプ祭り』

 そういえば、なんとなく動画投稿してみました。
 【身内投稿】化物語ひたぎ【ヴァイスシュヴァルツ】

 

 「いや身内投稿じゃないじゃんww」
 あー、そこは気にせずに。あくまで「人様に見せる為に撮ったんじゃなくて、試験うpの為に撮ったんですよ」的な意味の身内投稿です。魅せ試合じゃないので序盤は著しく事故ってますが無害です。
 試合内容としては恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎを引いたこと、猫に魅せられた少女 羽川翼を引いたことが全てでした。

 もうね、思うんですよ。「タイトル適当でよくね?」と。
 いや、真面目なタイトルはなかったんですけど(←
 まあタイトルから察した方もいると思いますが……『これはゾンビですか?』を読みました。ブックオフで。
 1巻の半分くらい読んだら飽きたんですけど……これなんてゼロ魔?
 いや! いや! 全く知らない方に言っときますけど、全然違いますよ? まず舞台からして異世界と現代ですし、使い魔とゾンビですしね!
 いやーそうなんだけどー……著者にはゼロ魔にしか見えないんですよ。
 じゃあドコが似てるのかってーと……女登場人物多すぎワロタww
 ゼロ魔の登場人物はサイトルイズキュルケタバサシエスタギーシュモンモンランシーフーケ……あとは巻を跨げばジェシカアンリエッタティファニアコルベール……という圧倒的ハーレムなんですよ。
 あ、そういやけんぷファーも女勢は多いのか……。ナツル紅音水琴東田佐倉さん、あとは白のけんぷファーが4人が全て女性……いやこれは物語の仕様上しょうがないから良いとして。
 そういえばソードアートオンラインも……いやあれは基本的にヒロインは1人だから問題はないはず。
 『これはゾンビですか?』もこんな感じかなぁー。まあ主人公のゾンビヒロインの魔法使い魔法少女忍者がが出た辺り本を閉じました。これ以上は付き合いきれない。

 ……それはともかく、最近はライトノベルのクオリティが低くなってると思うんですよ。というかフリーダム過ぎ?
 ハーレムがロマン。それには理解しているつもりです。
 ですがあまりにも露骨だとコチラも覚めるというか……。商品としての自覚があるのかと問いたい。
 ゼロ魔は個人的に◎です。サイトは異世界に知り合いがいないので人間関係は全てルイズ繋がりになります。ライバルのキュルケ、キュルケの友人タバサ、それから学園お付きのメイドであるシエスタ。ここら辺のつじつまは合ってるので違和感なく物語に入れます。ティファニアはやり過ぎ感が否めませんが。
 そう、著者は筋を通せるならどんな設定も許容します。どんなに非現実的な設定でも筋さえ通せば。
 ただファンには申し訳ないんですけど、『これはゾンビですか?』は絶対に許容できないです。魔法少女は女性枠で確定だとしても、魔法使いと忍者が女性は意味がないし、互いに繋がりはないし必然性はないので全員女性はやり過ぎかなーと思うんですよ。
 男女比として理想的なのは『涼宮ハルヒの憂鬱』とか『バカとテストと召喚獣』とかがちょうど良いですね。
 ハルヒは主人公のキョンが男性、ヒロインのハルヒが女性。まあここは良いとして……。宇宙人、未来人、超能力者、どれも性別的に必然性のあるモノではないので男女比は1:1になります。長門とみくるが女性、古泉が男性で統合性が取れてます。著者は古泉が女性なら絶対にハルヒを読むのをやめてました。イケすかないヤローの古泉マジ最高。
 バカテスは男性陣が多いですね。ですが悪乗りするバカは男性が多いので統合性が取れていると言えます。

 いやアマである著者がプロの方に文句つけるのは筋違いなのは分かってるんですけど……、一読者としてアマには負けて欲しくないって思いますね。ネットを探せば本より優良な小説が多すぎます^^;
 それとは別に……シャナや化物語は気になりますね。人気はあるようですが、人気と中身は別物……ということでね。


 さて、著者を知っている方はビックリ。なんとFate単でございます。
 実は著者、Fateは3パックしか買ったことがありません。という訳で主要カードはシングルで集めて、あとは寄せ集め……ってな感じですね。
 とりあえず、レシピをば。

 レベル0(18)
 鬼教官セイバーx4
 巫女服セイバーx3
 湯上がりセイバーx4
 神速の騎兵ライダーx4
 あかいあくま凛x2
 不器用な忠誠者アーチャーx1 

 レベル1(14)
 平穏な日常セイバーxx2
 セイバー召喚x4 ※
 マスター桜x4 ※
 桜の看病x4 ※

 レベル2(6)
 “魔術師殺し”桐嗣x2
 ゴルゴンの末女ライダーx4

 レベル3(4)
 士郎&セイバーx4 ※

 CX(8)
 黄金の別離x4
 Unlimited Blede WoRksx4

 不器用な忠誠者アーチャーが4枚ないとか寄せ集め臭がしますよねww
 …………orz
 著者は非常に分かりやすく作ったつもりなのですが、見ただけではデッキコンセプトが分からないらしいですね。Fateプレイヤーの方、どうでしょうか?
 まあデッキコンセプトは簡単です。

 士郎&セイバーをレベル1で出す! 以上!

 この一言であら不思議。デッキ内容がすぐに理解できますw
 まあFateプレイヤーでない方には分からないと思いますが、重要なカードは※をつけておきます。考えてみてください。

 ……とまあネタデッキです。
 なんでこんなネタデッキで大会に出たのか?
 今日はヴァイスポータブルの黒タイトル大会だったんです……orz
 ミルキィない、マクロスない、アイマスない、Fateない。

 著者がパック買ったのって、アイマスのエクストラ3箱、Fateが3パックです。組めねぇwww
 という訳で1年前に作ったような気がしたこのネタデッキを解放した訳です。もちろん実用性がなさ過ぎて大会直後に崩しましたがww

 「士郎&セイバー召喚!!(ドヤァ)」
 「だから?」
 「orz」

 かなしーみのー。


 1回戦目 【ネオスタン】マクロス
 マクロスとか初体験。ドキドキ。
 初手→ゴルゴンの末女ライダーx1
 マリガン後→ゴルゴンの末女ライダーx1
 1ターン目トリガー→ゴルゴンの末女ライダーx1
 レベル1のダメージ→ゴルゴンの末女ライダーx1
 …………。
 集中させてくれ!
 見れば分かるのですが、早出しに失敗するとレベル1アタッカーがいない上に後衛が死んでるのでゴリ押しされるだけで負けるのである。絶体絶命のピンチ!
 しかし相手もレベル1のアタッカーか来ない上に3面アタックしてこない! やったね!
 で組んずほぐれずのような感じでレベル2へ。
 なんとか士郎&セイバーを2体早出ししてゴリ押し。あちらさんの三角関係アルト黄金の別離で後列を焼きつつ10500でアタックして倒します。なぜかこちら優勢!
 レベル3もあちらから有効打が出せずにゴリ押しで勝利。……え、これでいいの?


 2回戦目 【ネオスタン】テンプレミルキィ
 ガチデッキとかやめてください! 死んでしまいます!
 これはネタで楽しむしかないね! さあ手札オープン!
 初手→ゴルゴンの末女ライダーx1
 マリガン→ゴルゴンの末女ライダーx1
 レベル0ダメージ→ゴルゴンの末女ライダーx1
 フリじゃねえから! そういうのいらないから!
 気を取り直してレベル1でマスター桜の集中2回、ノーヒット。桜の看病で集中、ヒット。マスター桜の集中2回、ノーヒット。

 えーと、サレンダーって手札を山札に乗せればいいんだっけ?

 いや気を取り直して(舞台を見渡しながら)……隊長! 困った子 ネロが突破できません!><
 このデッキまじ悲しみ背負ってるんですけどぉ……けぉ……。
 チャンプアタック。レベル1とか超劣勢のままレベル2へ。
 クロック2ドロー。残りクライマックス5枚。内ゴルゴンの末女ライダーが1枚。ワンチャン集中!
 ……。
 …………。
 …………(゚д゚ )
 ………………( ゚д゚ )

 60%で失敗するってどういうコトですか!!!111!!
 気を取り直して士郎&セイバーを出しつつ、残りは適当にチャンプ。そして2枚目でゴルゴンの末女ライダーをトリガー。ってボトムかいww

 ビ「うわー、無理だわー。勝てないわー」
 敵「あ、士郎&セイバー突破できないわ」
 ビ「マジで!?(゜∀゜)」

 シャーロック・シェリンフォード慌てるコーデリアがいて突破できないとか奇跡過ぎるwww
 相手は宣言通りに天然娘シャロx2と適当にチャンプ。これはワンチャン!
 クロックドローでゴルゴンの末女ライダーがつもった! あかいあくま凛士郎&セイバー回収!
 うおおおおおお、これは熱い!
 相手のダメージが2-6。適当にチャンプ。テレッテッテッテー、オレっちレベルアップー。
 クロックドローで黄金の別離! ドローで回収しておいた士郎&セイバーを出して2体のCXシナジー! ヒャッハー世紀末だぜ!(後列を焼きつつ)
 ダメージは2キャンだがダメージは3-4! これはワンチャン!……

 そして絶望のお花畑である。
 ハロウィンナイト エリーけなげでひたむきシャロx2で全回復。そしてサイコキネシス

 あぁ、うん。知ってた。
 ミルキィってレベル3強いよね!><

 一応このターンは耐えたけど、ソウル1キャラでどうしろと……。


 3回戦目 【ネオスタン】テンプレミルキィ
 えっと『かいだん』って しってる? 16にんていいんだから ほんとーは2しょうのひとが4にんでるんだけど きょうは12にんしかいないから 3にんしかいないんだって!
 という訳で階段に充てられたビークルです。ネタデッキでテンプレミルキィをどうしろと……。
 とりあえず階段を充てられたからには頑張るしかないよね! という訳で勝ち筋構築。
 こっちのレベル0は後列がいないからパワーライン3500。つまり慌てるコーデリアさえ引かれなければレベル0は五分!
 『事故れー、事故れー』と念じつつ、念入りにシャッフル。そう、慌てるコーデリアさえ入らなければ良いのだ。5枚マリガンしたって、引ける確率は6割。つまり普通にやってても来ない確率は結構あるのだ! そう考えながらシャッフルした。1分はシャッフルした!(←迷惑)
 シャッフル終了。あちらはマリガン1枚、こちらは……ゴルゴンの末女ライダーx1。
 ま た お ま え か !
 マリガン。ゴルゴンの末女ライダーx1。
 ネタか!? テンプレなのか!?
 こちらの引きに一抹の不安を感じつつ先攻プレー。ここでゴルゴンの末女ライダー来ても相手にあわコーさえ来なければ戦えるのだから……。
 そして注目の相手の1ターン目!

 相手:とっても元気 シャロx2、桜並木のシャロx1、慌てるコーデリアx2

 おい、回り過ぎだろwwww
 慌てるコーデリアが1枚来るとか来ないとかそういう次元じゃなかった。なんなんだコレはww

 そこからは見るに堪えない光景だった。ゴルゴンの末女ライダーは出すことすらできず、士郎&セイバー“ミルキィホームズ”シャロに倒され気づけばレベル3……。
 手札は0、場はマスター桜1枚、ダメージは3-2。対してあちらはダメージは3-2だが、レベル3が3体。『あぁ……これはもう負けるんだろうな……』そう思っていた時だった。

 相手アタック→こちらキャンセル
 相手アタック→トリガー→こちらキャンセル
 相手アタック→トリガー→3ダメージ

 耐えた!? しかも相手はクライマックス2噛み!? 何このワンチャン!?
 みwなwぎwっwてwきwたwww
 クロックドローであかいあくま凛が来た! ソウル2の士郎&セイバーを出す!
 だが、依然として苦しい展開。ソウルが1-1-2なのでキャンセルを考慮しなくても致死ダメージの5点に届かないのである。
 とりあえず冷静になる為に控え室を見た。ストックは使いきったので計算はしやすい。
 山札にあるトリガーが士郎&セイバーは2枚、ゴルゴンの末女ライダーは3枚、“魔術師殺し”桐嗣が2枚、黄金の別離が1枚、そして山札は合計で13枚……。
 何このトリガー率! 笑うしかねぇwww ゲラゲラwww
 もうここはデッキに賭けて、ソウルが全部乗ることにかけるしかない!
 ということはソウルは2-2-3になる。つまり3点を通せばワンチャンある!

 とりあえず「クライマックス2枚引いたから3枚目はないだろう」という安直な考えで士郎&セイバーでフロント!

 トリガーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 しかも3点通った! \スモイ!/

 何も考えずにダイレクトアタック! トリガー! むしろトリガー乗らなくて助かった!

 結果は…………


 通ったあああああああああああああああああああああ!!!

 何このワンチャンゲーwww スモイんですけどwww

 敵「いやー、勝てると思ってた」

 でしょうねww むしろ勝てたのが万に一つの奇跡過ぎるwww


 えー、という訳でワンチャンゲーでしたが2勝1敗です。でもレベル1で士郎&セイバーはおろかゴルゴンの末女ライダーが出せませんでした。勝ち越したハズなのになんだこの敗北感は……。でも階段崩せただけでもまあオッケーとしましょうか。デッキも崩しましたけど()
 あ、ちなみに階段が分からない方に説明をば。12人で2回戦うと2勝の人が3人出ます。2勝の人同士の人が戦うと1人余るのでその1人は1勝1敗の人と戦います。この時、1勝1敗の人が勝つと2勝同士で戦って勝った方の優勝が確定します(3勝の人が1人なので)。まさに上記のゲームで1勝1敗の著者が勝った訳ですね……。これが階段崩しです。
 それでデッキですが、大会履歴を見てもらえると分かりますけどゴルゴンの末女ライダーを見て一喜一憂するゲームです。ゴルゴンの末女ライダーをめくり過ぎても大喜びできるマゾい方はどうぞ使ってみてください。ゴルゴンの末女ライダーめくれると場アドがマジで死ねますww Zeroで疑似リフが出ればワンチャンできるんですけど……。いやそれだと、士郎&セイバーの早出しは無理になるのですが。

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

大会報告15『チャンプ祭り』

 前回→大会報告14『飛天無双斬』

 久々に風邪を引きました。あ、もう治りましたけどね、多分。きっと。
 風邪では長い方でしたかねー。
 日曜は睡眠時間が21時間ぐらいだった気がします。その後は少しずつ減りましたが……。
 にしても忙しくてヴァイス触れないのとは違い、風邪だとヴァイスは頭から全く離れます。例えば移動してる時とかヴァイスを考えることはできても、風邪は頭痛でそれどころじゃないっていう。
 まあ たまにはいいんですけどね。あんまり経験できないですし。寒いのに暑いってどゆこと……みたいなw
 免疫をつける為にも1年に1度くらいなら許容範囲ですかね。勧んでなりたい訳でもありませんが。

 さて、今回は続『夏服の葉留佳』です。枚数の都合上、レベル0が若干 変わりますが。あ、前にも言いましたがロイヤルプリンセスパフェたどり着いた答えに変わり、になってます。

 1回戦目【ネオスタン】AB!
 先攻スタート。意外にも相手が1パンなので甘えさせて猛攻。有利なままレベルアップ。
 夏服の葉留佳2枚を自力で引けたのでそのまま展開。手札に余裕があったのでイベントを温存しつつ、サーチチャンプ。皆を見送る役目かなでが出てくるもののコチラにはチャンプ以外にはやりようがないので、無意味にもクールでお茶目で相打ちを取たりしつつ相手がレベルアップ。こちらは適度にキャンセルしつつクライマックスが余ってたので華麗なる剣聖でダメージレースを有利に。あちらレベル3、こちらレベル2。
 いい感じにダメージレースを進めていたので、そのまま華麗なる剣聖でゴリ押し。勝利。

 2回戦目【ネオスタン】黄緑シオン
 先攻スタート、CX4見えで地味に辛い。相手はダメージでレベル0が落ちてキャラ事故。1パン。また相手はダメージでキャラが落ちて1パン。その間にキャラが倒されてなく、引きも相まってコチラの手札が極まった状態に(夏服の葉留佳x2、『すき』のはぐるま クドx3、すべては夢の中エキゾチックな誓い)。与ダメージからして大幅に違い、こちらがレベル1になるころにはあちらがレベル2へ。
 あちらはダメージレース的に余裕がありませんが、こちらはレベル2キャラを倒す手段がないので徐々に盛り返し。その間は地味に『すき』のはぐるま クドのCXシナジーで圧縮などで圧縮したり。そうこうしてこちらがチャンプアタックしてる間にお互いにレベルアップ。あちらは3、こちらは2。
 こちらは場アドを取りに行けませんので、あとは華麗なる剣聖にCXを張りながらアタックするだけの作業。

 3回戦目【スタンダード】魔法
 先攻スタート。インなんとかさんを見ると反射的に本デッキだと思っちゃうのは仕様。相手キャラは水着のインデックスでフロントできないので放置。お互いに犠牲を出さないまま、チマチマと殴りあってレベルアップ。
 あちらはドラゴンの力 ナツへチェンジ。『すき』のはぐるま クドがあるもののCXがなかったのでスルー。をトリガーしてエキゾチックな誓いが手札へ。……まだ大丈夫。あちらはレベルアップして妖精の尻尾の魔道士 グレイへチェンジ。こちらもレベルアップ。
 とは言えレベルアップでやるコトと言ったら非現実的な光景を撃てるようになるぐらいなので、予定通り『すき』のはぐるま クドのCXシナジーで圧縮。をトリガーしていつか未来のためにをドロー。…………。次のターンはダメージが通ってクライマックスをドロー。
 これは無理ゲー。相手のダメージをキャンセルしきれずに負け。

 4回戦目【ネオスタン】パワー全開やよい
 初後攻スタート。
 相手「じゃんけん全勝ktkr」
 なんと、ジャンケン杯であったか。そういえば著者も3勝1敗。惜しいところだった。
 それはともかく、流石アイマス。レベル0は安定してます。2ターン目で5止めされつつキャラを倒されたので、とりあえずドローで補充。

 いつか未来のためにx2「こんにちは」

 アンタはおよびじゃないです……orz
 こちら2ターン目、まさかのCX2枚ドロー。そしてキャラなしでハンドオーバー。次のターンでダメージが全て通ってレベルアップ。
 夏服の葉留佳がクロック、ストック、控え室で全落ちという残念な状況なので適当なキャラで応戦。CX2枚トリガー。

 ビークルは しょうぶを あきらめた。


 ちなみにダメージが3-6の状況でサーチやドローがしづらいということで『星屑』氷室を投入。なんだかんだで回復がないと動きづらい。レベル3の唯湖にCIP回復があれば……。
 あとは序盤の事故対策に水鉄砲 葉留佳も投入。なんだかんだでいい動きをしてくれます。
 今回の報告はこんな所ですかねー。

 次回→大会報告16『これはしろセイですか?』

大会報告14『飛天無双斬』

 前回→大会報告13『最 凶 解 禁』

 俺……帰ったら結k(ry
 どうもー、こんばんは。ビークルです。
 フリーバトルで続『夏服の葉留佳』を使ってましたが、結構 好評でした。ロイヤルプリンセスパフェの代わりに入れたたどり着いた答えや、“すきのはぐるま”クドなどで引いたイベントで相手のCXを思い出にするってのはやっぱり珍しいみたいです。こっちは夏服の葉留佳さえ引ければなんとかなるので、事故りにくくて魅せやすいってのは利点ですねー。
 そういえばミルキィホームズのTDが12種のイラスト替えで再販するそうです。告知の一部だけ聞いた著者は会場限定だと思って恥ずかしい思いをしたのはいい思い出。

 今回の出場デッキは言うまでもなくディスガ捕鯨型です。
 in 飛天無双斬x1、折り鶴の明日禍x1
 out 天才魔法剣士x1、リリアンの狂子x1
 飛天無双斬は撃てないリスクを減らす為、折り鶴の明日禍は小回りが効くので採用してみました。折り鶴の明日禍は正直 使ってみるまでナメてましたw


 1回戦目 【ネオスタン】美希千早 早出し
 相手先攻。方向音痴あずさはいいのですが、後列に夢への一歩 涼も見えるので3パン安定。あちらレベルアップ。
 返しのターンで素直で前向きを並べてアタック。レベルアップ。て、展開が早ぇー。
 素直で前向きは2枚までならパワー的にフーカで潰せるのですが、春閣下アンコールと違って寄り道が入ってますので片方は仕留められず。ただしもう片方は倒せたのでフィフティー。返しのターンでI wantを撃たれますが、素直で前向きは1枚なので損傷軽微(しかし浮世離れ貴音弓、復活で潰さなかったのはプレミス)。こちらは飛天無双斬で吹っ飛ばしてレベルアップ。ただしエミーゼルが行方不明。しょうがないので適当に3パン。アレー、オカシイナー。
 そして出てくるは美希x2。……久々にやられますけど、なんだかんだ言ってアイマスはこれが強いと思うんですよねー。正直エミーゼル不在じゃ突破不能。ま、ボトムに2枚あったんですけどねw
 相手のCXは結構入れたのですが、スペシャルコーチ真素直で前向きなんかで処理されて8枚戻りでリフレッシュ。アレー、オカシイナー。
 こちらはレベル3で後がないのでラハールビートに移行。回復はラハール2枚に対してクロックは3ですが、ラハールを思い出に飛ばすと次のターンから明らかに回復量が減るので1枚は後列に待機させておいて3-1で。山札は2/10なのであと1ターンは生きるはず。チャンプして、トリガーでも無事に噛まずに相手ターンへ。2/7。

 正統派アイドル!春香で1点バーン。キャンセル。1/6。

 (……1キャンは確定だから3ダメが通っても、ま、まだワンチャンはある

 相手ダイレクトアタック。トップキャン。1/5。

 (お、落ち着け。3ダメx2ならギリギリリフレッシュ挟むからトップキャンならまだワンチャン……

 相手ダイレクトアタック。トリガー+2で5点ダメージ。&リフレッシュダメージで終了。

 ……あえて言わせてもらって言いっすか?

 それはないわ!

 まあ弓、復活プレミスがあったからコレはしょうがない。むしろこの敗北は勝利への布石に過ぎないのだ!


 2回戦目【ネオスタン】科学
 正面。……こっちは普通の少年だ。特に問題はない。
 問題は左斜め前。
 (な、なんかいるー!?
 紳士です。しかも老紳士です。むっちゃ白髪ですよ。おっちゃんでもおじいちゃんでもなくて、“紳士”なんです。
 あの方は何をきっかけにWSなぞ おやりになられたのだろうか……。後で聞いた話によるとRewite記念大会にも出てたとか出てなかったとか。

 そういえば1回戦目の左斜め前は絶滅危惧種の舞姫を見かけました。まあ、こっちは使用タイトルの話なんですけどww
 左斜め前には何かがある。そう感じさせる日でした。

 それはともかく。

 マリガンでロードトゥマイルハイが見えたし科学でいいよね、うん。後列には“帰国子女”クドが見えるけど。
 そんな感じの初心者臭さでどこか匂わせる相手でした。
 レベル0~1はテンプレ。天才魔法剣士やらプリニーウォーズで相手キャラを倒すだけの簡単なお仕事。レベル1になったら飛天無双斬で後列をふっ飛ばしつつ、死神エミーゼルを2枚並べて相手前列をストックに飛ばすだけの作業。
 そんなこんなで相手のレベル2。手札1で果てしない高さへの一歩 クドx2。

 (おい少年。やりたいことは分かるが控え室のCX4、山札4でそれやったらリフ後の圧縮率が……

 まあしかし、相手に伝わるはずもなくロードトゥマイルハイぶっぱ。CX4戻りのリフレッシュ。エミーゼルアンコール。相手の手札がないので死神エミーゼルx2で果てしない高さへの一歩 クドx2を確定でストック飛ばし。ただし2キャン。チッ、運のいい奴め……。

 相手
 場0、手札0、山札2/20(くらい?)、ストック大量(CX3噛み)、ダメージ2-4

 「俺ちょっと他の試合みてくるわー

 コンセプトのロックはできませんでしたが、これはひどい。
 あちらクロック2ドロー。チャンプx2。
 こちらラハールで回復しつつ3パン。しかし相手の圧縮率が上がる関係で仲直りなし、サーズデイもないので思い出に。思い出2、場1からトリガーで入ったので実質ラハール全落ち。ちょ、ちょっとラハールさーん!?
 あちらダメージ3-3。クロック2ドローからの『星屑』氷室死神エミーゼルを狩って2点回復。CX張って3ダメ通り、トップドローでCX。……まあ しょうがない。

 CX張ってアタック。1回目プリニーウォーズトリガー。……アレ?
 2回目天界からの刺客トリガー。ちょ、ちょっとクライマックスさーん!?
 3回目は普通にトリガー。ただし3キャン( ゚д゚)

 次のターン、ダメージ ガン通り。

 ……えーと、言っていいかな?

 ……それはないわー。


 ビ「という訳でまさかの2回戦敗退です。死にたい」
 ニ「あれだけ死亡フラグを立てておいて何を言ってるんですか。それに冒頭のが露骨過ぎてネタバレにもほどがありますし」
 ビ「いやー死亡フラグを乱立させておけば生存フラグが立つって聞いたんだ」
 ニ「主人公補正のないビークル()には無効です、残念ですね」
 ビ「ひ、ひどい……」
 ニ「ですがフリーバトルでは戦績が良かったのではないですか?」
 ビ「実はそうでも……CX3噛みとか2x2噛みとか……今日は厄日なんじゃないかってぐらい運が悪かったです。それでも戦績は2勝4敗まではもっていきましたけど」
 ニ「とかなんとか言って結局 負け越してるじゃないですかー、やだー」

 ビ「約束された勝利の錠ディスガ捕鯨型!」
 ニ「唐突に意味不明な言葉でネタ提供者に泥を塗らないでください、雑魚」
 ビ「(T○T)]

 次回→大会報告15『チャンプ祭り』

大会報告13『最 凶 解 禁』

 前回→大会報告12『相打ちでソウルゲーとか』

 えー、黙って更新を滞らせてしまい申し訳ないです。
 ネタ切れもそうですが、普通に過労ですわ。毎日の就寝が3~4時とか……。
 という訳で不定期か3日に1度ぐらいにしようかなーと思います。

 さて、今回はディスガ捕鯨型で大会に出ました。
 流石に実践0で地区大会に行くなんて狂気の沙汰としか思えないので。
 来週の日曜は地区なんで大会報告になると思います。
 それで今日が最後の大会というわけで、勝手ながら解禁しました……。

 『ディスガ捕鯨型とはなんぞや?』という方はコチラ→『完封戦法』について

 今回はデッキレシピに調整を加えたのでご紹介します。

  ネオスタン
 レベル0(15)
 リリアンの狂子x3
 天才魔法剣士x4
 ナイスバディ・エトナx3
 無敵ロボット サーズデイx1
 優秀な赤魔法使いx1
 “世界で一番強いやつ”エトナx2
 箱入りお嬢様ロザリンドx1

 レベル1(16)
 地獄に堕ちてきた中学生フーカx4
 弓、復活!x3
 飛天無双斬x2
 すべてはあたしのモノx1
 元・天使 フロンx2
 仲直りx4

 レベル2(6)
 死神エミーゼルx2
 最強の魔王x3
 誇り高き悪魔 ヴァルバトーゼx1

 レベル3(5)
 超魔王ラハールx4
 神への反逆者 ヴァルバトーゼx1

 CX(8)
 プリニーウォーズx3
 天界からの刺客x3
 『絆』のチカラx2

 試合に入る前に戦法が若干変わったので注意。
 以前のヴァージョンだとレベル0、1、2……と遅々としてチマチマ場アドを取って行くやり方でした。が、相手がキャンセルしないとこちらの戦線が先に崩壊するという致命的な弱点も秘めていたのです。
 また相手が効果的な後列を持っているとどんどんゲームをコントロールさせてしまいます。かと言って序盤から解剖実験を使っていたのではダメージレースがひどいことになります。
 そこで増量したのが飛天無双斬です。後列を焼ける上に万が一焼けなくても最強の魔王が使えるようになるので問題はありません。また死神エミーゼルも使えますのでアンコール封じも兼ねています。
 またに代わって入ったを見れば分かる通り、ABの別れの言葉 かなで百人力の手練 椎名は諦めました。一応 死神エミーゼルに+3000と+1000CXを張ればパワー差3000なので歌いたかった歌を引き出しやすくはできます。だからどうだって話でもありますけど、それだけ場アドを取れれば若干不利なダメージレースを勘定に入れても問題ないと思います。
 それでは本編へ。


 1回戦 【ネオスタン構築】Do-Daiポジティブ!
 ソウルぶっぱです。Do-Daiはご存じの通り双海姉妹の癒し系 真美ポジティブ!竜宮小町 亜美のアンコール付与で変則的な亜美真美ビートですね。
 相手はキャラ事故のようで1パン。がこちらも同じようで1パン。ただ相手と違うのはナイスバディ エトナなのでバトルはかなり有利だということです。続いて相手は1パン。こちらはもう1枚ナイスバディ エトナを引いて2パン。そして相手のターン。
 はい、Do-Daiはいりましたー
 しかし3キャン。
 天才魔法剣士も並べて3パン。相手のターン。
 もー1回!(Do-Dai
 しかし3キャン。
 飛天無双斬を撃ちたかった&相手に申し訳ないので全部入っても良かったくらいなのですが、これはこれでおいしいので普通に相手壊滅。レベル1へ。相手は普通に殴ってきてこちらもレベルアップ。
 とりあえずCXが7落ちでソウル+2はヤバイので飛天無双斬で焼きつつ、死神エミーゼルを2枚出して総攻撃。あちらもレベル2へ。
 しかしあちらはレベル2が入っていないようでレベル1キャラで散発的にアタックするのみ。着々とストックが貯まって行きレベル3への布石になります。
 殴り合いの末、あちらがレベルアップした次のターンにはこちらもレベルアップ。
 しかし手札にラハールx3、“世界で一番強いやつ”エトナx2を揃えていたので7枚積み込みで勝利(本当はトリガー乗ってキャンセルしたんですけど、返しの相手のアタックは低パワーが災いして弓、復活で抑えました)。

 2回戦 【ネオスタン】春閣下タッチ青
 なぜか毎回あたる人。以前にも何回か出てたかと思います。
 レベル0では相手にキャンセルが出まくるものの、CX戻しで強化して相手キャラを倒しているため大ダメージにはならず。若干有利で相手レベルアップ。
 素直で前向きx2とアンコール付与の前のめり、パワーパンプのドジっ娘 春香で盤面完成。I want。こちらもレベル1に。
 しかし飛天無双斬を使って一瞬で壊滅。アンコールされたドジっ娘 春香はキッチリ最強の魔王で除去。全滅させて相手もレベル2へ。
 歌への情熱 春香へチェンジされるも死神エミーゼルをパンプさせて倒し、手札アンコールがついてなかったので放置。3コストアンコールされるも返しで助太刀撃ってキッチリ返り討ちにしました。互いにレベルアップ。
 あとは手札アンコールのついたラハールで適当にビート。リフレッシュしたところをエトナで積み込んでフィニッシュ。


 3回戦 【ネオスタン】しずルチア
 例のアレです。前列-500の奴。そんなにパワー低いキャラがいないので問題ないですが。
 レベル0はお互いに2面アタック程度で拮抗。ペチペチ殴りあってレベル1へ。
 相手はレベル1でひまわり畑のルチア迎撃する静流を並べますが、飛天無双斬で吹っ飛ばして死神エミーゼルで制圧。相手レベルアップ。
 此花 ルチアを早出しされますが、いつも通り死神エミーゼルをパンプして倒します。相手のCXをほとんど戻したおかげか相手の動きが2パンになったりと鈍りました。計画通り(キリッ
 しびれを切らしてCX4枚でリフレッシュに入ったところでソウル+2をぶっぱしてそのまま勝利。そうなんですよねー、低圧縮からの高ソウルアタックがめちゃ強いんですよねー。


 4回戦 【ネオスタン】撫子
 前回も最終戦であたった方です。
 こちら後攻2ターン目にして相手のクライマックスが6見えという事態に。ソウル上げる為に優秀な赤魔法使いで前列を空けつつソウル+1で3面アタック。相手レベル0→2へ。
 それでも相手は蛇に巻きつかれた少女 千石撫子にチェンジ。こちらはレベル1なので突破できず。無限ループに持ちこめるか、ソウルビートに移行するかという微妙な山札にで悩みます。結果なにを血迷ったかなでこスネイクを4枚戻した後に3面アタックとかいうアホな行動に出ました。相手はなでこスネイクを引いてリフレッシュ→CXシナジー。
 リフレッシュしたので無限ループは無理と判断。こちらもラハールで粘ることを覚悟してビートへ移行。グダグダな展開になりましたが、あちらが先に耐えきれなくなり勝利。


 終わってみたら優勝でした。
 なんというか……飛天無双斬ちょー強ぇーですよ。当たり前ですがw
 とりあえず後列さえ焼いてしまえばあとは総崩れですね。死神エミーゼル元・天使フロンが出せればもっといい感じになります。

 余裕があればフツーにエトナ盛りとかの戦法が組み込めるのも強みですね。すっげー強いです。
 無限ループ、ソウルビート、エトナ盛り……と使い分けていきたいですね。

 あ、あとそれから……弓、復活が意外に活躍しました。
 レベル1からずっと握ってれば1回はチャンプアタックしてくるんですよね。まあ狙ってやるものではないので“たまたま”手札にある時にやればいいんですけどね。

 まあ今回はこんな感じでした。回し方とかは次回になりますかねー。

 次回→大会報告14『飛天無双斬』


 余談

 捕鯨さんがダメージ計算ツールを作りました。
 でまあエクセルなんで「ケータイからでは見れない……」ということで、
 著者も似たようなものを作ってみました簡易ダメージ計算ツール

 それで「計算式はどうなってるのか?」というコメに返信しようと思ったら、なぜか設定してないNGにひっかかったのでこちらに記載しようと思います。以下コピペ。



 まず最初に、著者の頭には一般項にすることができませんでしたので数学的の計算式を提供するのは無理です。
 ということを踏まえて説明します。

 確率ってのは知ってると思いますが、フツーは参照したいもの(CX)を全体(山札)で割り、1からソレで引きます。パーセントに直す時は最後に100をかける必要があります。
 それで1枚引くごとに山札は変化し続けますので例えば8/50の時は、1枚めくる度に50→49→48……と変わりますよね。1ダメージから2ダメージにしてキャンセル率が倍にならないのはこの為です。
 まあつまりCX/山札でおおざっぱに計算している著者のアレは正確には確率論からかけ離れていたり^^;

 計算自体はこんな感じ。x=山札、y=CX、z=ダメージ。nは初期が1で、かけるごとに1増加。
 OB1319239708960.png


 一般項にしてない計算をどうやって求めるのかと言えば、プログラミングで無理やり計算しましたww
 いわゆるfor文です。プログラミングかじってないと意味不明ですが、『繰り返す』って意味ですね。

 最初にsum = 1 - x / yと定義します。このsumはテキトーは奴なんで、aでもbでもなんでも問題ないです。そこから

 for(n=1;n
   sum=sum * 1 - x / y - n
}

 という文をつけたしてやります。和訳すれば『かける度にnに1足し、nがzになるまでURLの式をかけ続けろ』となります。
 しかしこの式では『ダメージ1の時』の計算ができませんのでif文で分ける必要があるのですが、もうそこからはプログラミング知らないと説明できませんね……。

 以上、ソース晒すわけでもなければプログラミング知らないと話半分にしか分からない誰得な話でした。



 とまあ、こんな感じです。あんまり参考にならないと思いますけどね^^;


 次回→大会報告14『飛天無双斬』

大会報告12『相打ちでソウルゲーとか』

 前回→大会報告11『ファランクスシフト!』

 明日の東京大会は行こうか迷ってましたが、疲れたんでやめます。
 ブログ更新しなきゃ行けますが、まあこっちもめっちゃ滞ってますしねw

 今回の使用デッキは『相打ちだからって甘く見ないでよね!』です。
 ノリでつけた記事名ですが、デッキ名としてみると果てしなく物言えぬ(´・ω・`)
 今更ですが元ネタはボーダーブレイク、まじめのセリフ「女だからって甘く見ないでよね!」です。まあ同じようなセリフは他作品でも大量に散見できますけどね。
 in ぶち抜けーっ!x2
 out 轟天爆砕x2

 1回戦 【白サイド構築】“空間移動能力者”黒子デッキ

 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

 『おれは奴のレベルを2に上げていたと
 思ったらいつのまにか勝負が終わっていた』

 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
 おれも何をされたのかわからなかった

 頭がどうにかなりそうだった…

 CIP回復だとかソウル-1だとか
 そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


 2回戦目 【ネオスタン】バサラ雷光
 いつかあたったバサラです。雷光ですね。
 ヴィータデッキ対し相手は初手“氷の面”毛利 元就という決断。残念ながら戦闘教官ヴィータは引けず、場アドは取れないが相手も3面アタックもできないという状態でレベル0終始。
 ちなみにこちらの初手トリガーはと全く手札が減りませんでした。嬉しくないwww まああちらもキャンセルをけっこう引きました。
 レベル1。手札は無駄にあったのでヴィータ&ザフィーラx3、湖の騎士 シャマルx2という極まった場に。相手困惑。もちろんこちらはサイドアタックでしたが、あちらは通らないようで全員フロント。
 相手前列ガラ空き。CX6落ち。手札に癒しの力。これは……

 ゆかり「きたっ!総攻撃チャンスッ!!(byペルソナ3)」

 【4ダメ】→【4ダメ】→【ダメキャン】

 あとはダメージを叩きこむだけの簡単なお仕事です(キリッ


 3回戦目【ネオスタン】Angel Beats!
 アンコールは若干不利……ですね。
 レベル0は相手は3面アタックできず、しかし場アドは取られるという2回戦目とほぼ同じ状況。仲良し? なのは&ヴィータなのはVSヴィータで上手く立ち回って毎ターン3面アタック。お互いにキャンセル多発でレベル0長引き。
 レベル1ですが相手のレベル1キャラは皆を見送る役目かなでのみ。そこでCX噛んでCX6落ちの相手。こちらのターンで引くは轟天爆砕

 真田「この瞬間を待っていた!仕掛けるっ!(byペルソナ3)」

 【4ダメ】→【ダメキャン】→【4ダメ】

 相手も何回か回復しましたが、そのままゴリ押し。


 4回戦目【ネオスタン】撫子
 レベル0はボロ負け。回収でやり過ごしてレベル1へ。
 こちらは相手キャラを倒しませんが、あちらは温存するようでレベル0でそのまま前線。ダメージレースはキャンセルが多めで拮抗。レベル2へ。
 あちらは圧殺して蛇に巻きつかれた少女 千石撫子へチェンジx2。そこでクライマックスをトリガーで2噛みして確定ダメージ4。手札には当然のように癒しの力

 コロマル「ワンッ、ワンッ!(byペルソナ3)」

 【4ダメ】→【リフダメCX】→【4ダメ】→【ダメキャン】

 ……。あとはゴリ押し。


 閑話休題

 ビ「……やってる時には気づきませんでしたが、明らかに勝ちパターンが一択な件について」
 ニ「それはいいとして、なんかところどころで意味不明なネタが入ってるんですけど?」
 ビ「あれです。総攻撃チャンスっていうペルソナ3のネタが……」
 ニ「聞いてません! 一部の方にしか分からないネタを入れないでください」
 ビ「しょうがないですね……動画で元ネタを紹介しときますよ」
 ニ「そういう問題ではないのですが……」

 総攻撃について 12:40~ 動画
 ゆかり総攻撃ボイス 13:08~ 動画
 コロマル総攻撃ボイス 13:23~ ↑と同じ動画
 真田総攻撃ボイス 9:25~ 動画 


 閑話休題 了


 うーん、使ってみた感想ですが……。
 見て分かる通り、レベル1はソウル2のヴィータでサイドアタックをしつつ様子見。圧縮率が下がったところで総攻撃……という戦い方が強いように感じました。当然そのままレベル上がるので助太刀は出番ないどころかめっちゃ足引っ張ってますね。
 そもそもヴィータはソウルが高く、ダメージレースで有利に働くようになってます。元々の構成がすでに助太刀意味ない……と言いますか。
 (例えば相手がレベル2なら鉄槌の騎士ヴィータをマニュアル通りに倒しに来ますが、レベル3の場合はご想像の通り)

 ヴィータが悪いんじゃないんですよ。普通の相打ちなら助太刀が意味をなすはずです、多分。

 追記

 そういえば1回戦目ですが、“空間移動能力者”黒子冥土返しで詰みました。なんだあの相打ち殺し……。
 ちなみに相打ち付与応援を組み合わせてました。

 次回→大会報告13『最 凶 解 禁』
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
